活動の様子

2016年6月の記事一覧

校内研究授業


 6月29日に、第1回校内研究授業を行いました。校内研究授業は、各担任が行う授業を多くの先生方で参観し、本校の学習指導の向上を目指して、指導方法の良かったところや改善点を確認したり、学力向上に向けての提案をしたりするものです。今年度は、研究の視点を「伝え合う力を伸ばす学習指導」におき、研究を進めていきます。
 本日は、6年生の学級活動と1年生の国語の授業を行い、指導助言・講師として、宇都宮大学教育学部准教授 森田香緒里先生と矢板市教育委員会指導主事 井上冨美枝先生にお願いをしました。
 
 
 
 
 6年生の授業は、交通事故にあわないようにするための危険予知能力と危険回避能力の向上を目指したもので、視聴覚教材や学習支援ボランティアとして乙畑自動車整備工場の市村典久様のご協力を得て行いました。道路の写真を見ながら、どのような危険があるかをグループで話し合いながら安全な自転車の乗り方について確認し合った授業でした。最後に市村様から事故の防止に必要なことについて、運転者としての立場や自動車を取り扱っているという立場からお話をいただき、学習に深まりができました。
 
 
 
 1年生の授業は、話す力と聞く力の育成を目指した「たからものはっぴょうかいをしよう」を行いました。自分の宝物を発表した後、聞いていた児童がそれに関して質問をして、発表者が答えるという授業です。聞く人数によって適切な声の大きさを出すことや分かりやすい発表にすること、発表内容を正しく聞き取り適切な質問をする等、1年生にとっては難しい部分のある授業になる心配がありました。しかし、わくわくしながら「たからもの」を見つめ、発表を終えた後にうれしそうに他の児童から質問を受けている姿が多く見られ、充実した「たからもの」発表会になりました。
 
 
 児童が下校した後は、指導の先生方をお迎えして授業研究を行いました。指導計画を立てている途中に生じた疑問点や、伝え合う力を育成していくために必要な事などについて、今後の参考となる事項を示唆いただきました。ご多用の中、本校職員の研修にご協力いただき、ありがとうございました。

キャリアスタートウィーク

 
 6月29日の午前中、矢板中学校の2年生が3名、本校で図書事務体験を行いました。
 矢板中学校では、現在、キャリア・スタート・ウィークとして、1週間の職場体験を行っています。来校した3名は、矢板市役所での体験を行っている生徒で、本日の午前中は本校での体験となったものです。来校したときはやや緊張気味の表情でしたが、体験を終えて帰るときには爽やかな笑顔になっていました。職場体験でたくさんのことを学べるよう願っています。

3年校外学習

 
 
 
 6月28日の2校時から4校時にかけて、3年生が校外学習で乙畑小学区内の史跡見学をしてきました。今回の校外学習では、乙畑地区の歴史等に造詣の深い 永井 裕 様と、石川正明 様のご協力をいただいております。
 乙畑地区では、熊野神社、乙畑城跡、首なし地蔵を、大槻地区では大善寺、石上神社、釜石を見学してきました。学校を出発するときには傘が必要でしたが、途中からは天候も回復したので、見学も順調に行えました。また、大善寺では、住職さんから散華やお話をいただき、焼香の体験をさせていただきました。
 ご多用の中、講師の先生方や住職様には、大変お世話になりました。おかげさまで、実りある校外学習を行うことが出来ました。ありがとうございました。

4年生音読集会・表彰

 
 
 

 6月28日の朝は、4年生の音読集会と表彰を行いました。
 4年生の音読集会は、「白いぼうし(あまんきみこ 作)」でした。全部で4場面に分かれている作品なので、一つの場面を2人ずつ分担しての音読でした。一人あたり10行以上の音読となりましたが、全員が暗記をして大きな声で発表をして素晴らしかったです。
 続いて、先日行われた矢板市小学校陸上競技大会と、塩谷地区小学校陸上競技大会の表彰を行いました。塩谷地区小学校陸上競技大会に出場した2名の児童は、走り高跳びに出場した児童が2位(1m25cm)、ボール投げで出場した児童が8位(50m91cm)と、矢板市の代表として活躍しました。

