お知らせ

2023年9月の記事一覧

(2年生)町探検に行きました 9/12

 2年生は,生活科の学習の一環で町探検に行きました。様々なお店や施設に伺って,地域の方々の思いや願い,素敵な人柄を感じることができました。子どもたちなりに働く方の思いやお店のひみつを見つけ,今後の学習につながる学びができました。今回,たくさんの保護者の方々にご協力いただき,町探検を実施することができました。

誠にありがとうございました。今後とも,ご理解・ご協力を宜しくお願いします。

(5年生)校外学習でカンドゥ幕張に行きました 9/11

 5年生は,校外学習でカンドゥ幕張に行きました。カンドゥは,様々な仕事体験ができる施設です。5年生は【将来に役立てられるように仕事の大切さを学ぼう。】【けじめをもって行動しよう。】という目標を立て,校外学習に臨みました。カンドゥでは,目標を達成し,マナーや時刻を守って最後まで意欲まんまんで行動することができていました。この経験を活かし,2学期も取り組んでいきます。

(6年生)修学旅行に向けて対面式を行いました 9/8

 6年生の修学旅行がいよいよ来週に迫ってきました。今日は,引率する教員との対面式を行いました。実行委員のあいさつは素晴らしく,やる気に満ちた素晴らしい態度でした。また,6年生全員に共通して,真剣な眼差しを感じることができて,良い準備ができていると実感しました。保護者の皆様には,準備や体調管理等にご協力いただきありがとうございます。笑顔と拍手あふれる修学旅行になるよう準備を進めています。

(全校)夏休み作品展が始まりました 9/6,7

 9月6日(水),7日(木)と,夏休みに子ども達が制作した作品の数々を学年ごとの会場に展示しています。今年も力作揃いで,新しい発見や子どもらしい豊かな発想に驚かされました。

午前は9:00~12:00,午後は13:30~15:00が開催時間となっています。どうぞよろしくお願いします。

(全校)2学期がスタートしました 9/1

 夏休みが終わり,一小っ子達の元気な声が学校に戻ってきました。教室に入ると,夏の思い出を友達に話す姿がたくさん見られました。どのお子さんにとっても,家族や大切な人と過ごすことのできた夏休みはかけがえのないものになったと思います。

 始業式では,吹奏楽部の演奏に合わせ元気よく校歌を歌い、皆姿勢よく最後まで話を聞くことができました。

眼差しや態度に2学期への希望とやる気を感じました。

 保護者の皆様や地域の方々とともに,子ども達の持つ力をさらに伸ばしていきたいと思います。

 今学期も,ご理解ご協力を宜しくお願いします。