お知らせ

2016年2月の記事一覧

給食メニュー・コンテストで市長賞

6年3組の廣井 侑樹(ゆうき)さんが、我孫子市主催の「給食新メニュー・コンテスト」で市長賞を受賞しました。旬の我孫子産野菜を使った給食の新メニューをお家の人と考えて応募された474点の中から最優秀に選ばれました。

廣井さんが考えたメニューは、「野菜たっぶり豆腐しゅうまい」です。お父さん(故人)が一番好きだったしゅうまいを食べるとお父さんのことを思い出せる、と本人が語ってくれました。審査では、野菜や豆腐を入れることで健康にも良い点が高い評価を受けました。

2月25日は、本校の給食メニューとして全校児童も食べました。

ヘルシーで大変美味しかったです。

給食前、会議室で市長・副市長・教育長等の参列を頂き、表彰式を行いました。お母様と弟さんも参加して記念写真を撮りました。

      参列者全員での記念写真

     本日の給食「野菜たっぷり豆腐しゅうまい」

        6年生の教室での会食

創立143周年記念式典

2月19日(金)第一小学校創立143周年記念の式典を体育館で実施しました。開校したのは明治6年、本当の創立記念日は、2月20日です。

1時間目始業の合図は、チャイムでなく記念の太鼓を叩いてスタートしました。

第一部では、校長の話として「学校内にある歴史を感じるモノ」ベスト10をスライドで披露しながら説明しました。3年生は総合的な学習で第一小学校の歴史を詳しく勉強してきたので、代表のグループが調べたことを楽しく上手に発表してくれました。

第二部では、今年も我孫子高等学校の吹奏楽部の皆さんが素晴らしい演奏を披露して頂くことができました。子ども向けの曲を選曲し、ダンスも取り入れて本校の子ども達は大喜びでした。

学校のお誕生日を全校児童で楽しく祝うことができました。

        記念の太鼓の音がチャイム

            一小の歴史(校長の話)

                3年生代表の発表

      我孫子高等学校のダンスと演奏

      吹奏楽部を指揮する第一小の児童

校内縄跳び大会

2月9日(火)10日(水)の両日、体育館で学年毎の縄跳び大会を開催しました。3年生の1クラスがインフルエンザで学級閉鎖中の為、3年生のみ中止とさせて頂きました。

主な個人種目としては、リズム縄跳び検定(8級から1級、低学年は5級まで)、連続跳び回数、二重跳びリレー、駆け足縄跳びリレー等です。

冬休み期間中も真剣に練習に取り組んできた成果を披露できました。

ポイントは、「あや跳び」ができるまで練習ができるかです。

団体種目の長縄跳びでは1分間チャレンジや学年全員跳び、グループ合計回数等が行われました。体育館の2階ギャラリー席では大勢の保護者の参観を頂き、熱い声援を頂きました。
寒い中をありがとうございました。

        4年生のリズム縄跳び検定

       2年生のグループ別長縄跳び

 

5年生の三曲鑑賞教室

2月2日(火)、5年生を対象にして日本の伝統音楽である三曲を鑑賞しました。今年も我孫子市三曲協会の方のご協力を頂き実施することができました。

三曲の演奏として「春の海」、「六段の調べ」、「さくら21」を披露して頂き、その後、5年生児童全員のリコーダーとコラボして「ふるさと」を演奏することができました。子ども達も大変に感動しました。

体験コーナーでは、実際に琴・尺八・三味線を触って音を出しました。お忙しい中をありがとうございました。

        三曲協会の方の演奏

              尺八の体験

          琴の体験

 

 

1年生の昔遊び

2月2日(火)我孫子南地区社会福祉協議会の方の協力を得て、世代間交流として1年生の昔遊びを実施することができました。

種目は、あやとり・こま・めんこ・おはじき・折り紙・けん玉・お手玉の7種目でした。13名の地域の方が参加して頂くことができました。

数日後、1年生は幼稚園の園児に教える立場になるのでどの子も真剣でした。最後にお礼として歌を2曲披露しました。

寒いなかを本当にありがとうございました。

       昔遊びの先生の紹介

              折り紙

              メンコ

               お手玉