日誌

活動の様子(令和3年度)

学年農園(2年)

 2年生は、学年農園で「きゅうり」「ミニトマト」を育てます。
 本日は、2年生が苗を植える準備をして、大切に苗を植えました。
 
 
 
 
 
 
 

リコーダー学習会

 本日、3年生がリコーダー学習をしました。
 東京リコーダー協会の先生に来校いただき、楽しく学習することができました。
先生がリコーダーで、映画の曲(スターウォーズ)、ゲームの曲(マリオ)、クラシック曲(メヌエット)など、上手に演奏くださったので、子供たちはリコーダーの学習に興味津々でした。また、リコーダーの音色の美しさに聞き入っていました。
 先生からリコーダーの持ち方、タンギングすることの大切さなど、基本をたくさん教えていただきました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。

    
 
 

陸上練習

 放課後は、5・6年生が陸上練習をしています。
 スタートの仕方、ハードルの跳び方、ボールの投げ方、ペース配分の仕方、幅跳びのジャンプの仕方など、先生の指導をよく聞きながら頑張って練習しました。これからの自己記録の更新が楽しみです。
 
 
 
 
  
 
 

田植え

 本日、木村さんの田をお借りして田植え体験を実施いたしました。
 はじめて体験する3年生は、慎重に足を土の中に入れていました。天気がよかったので、田の土は思ったよりも温かく、「あたたかい」と言いながら入る子が多かったです。4~6年生は、入ると横に広がり、すぐに田植えの準備ができていました。紐のポイントに合わせながら田植えをしました。転びそうになりながらも踏ん張って、田植えを頑張りました。
 木村さん、施設部の皆さん、いろいろと準備くださいましてあいがとうございました。子どもたちは、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました
 
 
 
 
 
 

連休明け

 令和元年5月7日。新しい元号「令和」になりました。
 10連休という長いゴールデンウィークでした。楽しい時間を過ごしたり、ゆっくりしたり‥できたことと思います。本日、子どもたちは元気に登校しました。
 
 

 火曜日は、昼休みが終わると「キラリタイム」の時間です。半袖姿で外遊びを楽しんだ子どもたちは、教室に入るとプリントの問題を考えたり、辞書の引き方を復習したり…、真剣に取り組んでいました。連休明けですが、上手に切り替えて学習していました。
 

 いよいよ運動会練習がスタートします。運動会で使用する用具も準備されました。 
 令和元年の記念すべき運動会ですので、楽しい運動会になるよう計画的に練習していきたいと思います。