生徒の活動(H24~H26)

カテゴリ:小中一貫教育

生き方タイムスタート

今年度の小中一貫教育第2スパンの目玉として「生き方タイム」が4月9日(月)1校時にスタートしました。この時間は、自分自身の考え方を深めるための時間で、論文を書くことや面接を通して自分の考えをしっかりもてる生徒を育てることをねらいとしています。これから毎週月曜日の1時間目に実施していきます。

小中合同研修会12月5日(水)

12月5日(水)に泉中学校において小中一貫合同研修会が開催されました。今回の研修は1年生の英語の授業を参観し、授業研究会を行いました。授業研究会では、小学校の外国語活動と中学校の英語をどのように結びつけていくかなど活発な意見交換が行われました。最後に宇都宮大学の松本先生から講話をいただき今後の方向性を確認しました。

 

小中合同学校保健委員会

12月4日(火)に泉中学校において、今年度から小中一貫教育の一つとして小中合同で学校保健委員会を開催しました。今回の会議では、学校医の池田先生を講師として「小児生活習慣病の予防について」協議しました。始めに池田先生から講話をいただき、その後、協議を行いました。「肥満させない工夫した食事」をすることや「親自身が食生活について考える」ことが大切であること、また「節のものを食べる」こと大切さについて改めて確認することができました。

小中合同発表会

11月30日(金)に小中一貫教育の行事の一つとして泉中学校体育館で小中合同発表会が開催されました。中学生は、総合的な学習の時間で取り組んできた「ともなり祭り」、「キャリアスタートウィーク」で学んだことを発表しました。午後には、生徒会が中心となり小学生、中学校が合同でレクリエーションを行い楽しいひとときを過ごすことができました。