平成29年度ブログ
「教育実習生の研究授業」(社会科)
後期の教育実習も3週間が過ぎようとしています。昨日の1校時目には大学からも担当の先生が見え、実習の総まとめとなる研究授業を行いました。
3年3組での社会科の研究授業では、指導担当教員など多くの参観者が見守る中「現代の民主政治」の授業を行いました。ワークシートを活用し、「マスメディアと世論」について個人での思考やグループでの協議を中心とした活動に生徒は集中して取り組む様子が見られました。
また、指導案の作成でも事前の教材の分析や指導の手立てなどもきめ細かに設定されており、良く練り上げられていました。
「幼稚園児との交流学習」(2年生)
2年生が家庭科の学習でクラスごとに“かしわ幼稚園”を訪問し、年長組の園児の皆さんと交流学習を行いました。副園長さんからは幼稚園教育の概略を説明いただいた後、園児の皆さんと挨拶をし、園の歌や手遊び歌などを披露していただき迎えてくれました。
中学生とペアを作り、元気いっぱいの手遊び歌や「じゃんけんれっしゃ」というじゃんけんゲームで一緒に遊びました。その後、中学生がクラスごとに工夫して準備をしてきた遊びで楽しみました。生徒が優しく説明をしながら進行する姿が微笑ましく思えました。最後には、2年生が手作りしたメダルや折り紙のプレゼントで交流学習を終えました。生徒からは「楽しかった。」「また行きたい!」などの声があり、充実した体験となりました。
「Happy HALLOWEEN!!」
10月31日は「ハロウィン」。クリスマスやバレンタインデー程ではないものの、日本でも季節のイベントとして楽しむ方が増えていますが、本校でも、ALTのベンジャミン先生(ハンマーヘッドシャーク)、ジョーダン先生(海賊:ジャック・スパロー?)が仮装や被り物を付けて授業に登場しました。ALTが廊下の掲示物など国際理解教育の企画を行っていますが、ここ数日の英語の授業は「Happy HALLOWEEN!!」の企画での授業を行いました。
「ふるさと学習」(1年生)
10月30日(月)、登れるかも……というかすかな希望を胸に、虹の彼方の高原山に向け、バスで中学校を出発し、八方ヶ原の「山の駅」で矢板岳友会の4名の方と合流しました。山の駅は時折雪のような雨が吹きつけ、見上げる八海山方面は白い雲の中でした。岳友会の方々や引率の先生方で協議した結果、登山は断念し、八方湖方面のハイキングに変更することにしました。担任の先生を先頭に牧草地が広がる八方牧場を抜け、展望台では遥か彼方の矢板の町を見下ろしました。八方湖では湖面に映える残り少なくなった紅葉を眺め、幾重にも重なった落ち葉を踏みしめながら山の駅に戻り、昼食となりました。
次に向かったのが「寺山観音寺」。1300年の歴史をもつ古刹です。年を重ねた「物」は、それを引き継いできた人々の心が引き継がれ、単なる物ではなく「命」になる、というご住職のお話をお聞きし、本堂や大銀杏など指定文化財や天然記念物を見学して下山しました。
八海山への登山ができなかったことは残念でしたが、知らなかった矢板をそれぞれの生徒が発見できたのではないかと思います。また、岳友会の方がおっしゃっていたように「引き返す勇気も大切」ということを実感できたことも大きな収穫でした。
「第48回ジュニアオリンピック陸上競技大会」
10月28日(土)、「第48回ジュニアオリンピック陸上競技大会」が神奈川県横浜市“日産スタジアム”で開催されました。
本校からは、女子走り幅跳び(C区分:中学1年生)に出場した福田さんは、1本目から踏み切りも合い、安定した跳躍で徐々に記録を伸ばす迫力あるジャンプを見せました。3回目の跳躍で自己ベストを更新して5m29の好記録で堂々の4位入賞を果たしました。
「地区中学校駅伝競走大会」
10月28日(土)、地区中学校駅伝競走大会が高根沢町民広場周辺道路の周回コースにて開催されました。「台風22号」の接近により天候が心配されましたが、やや肌寒さが感じられる曇り空の中、南那須地区との合同開催で男子21チーム、女子20チームが参加し熱いレースが展開されました。今年度は男子が第63回、女子は26回を数える大会は、土曜日開催ということもあり、会場には多くの保護者や各学校の関係者などの応援を受け例年になく盛り上がりを見せていました。
レースは、選手層の厚い「氏家中チーム」が終始安定したレース運びで順調にたすきをつなぎ、男女とも優勝を飾りました。
