令和6(2024)年度
少人数の学び
さんさんルーム(少人数指導教室)の前を通ると、子どもたちが集中して学んでいる姿が毎回見られます。この時間の教室では、中学年の子たちが学んでいました。
実物をできるだけ使って“量感”を身に付けるようにしています。
少人数指導のメリットを生かし、座席は子どもたちが集中しやすい配置にしています。
よーし! この問題にも挑戦してみよう!!
なるほど~。先生のアドバイスで理解が深まったぞ!!
「水のかさ」の学習のまとめをしよう
算数で、単元「水のかさ」を学習してきた2年生。本時は、まとめの問題に取り組みました。
「ハイ!!」と、子どもたちはピシッと手を挙げています。やる気スイッチがばっちり入ってますね
「う~ん。この問題はどうかな?」と、考える子どもたち。簡単にはあきらめません。何とか解けるといいね。
「よし! 教科書の問題をもう一度よく読み直してみよう!!」がんばる姿に、拍手です
先生から教えられたことをよく思い出しながら、問題に取り組んでいます。もう少しで解けそうかな
言葉を見つけよう
1年教室まで足を延ばすと、国語の授業が行われていました。「言葉を見つけよう」というめあてのもと、ワークシートのランダムに記された“ひらがな”の中から、言葉を見つけていきました。
なるほど~。この言葉もあるな!!
あっ。ひらめいた!!
よーし!! もう少し頑張って探してみよう
ザ・音読!!
6年国語の授業。「名づけられた葉」という詩文の解釈を通して、葉に例えて表現されているものは何かを考えていきました。授業の途中には、気合いの入った音読も見られました
起立して教科書をしっかりと持ち、気持ちを込めて音読しています!!
一人一人が自分のペースで、着実に音読をしています。「大勢の中の一人」ではなく、「自分が主体となって」学ぶことが大切ですね
夏休みの思い出
2年教室に入ると、ちょうど“夏休みの思い出”を発表する時間となっていました。一人一人の夏休みの思い出発表を、皆で共有していました。
少し緊張しつつ、がんばって発表しています
友達の発表を真剣に聴き、聴いた後は質問だってしています