学校の様子

令和6(2024)年度

段ボールに入ってみると

 ある日の3校時。生活科室前を通り過ぎようとすると、中から子どもたちの楽しそうな声が…。「何をしているのかな?」と思って生活科室に入ってみると、図工の時間でした。

 「段ボールに入ってみると」という単元で、楽しそうに基地やお家を作っていました。担当の先生が自宅やお店を回り、子どもたちのためにたくさんの段ボールを準備したようです。

 子どもたちの楽しそうな笑顔が多く見られ、そこにいるだけで幸せな気分になりましたハート

 

 

すがたをかえる大豆

 三年生の国語は、説明文「すがたをかえる大豆」の単元に入っています。本時では「文章全体の組み立て」について考えました。

 段落ごとに大切なことを友達同士で聴き合い、全体で確認していきました。

学びの共同体

 この日の6年算数は、「学びの共同体」の形態で授業が展開されていきました。

 初めに「共有の課題」で基本事項を確認し、「ジャンプの課題」で考えを広げていきました。グループになり、友達の考えを“聴き合う”、そらには自分の考えを“伝え合う”という姿がたくさん見られましたキラキラ

「共有の課題」が先生から示されました。

一人一人がしっかりと考えています。

指名された児童が、黒板に解答を書いています。

さあ、今度はいよいよ「ジャンプの課題」。 解けそうかな?

友達の考えをしっかりと聴き合っています。

頑張った分だけ強くなれる!

 体力の向上を図ることを目的に、健康委員会・運動環境委員会が主催となって「昼休みのエクササイズ」が行われました。2月までの期間で、計6回実施されます。

 1回目となった本日は、村島 前校長先生を講師とお招きしました。村島先生のキレのある動きと元気な掛け声に、子どもたちもリズムに乗って楽しくエクササイズに励みました。