活動の様子

2016年9月の記事一覧

離任式

 
 
 9月29日の昼休みに、掛田悠輔講師の離任式を行いました。
 離任式は、児童によるエレクトーン演奏をBGMに入場となりました。その後、学校長の話、児童代表お礼のことば、花束贈呈、掛田先生からのお話と進行しました。最後に行った児童からの感謝の気持ちの発表では、涙をこらえての発表やすすり泣きの姿など、別れを惜しむ児童の姿がありました。
 掛田先生は、現在半年間の研修のため宇都宮大学で半年間の研修をしている小松智子教諭の補充として、4月から本校で勤務してくださいました。日々の児童の学習や学校生活を誠実な人柄で指導してくださったので、児童達は落ち着いて学習に取り組むことができました。また、球技大会のサッカー指導では、ご自身持ってらっしゃる技能を発揮なさって児童への指導を行ってくださりました。10月からは塩谷町立塩谷中学校での勤務となります。本校での経験を生かし、ご活躍できますことをご期待申しあげます。半年間、ありがとうございました。

明日は1学期末PTA

 明日9月30日は、1学期末PTAを行います。
   授業参観    13時15分 ~ 14時00分
   全体会      14時10分 ~ 15時00分
   専門部会   15時05分 ~ 15時35分
   学級懇談会 15時45分 ~ 16時30分 
 の日程で行います。ご多用とは存じますが、ご参加くださいますようお願い申しあげます。駐車場は、第二校庭となっています。また、アンケートの記入にもご協力をお願いいたします。

 なお、校舎北側にあるギンモクセイが、現在満開です。

 ご来校なさった際に、校舎北側まで足をお運びいただければ、キンモクセイほどは強くない香気をお楽しみいただけると思います。

読み聞かせ


 
 
 
  9月29日の朝は、おはなしポットの会の方々による読み聞かせでした。

 2年生は、あきやま ただしさんの作品、「たまごにいちゃん」という絵本でした。
 主人公の「たまごにいちゃん」は、本当はもう卵から出ていないといけないんですが、いつでもお母さんに温めてもらえるから、殻を着けたまま卵のままでいたいと思っています。ところがある日、ぶたの鼻の穴に入ってしまった「たまごにいちゃん」は、ぶたがくしゃみをした拍子に飛ばされて、卵の殻が割れてしまうことから、話が展開していきます。親の愛情を受けて育つ子どもの、心の揺れを描いた作品です。
 今回も、楽しいお話や児童に考えさせるお話など、いろいろなお話を読んでくださいました。いつもありがとうございます。

学校音楽祭




 9月28日に矢板市文化会館で行われた学校音楽祭で、本校児童が演奏をしました。今までの練習の成果をしっかりと発揮した、美しい演奏だったと思います。特に、トーンチャイムやハンドベルの響きとリコーダーの音色が上手に補完しあったことと、全体を通してピアノが曲を支ていたことが合わさり、最後まで張りのあるきれいな演奏となったように感じました。鑑賞にいらっしゃった方々の中には、「涙が出そうになった」とおっしゃってくださった方が多数いらっしゃいました。
 ご多用の中、矢板市文化会館までお越しくださったご家族の方々に感謝申しあげます。ご家庭で、本日の演奏を褒めていただければと存じます。

音楽朝会





 9月27日の朝は、明日矢板市文化会館で行われる学校音楽祭で演奏するパッヘルベルのカノンを全児童に披露する音楽朝会を行いました。
 トーンチャイムを担当していた3名は前奏を演奏するほかにベルも担当するようになり、曲全体に深まりが出たように思います。演奏を聴いた児童の感想でも、「きれいな音で素晴らしいと思いました」「息のあった演奏でよかったと思います」など、ハーモニーについての感想が多くありました。
 明日9月28日は、矢板市文化会館大ホールで13時10分から演奏開始となる午後の部の2番目、13時18分からの演奏予定になっています。23名で作り上げてきた曲は聴き応えがありますし、何より曲を作り上げてきた児童の姿が素晴らしいと思います。明日のご来場をお待ちしております。