過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:お知らせ

その5 校長室コーナー(修学旅行到着時刻)



<校長室コラム>3日間、3年生の保護者の方々には大変お世話になりました。 現在、新幹線の中で静岡付近だと思います。 15時23分に東京駅着。その後、バスに乗り換えて、首都高から東北自動車道へと進みます。蓮田、または羽生SSで、トイレ休憩した際、またこのブログに<学校到着予定時刻>をアップしますので、ご覧ください。 お子様のお迎え等、よろしくお願いいたします。

その4 修学旅行2日目4 室長会議



<修学旅行2日目4 室長会議>16時45分からロビーで「室長会議」を行いました。 これからの「新京極散策」や「入浴」等についての注意事項や明日朝の「荷作り」の方法について、担当から話をしました。 修学旅行2日目で、今日は「班別学習」で新しいところを歩いたこともあり、疲れを見せている子供たちがいました。「楽しかったですか?」と聞くと、「Happiness」と答える子もいれば、「疲れた。」と答える子もいました。

その5 修学旅行1日目 旅館到着

  

<修学旅行1日目 旅館到着>18時50分に旅館に到着しました。 旅館こうろは新京極の西に歩いて3分ぐらいのところにあります。 最初に室長・班長会議をロビーで行いました。今日、明日朝の連絡事項を磯谷学年主任や添乗員、旅館の社長さんからいただきました。 今日の夕飯は、牛肉のたくさんのすき焼きでした。子供たちはお腹いっぱい食べたと思います(写真4枚目)。 その後、学年順に入浴になりました。22時20分に「就寝」となりますが、さてどうなりますか・・・。

その5 明日、修学旅行の集合時間と場所


<明日、修学旅行の集合時間と場所>お子様から聞いていると思いますが、明日の集合時間をお知らせします。朝、6時10分に矢板駅東口TSUTAYA駐車場に集合・整列となっています。 万が一、「病気」や「ケガ」、「体調不良」等で参加できなくなった場合は、親が6時10分までに集合場所に来て担任に「欠席」の報告をお願いします。 早朝、学校に電話をいただいても、職員は勤務していません。

その4 今日のインフルエンザ情報


<今日のインフルエンザ情報>1年生の兄弟関係もあり、インフルエンザ罹患が微増していることが気になります。 全体では、「16名」。1年「14名」,2年「1名」、3年「1名」です。 職員の一人も午後、時間休で帰っています。 3年も一人、「発熱」で早退しているので、明日の「修学旅行」が気になるところです。

その3 カウンセラーの眼9  「お金や物を与えていますか?」


<カウンセラーの眼9 「お金や物を与えていますか?」>「子宝」という言葉のとおり、東洋人的子育てでは「子供は本来、いい子である」という(宗教的なものもあるかと思います)ことで、日本では産まれた子供は優しく、子供にお金や物をたくさん与える家庭が多いと思います。「お年玉」や「誕生日のプレゼント」、「携帯やスマホ」など、子供にお金や物を多く与えることで、子供の過剰な要求にも応える親たちが出てきます。  逆に、西欧的な子育てでは(一般論で)「子供は生来、いい子ではないので、親が厳しくしつけていく」という考え方があります。「働かざる者、食うべからず」のように、小さな子供でも家のお手伝いをさせられます。 その報酬として少しの「小遣い」をもらうようですが、高価な物は与えないと聞いています。 さて、どちらの子育てがいいのか、というと結論はないようです・・・。

その2 給食コーナー



<給食コーナー>今日の献立は、セルフ・ツナサンド(食パン、ツナ和え、スライスチーズ)、牛乳、野菜のポトフ、アセロラポンチでした。 食パン2枚に、チーズとツナ和えをはさんでいただきました。 食パンの苦手な私でも、チーズをはさんだことでツナサンドが食べられました。 「アセロラポンチ」については、生まれて初めて食する「デザート」で感動でした。 「アセロラ」のビタミンで、子供たちや職員たちも「疲れ」がとれたと思います・・・。

その3 カウンセラーの眼8 「この子は、○○似なの!」


<カウンセラーの眼8 「この子は、○○似なの!」>カウンセリングの相談の中で、母親がよく言う言葉です。「この子の悪いところは、父親似なの(祖母似なの)。」などど答えて、私(母親)には問題ないと訴えてきます。 よく生育歴や子育ての様子などを聞いていくと、母親に同感や納得する部分もありますが、子供の問題の原因を特定したところで問題の解決にはなりません。 その子への関わりとともに、少しずつでもお子さんを取り巻く家族の関わり方を考えたり、変えたりしていくことを伝えていくようにしています。

その2 今日のインフルエンザ情報


<今日のインフルエンザ情報>土、日があった関係で、出席停止期間が終了して登校できる子がいた反面、新たな子がインフルエンザに罹患しました。 総数は「14名」、内訳は1年「12名」、2年「1名」、3年「1名」です。 3年1名については、水曜日の「修学旅行」には登校、参加できる予定です。

小雨 その1 給食室コーナー

 

<給食室コーナー>今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭の味噌マヨ焼き、筑前煮、ニラ玉汁でした。758kcal。 和風3品で、特に、「筑前煮」は我が家ではなかなか出てこない料理であり、美味しく残さずにいただきました。 核家族で、共稼ぎが多い中で、平日はお家では「煮物」は作れないメニューかもしれませんね。