過去ブログ(平成27年度)

2016年2月の記事一覧

2月16日(火)その2 校長室コラム「明日から期末テスト」

<校長室コラム「明日から1年、2年は期末テストになります」> 昨日は県内には「春の嵐」が吹かなくてよかったですが、都内や神奈川県などでは「嵐」が吹き荒れて、被害も出たというニュースがありました。
〇学力向上の施策の一つで、「テスト前学習会」(昼休みの時間帯)を10日から実施しています。国社数理英の5教科で、職員が昼休みの休憩時間返上で学習指導を行っています。
〇市教委の事業で、今週は「放課後学習講座」を研修室で開講しています。 地域の人材講師や塾講師などが指導者4名が来校し、1日約20名(1年,2年)の生徒たちが参加してテスト勉強をしていました。
〇ソフトボール部の和氣さん関係の記事を「矢板中学校(ブログ:保護)」にアップしました。「ログイン」からパスワードを入力してご覧ください。
   

2月16日(火)晴れ その1給食ガイド「今日の献立」

<給食ガイド「今日の献立」> 丸パン、牛乳、手作りコロッケ(3年)、豚肉コロッケ(1,2年)、ブロッコリーサラダ、野菜サラダでした。  3年生にとっては、矢中最後の「手作りコロッケ」でした。味わっていただいたでしょうか?    
***食育まめ知識「コロッケ」・・・「コロッケ」の材料のジャガイモは、オランダ人によって長崎に伝えられましたが、日本人は甘みのあるサツマイモが好みだったため、あまり普及しませんでした。 明治時代になり、さまざまな西洋料理の情報が入ってくるようになり、西洋の「クリームコロッケ」をまねして、日本の「コロッケ」ができ、「豚カツ」、「カツカレーライス」にならんで、大正時代の三大洋食となりました。     参考文献「給食ガイド」(H28,2,16) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用

2月15日(月)その2校長室コラム「関先生、男児出産!」

<校長室コラム「関 優貴先生、元気な赤ちゃん出産しました!」>午前中のお昼近く、雪がふっかけてきました。高原山を見ると、雪雲がかかり降っているようなので、強風で雪を運んできたようです。
〇今朝、産前休暇でお休み中の関優貴先生が、14日に男の子を無事に出産したという報告が御主人からありました。 2805gの男の赤ちゃんだそうです。「おめでとうございます!」
 
〇今日の月曜日になって、「インフルエンザ」罹患生徒が急増しています。 インフルエンザで出席停止の生徒は、1年で13名。2年で10名。3年で3名。合計で26名になりました。 先週3日間、「学級休業」をした1年6組はほとんどの生徒が登校しています。 
〇私は、昨日の日曜日、宇都宮に行った際、400ccの献血をしてきました。献血をする方も多くいて約1時間かかりましたが、年数回のわたしのボランティア(?)の気持ちです。
〇午前中、県立高特色選抜入試の内定者が発表されました。受検生徒の半数強が合格内定をいただきました。 合否は、本日、担任から本人に伝えられます。

2月15日(月)その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> ご飯、牛乳、ポークカレー、花野菜サラダ、福神漬、レアチーズいちご(デザート)でした。 「ポークカレー」は、ちょい辛でいつもの味のカレーでした。
***まめ知識「花野菜」・・・「花野菜」とは、カリフラワーやボロッコリーのことを言います。モコモコした部分が、花のように見えますが、これらは蕾み(つぼみ)のかたまりです。どちらも、キャベツの仲間です。   参考文献「給食ガイド」(H28,2,15) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用
 

2月14日(日)その2 カウンセラーの眼「チョコの功罪」

<カウンセラーの眼「チョコレートの功罪」>今日は、暦では「バレンタイン・ディ」です。
〇「バレンタイン・ディ」は、西欧では宗教的な行事でしたが、14世紀頃から「愛の日」として市民に親しまれるようになりました。 日本では、50年以上前にチョコレート会社が「女子が男子に愛をチョコで告白する日」としてたことが、全国に広がったとされます。 私の記憶で「バレンタイン・ディ」を知ったのは、中学2年の時、下駄箱の中に1つか2つかチョコレートが入っていたことが、初めてのバレンタイン体験かもしれません。
〇チョコは「太る」とか「カロリーが高い」とか言われます。 しかし、チョコの中には血管をサラサラにするポリフェノールがリンゴやワインより4倍多く含まれています。 チョコを食べることで、血管内の炎症を軽減させたり、血管を広げたりする効果が期待されます。 また、血圧が高めな人ほど、血圧低下量が大きいことも研究で分かっています。 チョコはもはやお菓子ではなく、医療食品(?)と言ってよいくらいの食物です。 ただし、食べ過ぎは厳禁です!