学校の様子

令和6(2024)年度

8月5日(水)学習コンテンツ 文部科学省「キッズホームページ」

 文部科学省の「キッズホームページ」を紹介します。
 こちらは、文部科学省ではどんな仕事をしているかを学んだり、私たちの生活と文部科学省がどのように関わっているのかを知ったりすることができるサイトになります。また、文部科学省の各学習コンテンツとのリンク集もありますので、夏休みの学習やキャリア教育に御活用ください。

文部科学省 「キッズホームページ」

https://www.mext.go.jp/kids/index.html

8月4日(火)学習コンテンツ 農林水産省「夏まふり2020」の紹介

 農林水産省の「夏まふり2020」を紹介します。
 こちらは、子供達がクイズやゲームなどで楽しみながら、食や農林水産業について学んだり、夏休みの自由研究の題材として使ったりできるコンテンツをです。子供はもちろん、ご家族の方々もぜひ御覧ください。

農林水産省「夏まふり2020」

https://www.maff.go.jp/j/kids/index.html

8月1日(土)夏休み中の読書のおすすめ

 本日から夏休みが始まりました。本日は夏休み中にお子様が読みたい本を探せるコンテンツをご紹介します。理化学研究所の「科学道100冊ジュニア」です。こちらは、理科や科学に関する子供向けの本が100冊紹介されています。お子様の本を選ぶ時の参考に活用してください。

国立研究開発法人理化学研究所「科学道100冊ジュニア」
https://kagakudo100.jp/jr/lineup

7月31日(金)夏休み前集会

 昼休みに夏休み前集会をテレビ配信で行いました。
 校長先生の話、学習指導・生活指導・養護教諭の話を2回に分けてお伝えします。

           【校長先生の話】
 臨時休校が明けて2ヶ月間、皆さんはコロナ対策に取り組みながら学校生活を送ってきました。
 この2か月間を振り返ってみると、皆さんは、多くのことを学び、人としても成長しているのを校長先生は感じています。
 どんなところが成長しているか、片岡小学校全体で考えてみました。

 1つ目は、あいさつがよくなってきていることです。自分から先に、心のこもったあいさつする人が増えました。
 2つ目は、チャイムなしで生活できていることです。休み時間が終わった後、早めに教室に向かっています。すばらしいと思います。
 3つ目は、5、6年生の委員会活動です。5、6年生が、みんなのために毎日活動しているのが、校長先生はとてもうれしいです。
 4つ目は、どの授業も、皆さんが真剣に取り組んでいることです。自分の考えを発表し、友達の考えをよく聞き、考えをつなごうとしています。このことにより、片岡小学校の学力も上がっています。
 学校を離れての生活になります。ぜひ、コロナ対策をしながら、学校では学ぶことができないことを学ぶ、楽しい夏休みにしてください。
 8月17日に皆さんに会えるのを、楽しみにしています。



7月31日(金)夏休み前集会②


            【学習指導主任の話】
 今年の夏休みは16日間しかありません。しっかり計画を立てて、一日一日を大切に過ごしましょう。先生からみなさんに伝えたいことが5つあります。
 ①午前中に学習の時間をとりましょう。
 ②丁寧な字で宿題を解きましょう。
 ③自分の得意な教科を伸ばし、苦手な教科を克服するために頑張りましょう。
 ④家庭学習ノートを毎日やりましょう。
 ⑤休みの間にいろいろな体験をしましょう。
 どんなことを頑張ったか、夏休み明けに話してください。

           【児童指導主任の話】
 先生からは夏休みの過ごし方を数字で表したお話をします。
「3」一日3食をしっかり食べて、規則正しい食事をしましょう。
「24」計画した日課表に従って、24時間を大切にすごしましょう。
「6480」夏休みを利用して虫歯の治療などをして、むし歯ゼロを目指しましょう。
「1」外を一人歩きはしないようにしましょう
「930~17」友達の家や外に遊びにいくのは9時半から午後5時まで、午後5時には家に帰っているようにしましょう。
「218」片岡小学校の児童、218人が全員元気に休み明けに登校できるようにしましょう。
学校で続けている良い習慣は家庭でも続けて、事故のない夏休みにしてください。

           【養護教諭の話】
 今、栃木県内でもコロナウィルスに感染してしまった人が増えています。学校で行っている感染症予防対策「手洗い・マスクの着用・ソーシャルディスタンス」を引き続き行い、3密を避けて夏休みをすごしてください。
 また、体の免疫力を高めるために以下の事を心がけて生活してください。

① 早寝早起きをして生活リズムを整えましょう。
② 寝る一時間前にはメディアの視聴を控えましょう。
③ ラジオ体操などをして、体を動かしましょう。
④ 日光に十分あたりましょう。
⑤ 夏休み中にいろいろな経験をしましょう。

みんなが元気に休み明けにくることを楽しみにしています。

子供たちは真剣に話を聞き、夏休み中の生活について意識を高めることができました。