活動の様子

H28年度

民生委員・児童委員、主任児童委員との懇談会

 
 
 1月11日の放課後、乙畑小学校区を担当なさっている民生委員・児童委員、主任児童委員の方々との懇談会を行いました。新委員となられた方もいらっしゃるので、学校の様子等についてご説明をさせていただき、質問をお受けする形で懇談会が進行いたしました。大槻、乙畑、つつじが丘の各地区を民生委員・児童委員の方がそれぞれ担当なさっていますので、ご相談いただければと思います。
 委員さんの任期は3年間になるそうです。どうぞよろしくお願いいたします。

授業再開


 新年 あけまして おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 
 
 1月10日に冬季休業が終わり、授業を再開しました。例年になく長い冬休みとなりましたが、事件や事故もなく授業を再開することができました。
 本日は、冬季休業後朝会を行いました。朝会の時のあいさつも、本日は「あけまして おめでとうございます」でおこないました。校長は、「干支」についてや、「還暦・古希・傘寿・卒寿・百寿」や「喜寿・米寿・白寿・皇寿」についての話をして、漢字で表す年齢をなぞなぞのように楽しみました。最後に、校歌を元気に歌って朝会を終えました。

 今年の10干は「丁」、12支は「酉」なので、干支は「丁酉(ひのと・とり)」となるそうです。12支である酉は、「にわとり」のことで、明け方一番に鳴くので縁起が良いとされています。また、「とり→とりこむ」で商売に繋がるので商売関係に縁起がよく、行動力があり積極的、親切で世話好きであるという意味もあるそうです。いろいろな行事に積極的に取り組みながら成長している心優しい乙畑小学校の児童のようですね。

不審者情報


 不審者遭遇事案の連絡が届きました。
 
 平成28年12月27日(火)の午前11時10分頃、さくら市立氏家中学校付近の道路上で、部活動終了後に自転車で帰宅途中の女子生徒2名が、軽自動車(グレーのワンボックスカー)に乗った30~40歳位の男性に声をかけられたとの事です。

 本学区からも近い場所での事案です。各家庭でも不審者対策・対応について、ご指導をお願いいたします。

職員研修


 先週のことになりますが、12月16日に「人権教育」について、職員研修を行いました。本校では1年間で約20回にわたり、授業力向上についてやカウンセリングについての職員研修を計画的に行っており、今回の研修も、その一つになっています。
 今回の講師には、塩谷南那須教育事務所で社会教育主事をなさっている葛西広行先生にお願いをして、ワークショップ形式を交えながら約1時間の研修を行いました。その中で、「落ち着きがない」と見るか「行動的」と見るか、「さわがしい」と見るか「明るく元気」と見るかで、同じ行動を見ても感じ方が変わることなどについての研修をしました。ご家庭での参考になればと思い、ご紹介します。

児童集会

 
 
 
 
 12月20日の朝は、集会委員会が主催した児童集会で「へびおに」を行いました。
 縦割りのひまわり班対抗で1班から6班までが、相手を替えて2回戦を行いました。競技時間の中で、相手チームに置いてあるカラーコーンの場所まで勝ち続けられた人が何人いるかを競いましたが、勝ち続けてあっという間にゴールする児童や、一進一退を繰り返すチームがあり、短時間でしたが楽しめた集会でした。

租税教室

 
 12月15日の5校時に、矢板市税務課の方を講師とした6年生対象の租税教室を行いました。
 税金は税務署から財務省に納められ、国会や地方公共団体で使い道が決められるという話の後、どのようなところに税金が使われているかを、DVD視聴を交えて学習しました。小学生は1人あたり1ヶ月に約7万円の費用を税金でまかなっていると聞いて、児童は自分に使われている税金の大きさを感じていました。また、救急車が無料でない国がある事や、宝くじの賞金は無税である事などが、クイズで出題されました。
 「ハンガリーにある税金は、A: ポテトチップス税、B:ハンバーガー税のどちらでしょうか?」、「昔の日本にあったのはA:犬税、B:猫税のどちらでしょうか?」などのクイズもあり、児童は「〇〇だから、たぶん答えはBだよ」などと考えながら答えていました。当てずっぽうでなく、根拠を考えて答えるところがすばらしいですね。

なわとび


 本校では、1月25日になわとび大会を計画しています。それに向けて、現在、業間になわとび練習を行っています。「1回旋2跳躍」から「あや跳び」まで、全部で9種類の跳び方でそれぞれ20回ずつ行いました。最後はあや跳びで3分間跳んだので、約200回以上は跳んだことになります。
 児童の持っているなわとび検定カードには、一級で三重跳び3回、後ろ交差二重とび5回などの高度な技が示されています。お子さんが何級をめざして練習しているのかを確認していただき、励ましていただければ幸いです。

読み聞かせ






 12月15日の朝、ポットの会の方々による読み聞かせがありました。今回は12月なのでクリスマスに関連した内容のお話が多かったようです。低学年はサンタクロースの衣装を着て読み聞かせをしてくださったので、児童は大喜びでした。6年生の「ジェイクのしあわせってなあに?( 葉 祥明 著)」というお話には、「幸せは特別のものではない。」「誰の手にも届くところにある。」とありました。プレゼントなどをもらって感じる幸せだけでなく、日常にある幸せも感じられる児童に育って欲しいと思いながら、話を聞かせていただきました。
 読み聞かせの後、児童代表からポットの会の方々へ、児童の書いた感謝の手紙をお渡ししました。ポットの会の皆様には、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

学習発表会後片付け

 
 
 12月12日の朝、学習発表会の後片付けを高学年児童が行いました。参観者用の折りたたみ椅子は、発表会後に参観者のお手伝いをいただき収納できたので、それ以外の木製椅子や跳び箱、マット、楽器等の収納作業になりました。テキパキと作業をする児童達なので、短時間で終わりました。

学習発表会

 
 
 
 
 
 12月10日に行った学習発表会では、多くの方のご参観をいただきました。感謝申しあげます。椅子を本校PTAの世帯数の約3倍用意しましたが、ご不便をおかけした部分もあったかと思います。ご勘弁ください。
 1年生と2年生の合同ダンスで始まり、途中に休憩を10分はさんで6年生の発表まで約2時間の発表を行いました。各学年とも音楽劇、合奏、合唱、暗唱、研究発表など、学習してきたものに趣向を凝らした発表でした。発表後のほっとした表情と温かい拍手をいただいた時のうれしそうな表情から、児童が発表に手応えを感じていた様子がうかがえます。一生懸命に発表をする姿や発表を聞く態度などから、児童の成長した姿や落ち着いて日々の学習に取り組んでいる様子を感じていただけたことと存じます。
 ストーブ3台では体育館の暖房も十分でなかったと存じますが、熱心に参観くださりありがとうございました。