校庭の樹木

 
 本校は多くの木に囲まれた、緑豊かな学校です。過去に地域の方々やPTAの方のご協力をいただいて環境が整ってきた歴史があるとうかがっています。春にはサクラやフジの花が進級や新入生を祝ってくれています。体育館への渡り廊下から見えるウメの実も育ってきており、現在はナツツバキの花が咲いています。
 しかし、多くの樹木のなかには勢いが衰え、倒木が心配されるものがあります。昨年度は、強風でジャングルジム近くのシラカバが倒木となりました。葉をたくさん茂らせていたので気がつきませんでしたが、幹が傷んでいたのが原因のようでした。ジャングルジムや体育小屋にぶつからず大きな被害が出なかったのは不幸中の幸いでした。
 登り棒近くにあるサクラはこの季節になってもほとんど葉がつかず、その隣のトチノキも幹が傷んでいる状態となっています。強風の影響で倒木となる心配があるので、現在、PTA会長さんや矢板市教育委員会と連絡を取り合い、伐採の方向で調整をしています。

6月保健室掲示


 6月の保健室掲示は、歯についてです。
 現在、各学年で養護教諭が歯磨きの指導をしています。すでに、1年生、2年生、3年生、5年生は終わっており、4年生と6年生も今週中に行う予定です。学校で歯磨き指導に使用している磨き残しを調べるチェッカーを、家庭へも各児童につき1個持ち帰らせております。ご家庭でも学校で行った歯磨き指導が実践できているかをご確認ください。

読み聞かせ

 
 
 
            
 6月23日の朝は、お話ポットの会の方々による読み聞かせがありました。1年生は「きょだいな きょだいな」、2年生は「かがやいている「いのちのまつり」」、3年生は「まよなかのだいどころ」、4年生は「沖縄県平和記念日」、5年生は「ロバのシルベスターとまほうの小石」、6年生は「かさどろぼう」などでした。
 本校には「ちいさなちいさな」という書名の絵本があります。わたしたちの身のまわりにいる微生物と人間の生活との関わり、自然界での役割について書かれているイギリスの科学絵本です。1年生の「きょだいな きょだいな」という書名を聞いたときに、「ちいさな ちいさな」と同じ科学系の本と思っていたら方向性が異なり、「あったとさ、あったとさ…」で登場する巨大なピアノや巨大な扇風機などで子どもたちが遊ぶ様子とリズミカルな言葉が楽しい絵本でした。本の内容は、書名からでは判断できないことを実感しました。

2年生校外学習

 
 
 
 
 6月21日の2校時から3校時にかけて、2年生が校外学習で町探検を行いました。自分の通っている学校の周囲にどのようなものがあるかを実際に歩きながら、学習することを目的としています。本日は、乙畑地区で菊栽培をなさっている市村順一様のハウスと乙畑自動車修理工場を営んでいらっしゃる市村謙作様のお世話になりました。
 市村順一様には、毎年ひまわり栽培でご協力をいただいており、昨年度は6年生の理科研究でもお世話になった方です。本日は、2年生の見学をお引き受けくださり、菊花のお心遣いもいただきました。いただいた菊花は2年生がアレンジをして、校長室にも持ってきくれました。
 市村謙作様は、本校で放課後に開催している「乙畑ひまわりスクール」の会長をなさっている方です。工場見学の他、用具体験をさせてくださったので児童も印象が強かったようです。
 本日の校外学習をもとにして、社会や地域に対する関心を育てたり、情報処理の力を育てたりしていく学習につなげていくことになります。
 ご多用の中、児童の対応をしてくださり、ありがとうございました。学校教育へのご協力に感謝申しあげます。