「矢板中チーム」は各選手ともベスト尽くし健闘した結果、見事に男子の部Aチーム“準優勝”・Bチーム10位、女子の部はAチームが健闘の6位・Bチーム14位の結果でした。特に男子1区大澤君は終始先頭集団でレースを引っ張る力走を見せ区間3位、そして、3区の笹原君が区間賞の成績を残す力走を見せてくれました。今年度、校内持久走大会が復活し、生徒たちも長距離走に対する意識が徐々に高められてきた成果が現れたものと思います。この後、11月11日に那須野が原公園内で開催される「県中学校駅伝競走大会」の出場権を獲得しました。
【お知らせ】「塩谷地区中学校駅伝競走大会」
【お知らせ】「塩谷地区中学校駅伝競走大会」
明日、10月28日(土)(予備日30日)、南那須地区中学校との合同開催での地区中学校駅伝競走大会が高根沢町民広場周辺道路を会場に開催されます。先日は、本校研修室を会場に代表者会が行われ、駅伝競走大会運営上の打ち合わせやプログラムの作成を行いました。本校からは、男女各2チームのエントリーで参加します。皆様の応援をよろしくお願いいたします。
なお、高根沢町民広場の駐車場が大会関係者・保護者駐車場としてご利用できますが、応援区域が決められておりコース内に立ち入っての応援はできませんので、ご協力をお願いいたします。
「職業人に聞く」
本日「職業人に聞く」講話を行いました。職業人から話を聞くことで、働くことに関しての知識・進路に対する意識を高め、自己の生き方を考える態度を育成することを目的に、8年前から始めた授業です。今回は、30名の講師の方に21講座開設していただきました。
それぞれの講師の方からは、生徒は働くことを通しての喜びや苦労話に熱心に耳を傾けている様子でした。中には、経営哲学や人生哲学などについても触れながら、子どもたちへ熱いメッセージを送ってくださいました。
「校内合唱コンクールに向けて」(指揮法基本講座)
11月7日に行われる校内合唱コンクールに向けて、各学年・学級とも練習に熱が入ってきました。
昨日、各クラスの指揮者向けに指揮法の基本講座を開き、音楽科の先生からアドバイスを受けていました。自分たちのクラスの合唱曲の曲想に合うような指揮になるように真剣な表情でアドバイス聞きながら取り組む様子が見られました。
「トイレ改修工事進捗状況」⑫(トイレ器具取付・火災報知機検査他)
トイレ改修工事の現在の状況は、全ての階のトイレ器具及びトイレブース取付工事が完了し、先日、矢板消防署立会いの下、トイレ内の火災報知器の検査が行われました。
また、東側階段などの仮囲いも解体され撤去されました。現在はカラーコーンとメガネバーで仕切られており、完成検査が済むまでの間、しばらくはトイレ内には立ち入れませんのでご注意ください。完成が間近になってきました。
「3学年進路PTA」
いよいよ、3年生にとって人生の大きな分かれ道となる進路選択の時期を迎えます。本日、5校時と放課後を使い3年生親子対象の「進路PTA(高校入試説明会)」を開催しました。
適切な進路選択をしようとする態度やより良い進路選択に向けた話し合いの機会にしてもらうことをねらって、進路指導主事より私立高校受験についての概略と県立高校の入学者選抜実施細則をもとに情報を提供しました。
また、矢板公民館主催事業「ママパパKIDSお楽しみ会」の企画についても、チラシを配布し参加した保護者の方にご案内しました。
「卒業アルバム用写真撮影」
3年生の卒業までの準備として、「卒業アルバム」の作成があります。今日から、生徒個人写真とクラスの授業風景の写真などの撮影が始まりました。早速、3年1組の個人写真の撮影を行いましたが、写真館のスタッフの方が名前の確認を行いながら服装のチェックを行った後、生徒はカメラの前に座ると、若干緊張気味の表情で撮影が進められていました。
「ブックトーク」
10月24日(火)の朝読書の時間を利用して、ブックトークを行いました。
今回も図書ボランティアの方をお招きして2年生の各クラスに入っていただきました。それぞれのボランティアさんからは、子どもたちにその本のおもしろさを伝え、興味が湧くような本の紹介をしていただきました。
「県学校音楽祭中央祭」(吹奏楽部)
昨日は台風21号のために合唱の部は中止となってしまい非常に残念に思いますが、本日は宇都宮市文化会館において「県学校音楽祭中央祭」があり、本校吹奏楽部が参加しました。
演奏順が6番目ということで、朝早くから集合し楽器の運搬を済ませ元気に出発していきました。本番では、緊張感が漂う中、指揮者に注目しながら一人一人が集中して精一杯取り組む様子が見られました。日頃の練習の成果を十分に発揮して、最後の演奏にふさわしく迫力ある素晴らしい演奏を会場いっぱいに響かせていました。
