活動の様子

読み聞かせ

 
 
 
            
 6月23日の朝は、お話ポットの会の方々による読み聞かせがありました。1年生は「きょだいな きょだいな」、2年生は「かがやいている「いのちのまつり」」、3年生は「まよなかのだいどころ」、4年生は「沖縄県平和記念日」、5年生は「ロバのシルベスターとまほうの小石」、6年生は「かさどろぼう」などでした。
 本校には「ちいさなちいさな」という書名の絵本があります。わたしたちの身のまわりにいる微生物と人間の生活との関わり、自然界での役割について書かれているイギリスの科学絵本です。1年生の「きょだいな きょだいな」という書名を聞いたときに、「ちいさな ちいさな」と同じ科学系の本と思っていたら方向性が異なり、「あったとさ、あったとさ…」で登場する巨大なピアノや巨大な扇風機などで子どもたちが遊ぶ様子とリズミカルな言葉が楽しい絵本でした。本の内容は、書名からでは判断できないことを実感しました。