朝会

 
 
 6月21日の朝は、朝会がありました。
 朝会での学校長の話は、「言葉を大切にするということは、人を大切にすること」「人を大切にすると、人からも大切にされる」「言葉を大切にしていきましょう」という内容でした。面白がって、心ない事を言ってしまう児童がいなくなることを願っての話でした。
 また、児童指導主任から「髪」と「足の爪」についての話がありました。今週の生活目標「体を清潔にしよう」での重点指導項目になっています。学習に差し障りのないように「髪を結ぶ・整える」や、足の爪が伸びすぎていないかをご家庭でもご確認ください。

 本日は夏至です。太陽が地球の一番北極よりを移動する日なので、北半球では一年間で一番日中が長くなります。宇都宮市の日の出は4時22分、日の入りは19時2分とのことなので、14時間40分間の間は太陽が沈まないということになるようです。
 また、夏至には冬瓜をたべるという風習があるそうです。冬瓜という名は、夏に熟したあとに皮がかたくなり、冬まで保存できるということに由来しているそうです。冬瓜には、熱を抑え水はけを良くする効果があり、夏バテの防止や改善に効果的な野菜なのだそうです。

川崎小学校の4年生来校

 
 6月20日の12:20頃、川崎小学校の4年生が本校を訪れました。この日、川崎小学校では4年生が市内諸施設の見学で校外学習を実施をしており、その途中で本校に立ち寄ったものです。
 お昼の時間帯での立ち寄りだったので、本校では第2校庭の南側にある桜の木の日陰の部分でお弁当を食べてから、塩谷広域環境衛生センターに向かいました。見送りに行ったところ、川崎小学校の児童もバスの中から手を振って応えてくれました。

ふれあい給食

 
 
 6月20日は、ふれあい給食を実施しました。
 ふれあい給食とは、異学年の児童と一緒に、縦割りで食べる給食の名称です。本日は、1年生・3年生・5年生と担任の先生に加えて、校長・教務主任・養護教諭の3名が一緒に会食をしました。
 今年度初めての会食でした。お昼の放送は、1年生のプール学習のめあてに関する五七五作文の発表でしたが、温かい雰囲気の中でみんなで放送を聞きながら、マナーよく食べることができました。

プールの授業が始まりました

 
 
 プール開きをしたものの、授業日と天候が合わず、プールに入れない日が続きましたが、本日、めでたくプールの使用を開始することができました。
 3校時に3年生・4年生が、4校時に1年生・2年生がプールに入りました。特に1年生は学校のプールを初めて使うので、水着や水泳帽の着用、シャワーの使い方、プールでの約束などを確認しながらの授業なので、本日はプールに入って歩くところまでの授業でした。水に馴れない児童もいて、何人かはプールの中を歩けなかったようです。
 夏限定の授業なので、少しでも多く入れる機会が持てるように願っています。

ヤブ蚊にご注意ください



 ここ何年か、出血を伴うデング出血熱や、小頭症などの先天性障害を持った子どもが生まれる可能性があるジカ熱への罹患者が報告がされています。
 これらの病気はウイルスを持った蚊に刺されることで感染するもので、それを媒介としている蚊が、ヤブ蚊といわれているヒトスジシマカです。蚊が多く発生するこれからの季節は注意が必要です。
 そのため、厚生労働省では、媒介昆虫であるヒトスジシマカが産卵する可能性のある、雨ざらしになっている子どもの遊び道具、雨よけブルーシート等、風通しの悪い草むら等、植木鉢の下に使用している皿、屋外に放置されている空き缶・空き瓶・雨水ますなどに溜まってている小さな水たまりをなくすよう呼びかけています。
 また予防策として、虫除け剤の使用や、蚊のいそうな場所に行く場合は肌を露出せず長袖・長ズボンを着用する事を推奨していますので、ご参考になさってください。

4年親子ふれあい活動

 
 
 
 
