日誌

2020年12月の記事一覧

6年生 市小学校なわとび記録会(個人戦)測定最終日

 12月9日(木)2校時 6年生は、市小学校なわとび記録会(個人戦)校内第3回測定を実施しました。最終測定となります。体力向上に取り組んだ6年生、自己ベストが更新されたようです。今後は、校内なわとび大会(12月24日)に向けて体力向上を続けていきます。また今回も、矢板市学習支援ボランテア「ぶらぶらクラブ」の皆様が測定をサポートくださいました。皆様のお声掛けが大変励みになりました。ぶらぶらクラブの皆様、ありがとうございました。

 

クラブ活動の授業風景

 12月8日(火)6校時 4~6年生のクラブ活動の様子です。

スポーツクラブ「サッカー」

 

ゲームクラブ「ジェンカ」

 

創作クラブ(手芸・工作・その他ものづくり)

 

サイエンスクラブ「紙ひこうき飛ばしトーナメント」

 

1年生国語科「なかまのことば おみせやさん」の授業風景

 12月8日(火)5校時 1年生は国語科「なかまのことば」の学習で「おみせやさん」の準備をしていました。集めたなかまのことばは、「くだもの」「文ぼうぐ」「花」「がっき」「いきもの」のお店です。次時の学習「おみせやさんごっこ」が待ち遠しいようです。

 

2年生図工科「つないで」の授業風景

 12月8日(火)3・4校時 2年生は図工科「つないで」の授業で、リサイクル紙を教室いっぱいにつないで造形活動に熱中しました。目当てに沿って、グループで相談し、創作活動、鑑賞、片付け、振り返りを楽しみました。

朝のあいさつ 自主参加3年生

 12月8日(火)7:50~8:00 今朝の「自主参加あいさつ運動」の担当は3年生でした。3年生の有志は、登校して来ると早速「あいさつたすき」をかけて昇降口で元気なあいさつを始めました。おかげで一日が気持ちよくスタートできた川崎小学校です。

地区別登下校班ふりかえりの様子

 12月7日(金)一斉下校前15分間 安全な登下校指導気持ちの良いあいさつ指導を兼ねて、11月から「地区別ふりかえり」を実施しています。担当の先生の指導の下、各登校班長がリーダーシップを発揮して、自分たちの登下校の状況をふりかえりました。途中まで担当の先生も一緒に通学路を歩いて見守りました。「自分の命は自分で守る」「気持ちの良いあいさつをする」を守って、マスクをつけて速やかに下校する川崎っ子です。ご家庭でのお声掛け、地域の皆様の見守りに感謝いたします。

なわとび個人練習の様子

 12月7日(月)業間休みや昼休みになると、なわとび個人練習をしている児童の楽しそうな声が校庭にこだまします。12月24日の校内なわとび大会に向けて、体育委員会が準備したジャンピングボードを使って、体力づくりに励む川崎っ子です。寒さも吹っ飛びます。

 

5年 音楽鑑賞会「ケーナ演奏」和音の皆様

 12月3日(木)4校時 5年生は、音楽科の授業で「ケーナ演奏音楽鑑賞」を行いました。5年生音楽科の教材で南米の楽器ケーナで演奏する「コンドルは飛んでいく」他数曲の鑑賞です。学校支援ボランテア「和音」の8名の皆様(矢板市教育委員会生涯学習課管轄)の演奏です。ケーナの他にも南米楽器を紹介していただきました。

 消毒、検温、換気、マスク着用、演奏者との距離確保等に十分に配慮して実施しました。ケーナの柔らかい音色に心癒されたひとときとなりました。 和音の皆様、ありがとうございました。