過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年9月の記事一覧

その2 校長室コラム「運動会の準備 完了」

 
<校長室コラム「運動会の準備 完了しました!」>午後、雨が降るという天気予報があったので、午前中3校時に「準備」の時間をとりました。 560名の子供たちが前日の分担された係の仕事を1時間で準備を完了することがでました。 あとは、明日の本番を待つだけです。 現在の明日の天気予報は「午前中は曇り、午後から雨が降ってくる」ようです。矢板中上空は、生徒たちの熱気で雲を追い払ってくれると思います。

なお、昨日も掲載しましたが、明日朝6時00分に「花火」とともに、このブログに 運動会開催の可否をアップしますので、確認してください。

その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、鶏肉のピリ辛焼き、野菜炒め、豆腐とワカメ、油揚げの味噌汁、十五夜ゼリーでした。8日(月)が暦の上では「十五夜」です。 これにちなんで「十五夜ゼリー」をいただきました。 泉の方では、現在も小・中学生が地域の家々を回る「ぼうじぼ」があります。 矢板中学区内でも、「ぼうじぼ」が残っている地域が多くあると思います。 鶏肉のピリ辛焼きや野菜炒めも美味しく、食がすすむ子が多くいました。

その4 カウンセラーの眼「HEROが道徳教育、文科省のポスターに」

 

<カウンセラーの眼「HEROが道徳教育、文科省のポスターになっています」>各地で、「いじめ」や「体罰」、「自殺」、「殺傷事件」等のニュースが続発していることから、文科省では「道徳教育」の強化を検討している段階です。 そんな折、学校にテレビドラマ「HERO」(フジテレビ 毎週月曜日放映中)のキムタクなどの出演者が入ったポスターが作成されました。 私は「HERO」のテレビドラマが好きで、毎回かかさず視聴しています。 ポスターの表題には、「正義」「真実」って、なんだ?みんなで考えよう。本気で生きるってこと、という文が書いてありました。 職員室廊下に掲示してあります。

その3 運動会当日朝、開催の可否をブログでご確認ください!

運動会プログラム.pdf
(PDFクリックすると拡大します)

<運動会当日朝、開催の可否をこのブログでご確認ください!>先に「運動会開催通知文」がお子様をとおして各家庭に届いていると思いますが、6日(土)運動会当日は朝、6時に「花火」が上げることになっています。 ただし、中学校から遠方の家では「花火」の音が確認できないと思いますので、今年度は6日、朝6時、「花火」と同時にこの矢板中学校のブログに「運動会を開催します」等の記事を発信しますので、是非、携帯電話やパソコン等でご確認ください。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>ミニ黒パン、牛乳、冷やしうどん、ちくわの磯辺揚げ、ヨーグルト寒天でした。期待を裏切らない「冷やしうどん」でした。太いしこしこ麺で、昆布入り、しかも白ごまが入っていて美味しいうどんでした。 デザート「ヨーグルト寒天」付きで、嬉しい給食タイムになったと思います。