お知らせ

2016年11月の記事一覧

11月の雪

11月24日(木)朝方から関東地方は雪になりました。

千葉市でも積雪は2センチとなり、11月での積雪は明治8年からの観測史上初めてだそうです。

我孫子第一小学校にも午後まで雪が降り続き、昼休みは外に出て雪をかき集めて雪合戦をしている子どももいました。

1年生は、朝の授業で雪の観察をしました。黒い画用紙に雪を数片乗せてじっくりと見つめました。

「雪は丸いと思ったら、小さい結晶でした。」

「色々な形の雪がありました。」等の観察記録を書きました。

      職員玄関前の車に積もった雪

   グランドの様子(地面には積もりませんでした)

 

 

一小音楽祭

11月17日(木)本校の体育館にて音楽祭が開催されました。

午前中は、学校評議員の方をお客様に迎え、子ども達が他の学年の歌声を聞ける発表会にしました。学校評議員の方からは「大変に素晴らしい歌声と態度でとても感動しました。」とお褒めの言葉を頂くことができました。

午後からは、保護者や地域の方を招いての発表会を行いました。最初は、合唱部と器楽部の発表がありました。特に今回は、合唱部と器楽部がコラボして、「トライ・エヴリシング」の曲を披露しました。保護者の方からも大きな拍手を頂きました。毎日の練習の成果をしっかりと発表できました。

続いて1年生から順に2曲ずつの歌声が披露され、高学年はクラス合唱を行いました。最後に6年生は卒業に向けて「変わらないもの」を学年合唱として歌いました。感極まって涙する子どももおり、保護者席も緊張と感動の雰囲気の中、閉幕しました。お忙しい所、大勢のご参観ありがとうございました。

          器楽部の演奏

          1年生の発表

          6年生の発表

        会場(保護者席)の様子

 

 

子ども議会に6年生代表が参加

11月10日(木)我孫子市の議会において、市内小中学生の代表が市役所の市長等に質問をする子ども議会が開催されました。

今年で7回目となり2年に1回開かれています。

本校からは6年生の高田結真(ゆうま)君と早乙女凜(りん)さんの2名が参加しました。高田君の質問は、「4年後の東京オリンピックに向けて我孫子市として協力できることはないか?」早乙女さんは、「手賀沼を利用した新たな施設やイベントの活用を考えているか?」を堂々と発表しました。

早乙女さんは副議長役を務め、議長役の中学生が質問に立った時は、議長としての役割を立派に果たしました。

         議場で質問する高田君

              議長役の早乙女さん

 

 

 

 

 

 

2年生町探検

11月8日(火)2年生は自分たちの住んでいる町を知る目的で、グループ毎に町探検を実施しました。

天気にも恵まれて、午前9時40分に学校を出発して保護者の付き添いの元、学区内の事業所やお店等を4カ所見学してきました。キャリア教育の一環として、地域の方の仕事を知るために仕事をしている方へ質問も事前に考えてきました。主に若松通りの商店を中心に、アビスタや杉村楚人冠記念館等も見学できました。お忙しい所、丁寧に対応して頂きありがとうございました。

        割烹料理のお店

            蕎麦屋

        スーパーマーケット

 

 

 

PTAイベント&バザー

11月5日(土)好天に恵まれた中、子ども達が楽しみにしていたイベント&バザーが開催されました。

午前中は普段通りの授業がありました。給食後、体育館では拠出品や手作り品、文具に体操服、自転車等沢山の品物が整然と並んで販売されました。低学年の子ども達からの購入となりましたが、自分のお気に入りの品を真剣に探して、見つかった時には本当に嬉しそうでした。

各会場では縁日、スーパーボール、パステルアート、昔遊び等が行われ、校庭ではストラックアウト、キックターゲット、おやじの会が新たに作った池では釣り堀がありました。子ども達は、自分のお小遣いで団子やアイス等の食べ物も仲間と一緒に楽しく食べている光景が見られました。

PTAや地域の方々のご協力により無事に開催できましたことに深く感謝いたします。売上金についてはPTAと協議しながら子ども達に役立つものを購入していきたいと考えます。ありがとうございました。

         お菓子釣り

          図書室内での縁日

         おやじの会の釣り堀

         ストラックアウト

          スーパーボール掬い