過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

過去分(H25~H26)

その2 カウンセラーの眼「新聞を読む子は学力が高い!」

 

<カウンセラーの眼「新聞を読む子は学力が高い!」>これは、文部科学省実施の全国学力・学習状況調査で生活習慣をたずねたアンケート結果を分析して分かりました。 新聞を習慣的に読むことが、言語力や理解力に役立ち社会への興味にも深まるという結果でした。 調査内容としては、新聞を「ほぼ毎日」「週に1~3回」「月に1~3回」読んでいる、「ほどんど、まったく読まない」に分けたアンケートで、国語と数学のテストA(基礎・基本問題),B(応用問題)ともに、「ほぼ毎日」が1番テスト結果が高く、次に「週1~3」、「月1~3」、「ほとんど、まったく読まない」の順になっていました。新聞を「ほとんど毎日」と「ほとんど、まったく読まない」で比較すると、国語A、Bで約6点、数学Aで約6点、数学Bでは約9点点数が低い結果になりました。 ***自分の好きなページやジャンルだけでもいいので、新聞を読む習慣をつけることは、学力を伸ばす有効な手段だと、私も感じています。

(参考資料 「家族で読もう 新聞は豊かなサプリメント」一般財団法人 日本新聞協会編)