 
 6月17日の4校時に、4年生の親子ふれあい活動でプレルボールを体育館で実施しました。西ドイツで考案されたスポーツで、プレルというのは「げんこつで打つ」という意味なのですが、技能の高くないうちは平手で打っても良いというルールを用いる場合もあるそうです。本日は、「大人はげんこつ」というルールだったようです。
 バレーボールなどと同じネット型ゲームと言われるものですが、床に落ちて跳ね返ったボールを打つゲームなので、相手のコートに返す場合も打ったボールが自分のコートでバウンドしてからネットを越えて相手コートに入る必要があるということや、常に3回で返す必要があるということなど、バレーボールなど、異なるルールがいくつかあります。
 プレルボールの後は、ランチルームで親子給食をしました。児童が手際よく配膳をしての会食になりました。

2年親子ふれあい活動

 
 
 6月17日の3校時に、2年生の親子ふれあい活動でマグネット製作を実施しました。
 あらかじめ計画していた図をもとに、紙粘土で形を作り、マグネットを取り付けて完成になります。紙粘土の色に限りがあるので、緑色を使う場合は青色と黄色をこね合わせる等の工夫が必要な場面もありますが、保護者の方が上手に児童をサポートしてくださっていたので、楽しく製作をしていました。

自由授業参観

 
  
 

 6月17日の午前中は、学校を公開し授業自由参観を行いました。保護者の方、ひまわりスクール関係者の方々、学校評議員さん、保育園の先生など、多くの方がお越しくださいました。
 担任の先生と外部の先生が一緒になって授業を進めることを、チーム・ティーチングといいます。本日は、情報に関する授業や外国語活動でチーム・ティーチングを行いましたので、多様な授業形態をご覧いただけたことと存じます。
 昇降口に用意したアンケート用紙にご記入いただいたことを、今後の参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

児童会コーナーができました。


 本校1階と2階を結ぶ階段の中間に児童会コーナーを新設しました。現在は各委員会メンバーの氏名と写真、今年度の活動計画が掲示されていますが、これからは活動内容の紹介等を掲示していく予定になっています。明日は自由参観になっておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。明日の自由参観は、午前中となっております。ご家庭の方々はもとより、多くの方のご来校をお待ちしております。
 また、3校時に2年生、4校時に4年生の親子ふれあい活動も計画されています。2年生はマグネット製作を図工室で、4年生は体育館でプレルボールを実施した後、ランチルームで親子給食も実施する計画となっております。ご多用の所とは存じますが、よろしくお願いいたします。その他の授業については、お知らせにある自由授業参観の計画表をご覧ください。

お話アワー




 6月16日の朝は、先生たちによる「お話アワー」を実施しました。
 本校では、毎月2回の読み聞かせを実施しています。一つはボランティアであるお話ポットの会の方々による読み聞かせを、もう一つは教員による読み聞かせです。ポットの会の方々にお願いしている読み聞かせを校内では「読み聞かせ」、教員による読み聞かせを「お話アワー」という名称にしています。
 本日は、学年ブロック毎に集まりました。低学年は2年生の教室に集まり「パンダ銭湯」を、中学年は3年生の教室に集まり「ちか100だてのいえ」の大型本を、高学年は5年生の教室に集まり「あいしてくれてありがとう」の読み聞かせでした。どの教室の児童もストーリーに引き込まれており、身を乗り出して聞いている児童の姿もありました。

臨海自然教室

 昼食を食べたあと、学校に向かっているバスは、茨城県にある道の駅みわ(みわ★ふるさと館 北斗星)にトイレ休憩で立ち寄りました。先ほどの連絡では、15時4分に道の駅を出発したそうです。

臨海自然教室

 
 
 港公園での昼食風景です。港公園は鹿島港の中にあり、鹿島製鐵所のある鹿島臨海工業地帯に隣接しています。雨が上がったので、公園内でお弁当を食べることができました。このあとは、バスに乗り一路学校へ向かいます。