過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

過去分(H25~H26)

その2 校長室コラム「計画訪問の準備に・・・」



<校長室コラム「計画訪問の準備に・・・」>私が午前中、作新学院へ出ている間に、小川教頭と青木主幹は18日(水)の「計画訪問」指導案の印刷等をしてくれていました。 「計画訪問」って何ですか? と思われる方もいらっしゃると思いますが、県教委事務局と市教委の所長や教育長、指導主事等、職員が3年に1度、学校を訪問し学校運営面のチェックや助言をしてくださるものです。 先生方は、1時間ずつ授業を行います。 会社や企業で言えば、「査察」や「監査」のようなものかなと、思います。  写真・・・私も学校に戻ってきて、来校者宛の封筒の宛名書きをしました。