活動の様子

令和6年度

ひまわり畑

今日、保護者の方が、ご夫婦でひまわり畑を耕してくださいました。

11日にはPTAひまわり委員会の皆様と教職員で畑のマルチ張りをする予定なのですが、「その前に」と来てくださいました。

お家の田植えの準備等でお忙しい中、毎年ご協力いただけることに心から感謝します。

本当にありがとうございます。

0

学校探検(生活科)

1・2年生が生活科の学習で、2班に分かれ、学校探検を行いました。

あまり入ることのない家庭科室や体育館の器具庫、職員室や校長室を、2年生が中心になって探検します。

まだ、限られた教室しか使っていない1年生にとっては、全てが珍しく、2年生の説明を聞きながらも目はあちこちにいっていました。

「これは何?」「ここはどういう場所?」という様々な疑問をもつことが大切な「学び」の第1歩であると思います。

2年生は、上級生らしく、場所の説明をしたり、1年生を並ばせたりしていました。

 

0

緑の少年団結団式

乙畑っ子タイムに「緑の少年団結団式」を行いました。

緑の少年団とは次世代を担う子どもたちが、緑と親しみ、愛し、守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした団体です。

環境委員会の委員長が団長、副委員長2名が副団長となり、それぞれが自己紹介をしました。

その後、ひまわり班の班長が自己紹介と共に自分の言葉で「みんなで緑を大切にしましょう」「協力してひまわりを一生懸命育てましょう」などと呼びかけました。

高学年の素晴らしい姿が見られた、素晴らしい結団式となりました。

0

救命講習(校内研修)

昨日、児童下校後、矢板市消防署の皆様を講師としてお招きし、

全教職員でAEDやエピペンの使い方の研修を行いました。

研修には現職教育というものもありますが、救命講習については現職教育ではなく、校内研修として毎年実施し、市会計年度任用職員の先生方も参加することとしています。

私たち教職員には、「元気に登校した子どもたちを元気な姿で帰す」という役目があります。

どの教職員も初めて受ける研修ではありませんが、真剣に取り組んでいました。

私たちは、これからも、安心・安全な学校であり続けるように努めてまいります。

 

 

0

GWの合間に

ニュース等ではこのゴールデンウィークは「10連休」という人もいるようですが、学校はカレンダー通りです。

今朝は、どんよりとした曇り空で、時折雨も降っていました。

3連休明けではありますが、子どもたちは元気に登校してきました。

昼休みには雨も上がり、元気にALTと外遊びやおしゃべりを楽しむ姿も見られました。

0

学力向上推進リーダー

今年度、学力向上推進リーダーが毎週金曜日に来校してくださることになりました。

学力向上推進リーダーとは、先生方がリーダーと共に国語と算数の授業について考え、様々な実践を通して指導力を向上させ、それに伴い子どもたちの学力も向上することをねらいとして配置されるものです。

本日は、3年生、1年生、5年生の授業に入っていただきます。

0

ひまわりタイム

本校では、「ひまわりタイム」という時間を、1・2年生は生活科に、3~6年生は総合的な学習の時間に位置付けています。

今日は、その第1回目。初めてのひまわり班(縦割り班)での顔合わせということで、一人一人が自己紹介をし、その後、ひまわりとさつまいもの育て方を調べました。

6・5年生はインターネットで調べたことや、今までの経験を下級生に教え、下級生はそれをワークシートにまとめました。

6年生がしっかりリードし、1年生も一生懸命活動していました。

人は他の人と触れ合うことで自然に笑顔になるのだということを、改めて子どもたちから学んだ気がします。

0

歯科検診(4月24日)

本日は歯科検診を実施しました。

本校では、食後に歯みがきをする習慣が定着していない児童が多いことが2年前から課題となっており、学校保健委員会で話題にしたり、PTA全体会で養護教諭が保護者に話をしたりしてきたところです。

本日の検診結果を後日ご家庭に通知しますので、できるだけ早いご対応をお願いします。

また、ゴールデンウィーク中も食後の歯みがきをしっかり行うよう、声かけや確認のご協力をよろしくお願いします。

 

0

自転車部スタート

今年度、本校は7月に行われる「交通安全子供自転車栃木大会」に出場します。

本日、その練習がスタートしました。

まずは自転車に慣れることからです。

体育館を何周も乗ることで、みるみるうちに自転車の扱いが上手になってきました。

これからが楽しみです。

0

学年始授業参観

今年度第1回目の授業参観です。

1年生にとっては、初めて保護者の方に見ていただく授業となります。

どの学年を見ても、緊張より喜びの方が大きいようです。

考えたり発表したりする児童も、それを見守る保護者の方も、みんなが笑顔の授業参観となりました。

0