お知らせ

2014年7月の記事一覧

カッパ音頭練習会

8月23日(土)に実施される「あびこカッパまつり」に本校からも

4年生以上の希望者が参加して、カッパ音頭を元気よく踊り歩く予定

です。
今の所、参加予定者は約40名程度ですが、夏休み期間中の28日

からの3日間の練習会で一生懸命に踊りを覚えています。

練習日2日目の今日は、あびこカッパまつりの実行委員長の依田様と

副委員長で本校のPTA副会長でもある渋谷様が一緒に練習に参加されて激励の言葉を頂きました。

また、練習の最後にサプライズでイメージキャラクターの「あぴかちゃん」が登場して子ども達と一緒にカッパ音頭を踊りました。
踊りの先生方も毎日、本当にありがとうございます。

  あぴかちゃんと練習参加者・踊りの先生方

 

 

      一生懸命に練習している子ども達

 

 

 

 

5年生林間学校の3日間

7月22日(火)から2泊3日、5年生は群馬県にある赤城青少年交流の家で林間学校の生活を行いました。

3日間とも天候に恵まれて計画していた行事は全て実施することができました。大きな事故・怪我・病気もなく全員が元気に帰ってくることができました。

1日目は、標高1674メートルの地蔵岳登山に挑戦し、頂上で昼食を食べました。かなり険しい坂道の連続で足が痛くなりました。

夜は、感動的なキャンプファイヤーでした。火の神の話の後、「燃えろよ、燃えろ」を全員合唱し、ダンスやゲームで男女仲良く楽しめました。

2日目は、野外炊飯でのカレー作り、オリエンテーリング、夜のナイトハイクと盛り沢山なイベントの一日となりました。
3日目は、赤城高原牧場でのアイス作り体験と牧羊犬の羊追いの見学でした。

大勢の保護者の方が、お見送りや出迎え等を頂きありがとうございました。子ども達は一生懸命に自分の責任を果たし、一段と逞しく成長しました。

        地蔵岳登山(登り初め)

      赤城青少年交流の家での食事

     キャンプファイヤー(火の神と火の子)

     オリエンテーリング(優勝チーム表彰)

       朝のつどい(先生方とラジオ体操)

 

八坂神社祭礼(子ども祭り)

19日と20日の両日、地域のお祭りである八坂神社の祭礼がありました。

19日の土曜日は、午後1時から子ども祭りとして曳き太鼓、神輿、山車の順で地域内を巡りました。

一小からも大勢の子ども達や職員が参加して盛り上がりました。

夕方からは突然の豪雨となり参加者はずぶ濡れになってしまいました。

       神輿を担ぐ子ども達

        山車を曳く子ども達

        神の神大黒天での休憩

 

5年生林間学校 職員との対面式

5年生はいよいよ夏休みに入って直ぐ、22日から2泊3日の予定で

国立赤城青少年交流の家で林間学校を実施します。

引率の教員11名と5年生90人との対面式を16日(水)に体育館で行いました。

林間学校の目標は、「学年全体で協力し、自らチャレンジして、思い出に残る楽しい林間学校にしよう。」に決まりました。

地蔵岳登山・キャンプファイアー・野外炊飯・オリエンテーリング

ナイトハイク・赤城高原牧場見学等と内容は豊富です。

子ども達は今まで一生懸命に事前準備をしてきました。

是非、好天の元で出発したいと願います。

         校長の話

        職員へしおりの贈呈

         引率職員の紹介

現代産業科学館の科学教室

15日(火)に3年生を対象にした科学教室を理科室で行いました。

当日は、現代産業科学館から2名の先生が「スライムづくり」を中心に楽しい授業を展開して頂きました。子ども達は大変嬉しそうに夢中になって自分で好きな色のスライムづくりをして自宅へ持ち帰りました。

午後からは、体育館で「自由研究出張講座」として夏休みの理科自由研究の進め方を分かり易く説明してもらいました。
保護者の方の参観もあり熱心に聞いて頂きました。

       スライムづくりの説明

       真剣に取り組んでいます

    体育館での自由研究講座(保護者の参加)