学校の様子

令和6(2024)年度

5月5日 こどもの日

 5月5日は「端午の節句」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈り、お祝いをする日でした。 これに重ねて1948年に「こどもの日」が制定され、5月5日は「端午の節句」と「子どもの日」両方の日となりました。「こどもの日」には、鯉のぼりをあげる風習があります。また、「鎧」や「兜」、「五月人形」を飾る風習もあります。鎧や兜は、本来、身体を守るもの。そのため、「災いから子どもの身を守ってください」という思いが込められていたと伝えられています。

 連休最終日、「こどもの日」を元気にお過ごしください。

家庭科調理用包丁研ぎ ぶらぶらクラブの皆様

 4月30日(金)家庭科調理実習に先駆けて、家庭科調理用包丁を、ぶらぶらクラブ(矢板市教育委員会生涯学習課管轄)の皆様が研いでくださいました。おかげで、調理実習学習が効率よく進められます。ぶらぶらクラブの皆様、ありがとうございます。

6年児童新聞投稿記事紹介 4月27日下野新聞記事(子ども記者リポート)から

 4月27日「下野新聞(子ども記者リポート)」に掲載された片岡小学校6年生のリポート記事を紹介します。子どもの思いを大切にし、日々の交通安全を含む安全教育に取り組んでいきたいと思います。

 

 春の交通安全運動の詳細につきましては、このホームページ4月7日投稿を参照ください。また、この運動について、栃木県矢板警察署長様から、本校児童に向けてお手紙を頂きましたので併せて紹介いたします。

 

個人懇談 お世話になります

 4月26日(月)~5月6日(木)まで、個人懇談となります。保護者の皆様には、お忙しい中ご足労をおかけしますが、新担任と顔合せをしていただき、お子さんの成長を支える情報交換ができればと思います。

 今後もお困りのことや心配なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。担任を通してでも、他の職員(教頭や教育相談係 他)に連絡くださっても大丈夫です。保健室には子ども向けの「相談ポスト」もあります。