過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

過去分(H25~H26)

その2 カウンセラーの眼「記憶力アップは朝一(いち)」


<カウンセラーの眼「記憶力アップ(冴えるのは)は朝一(あさいち)!」>3年生にアドバイスをします。ある脳科学者の研究結果から、記憶が一番できる時間帯は朝、起きてからの1時間ということが分かりました。試験(受験)勉強をする時間は、それぞれにタイプがあり、「朝型(朝、3時頃からやるタイプ)」、「夜型(夜10時頃から2時頃までやるタイプ)」、「中間型(夕飯を食べてから深夜までまるタイプ)」に分かれると思います。ただし、朝、起きてから1時間が記憶力が一番という結果から、7時15分頃に登校し友達が登校するまで45分間、教室で勉強をすることはいかがでしょうか? 「英単語」や「英文法」、「歴史」、「地理」のような記憶を伴う分野では威力を発揮すると思いますよ。