令和6(2024)年度
夏休み明け集会
朝の時間帯に、オンラインで“夏休み明け集会”が行われました。校長から「樽の中のワイン」という寓話を通して、次のような内容を子どもたちに伝えました。
自分一人ぐらいが重なると、物事が成り立たなくなってしまう。相手のことを考えて行動することが大切である。
各教室では、真剣に耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。
学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました☆彡
39日間の夏休みが明け、学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。1校時に各教室を回ると、夏休み中の出来事を話したり、夏休みに宿題や作品を提出したりする様子が見られました。
エアコンが設置されました!!
夏休み中、理科室や図工室等の「特別教室」にエアコンが設置されました。本日は、施工業者と市教育委員会の立ち合いのも稼働状態の確認が行われました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、特別教室での子どもたちの学習はかなり快適になりそうです
現職教育【Q-U研修】
8月7日(水)の午後、栃木県総合教育センター教育相談部の塚越先生を講師にお招きして、現職教育が行われました。
今回の内容は「Q-Uの理解と活用」というものでした。Q-Uとは、「児童生徒個々の状態及び学級の状態を理解するための客観的で多面的な診断尺度」のことを指します。
日頃から熱心に子どたちに関わっている先生方ですが、「客観的・多面的な見方」を改めて学び、指導の幅がまたひとつ広がっていくのを感じた様子でした
学校保健委員会②
学校保健委員会で、担当の養護教諭から“健康診断の結果”や“学校の取組内容”についての説明がありました。本校児童の健康課題は3点あるようです。
①肥満傾向の児童が多い。
②コレステロール値の高い児童が多い。
③歯垢が残っている児童が多い。
スライドを用いての丁寧な説明に、参加した皆さんは多くのことを感じたようです夏休み中の健康管理の参考にしたいですね