会場には、保護者やご家族の方が多数見えており、演奏後には大きな拍手を送ってくださいました。ありがとうございました。
なお、合唱部については、11月7日の「校内合唱コンクール」のステージで発表の場を設けたいと思います。
「台風一過」
超大型で強い台風21号は、今日の午前3時頃に静岡県御前崎市付近に上陸し、このあと北東に進み、夜には北海道の東海上に進む見込みのようです。
今朝の新聞では、県内の公立小中学校の多くが臨時休業となったという報道がありました。
台風通過の後、校舎・校庭の施設や樹木の状況を確認しましたが、本校舎と体育館に雨漏りは見られたものの、大きな被害はありませんでした。本校舎3階からは、高原山がきれいに見ることができました。
職員作業で廊下や体育館の水取り作業や学習室などの生徒机の入れ替え作業を行いました。
【緊急連絡】『台風21号接近に伴う休校のお知らせ』
緊急連絡(台風21号接近に伴う休校のお知らせ)
台風21号が、明朝(10月23日)接近することが報じられています。台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要とのことです。
つきましては、“メール配信システム”でお知らせしたように、10月23日(月)は「矢板市内小中学校一斉に臨時休業」となりなした。
台風通過後も、河川の増水や吹き返しによる強風等の危険もありますので、事故やけがのないように不要な外出は控えるようご指導よろしくお願いします。ご家庭でも生徒たちの安全には、十分気をつけるようお願いいたします。
尚、明日予定されていました「県学校音楽祭中央祭」は、児童・生徒の安全を考え中止となりましたのでお知らせいたします。
以上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【お知らせ】『台風21号の対応について』
【お知らせ】 『台風21号の対応について』
超大型で非常に強い台風第21号が、22日から23日にかけて西日本から東日本、北日本にかなり接近する見込みです。暴風や高波、高潮、大雨に厳重に警戒してほしい旨の天気予報が出ています。
昨日にも“メール配信システム”でお知らせしたように、台風21号の影響による23日(月)の措置に関しては、22日(日)午後ごろに市内小中学校一斉に決定する予定です。「休校」、「通常登校」のどちらの場合でも「一斉メール」にてご連絡いたします。
第27回栃木県中学校英語スピーチコンテスト塩谷南那須地区大会
「避難訓練②」
今日は、久しぶりに太陽が顔を出し眩しいくらいの朝日のなか登校できました。2棟の廊下からも高原山がきれいに望むことができました。
今年度、第2回目の避難訓練を5校時目に行いました。今回は、地震を起因とする火災に対する避難訓練を行いました。
避難訓練は、避難経路と避難場所を覚え、災害時のパニック状態をできるだけ無くし、いざという時の手順を覚えるために行われる訓練です。
実際の訓練では、主幹教諭の避難訓練実施の校内放送を聞き、まず、地震が発生したことを知らせるアナウンスと「揺れが収まるまで身を守ってください。」という放送があり、生徒達は“第1次避難”で机の下に身を隠しました。揺れが収まったところで調理室からの火災発生の放送の後、第2次避難として避難場所に避難することができました。
最後に矢板消防署の方から講評をいただきました。特に、地震の避難では頭部を保護することの重要性と周囲の状況を把握することが大切だということも話していました。
学校長からは、避難の合言葉『お・か・し・も』に「な」もつけ加えることを話しました。「な」は「並ぶこと」ということで、避難の際の注意点として、『集団行動』を大切にすることを話しました。また、「Jアラート」発令時の対応についても確認をしました。
訓練終了後には、学年ごとの体験活動として2年生が“煙道体験”3年生が“避難器具体験”も行いました。1年生は体育館で「地震が起きたらどうする?」の“DVD視聴”を行いました。
「あいさつ運動」
ここのところ、曇りや雨のぐずついた天気と肌寒さが続いております。昨日の火曜日の朝、小雨が降るなかでしたが矢板小学校と東小学校に出向いて“あいさつ運動”を展開しました。笑顔で元気なあいさつが交わされていました。
終了後には、生徒会役員が協力へのお礼を述べて登校しました。