学校の様子

令和6(2024)年度

ディンプルアート教室

 本日の午前中に、那須烏山市在住の外部講師の方をお呼びして「ディンプルアート教室」が行われました。2組から5組の子どもたちが参加し、豊かな発想を生かして素敵な作品を制作しました。

 講師の荒井先生から、分かりやすい説明を受けています。

 制作の仕方が分かり、夢中になって取り組む子どもたち。

 「こんな色を使うと、きれいかも!!」という声が聞こえてきそうです期待・ワクワク

 もうすぐ完成かな?!

 うわーっ!! 本当にあと少し興奮・ヤッター!

 ついに完成!! とても上手ですねニヒヒ

 

拡大図と縮図

 6年算数の授業。本時のめあては「拡大図と縮図を見分けよう」でした。教科書の問題をもとに、どのようにすれば見分けられるのかを考えました。

 「きっとこうじゃないかな…」と伝え合っています。

 まずは個人で問題に挑戦中キラキラ

 順調に問題を解いているようですね期待・ワクワク

 教え合い・学び合い中です花丸

 おめでとう!!  全部できましたね~合格

のこぎりを使ってます!!

 4年図画工作の授業。本時は「のこぎりを使って木を切ろう」というめあてでした。

 現代の子どもたちは、“のこぎりを使って何かを作る”というかなり経験は少なくなっていると思われます。授業でのこのような経験は、生きる力に結び付くものです。

 楽しく、集中して作業に取り組んでいます!!

  切るのが難しい部分もあるけど、がんばってます期待・ワクワク

 時には友達にアドバイスしながら取り組んでますねにっこり

 もう少しで切れるよ!! 

 板を足でしっかり固定して、上手に切ってますね興奮・ヤッター!

 

みどり活動

 昼休みの後に、“みどり活動”がありました。39日間あった夏休み明けの学年花壇は、まさに雑草が伸び放題。

 今日の活動は、ジャングルのように茂った雑草を取り除き、学年花壇をきれいな状態にすることを目的に行いました。

暑い日となりましたが、子どもたちと教職員で除草作業を頑張りました急ぎ

 かなり雑草が生い茂ってます苦笑い

 さあ、みんなで頑張って雑草を抜いていきましょう!!

 みんなで頑張れば、花壇もきれいになりますね期待・ワクワク

 よし! あともう少しだよ。

 6年生はいろいろな役割があり、花壇に残る人は少なくなります。それでも、頑張り抜きました!! 

身体計測

 1学期後半が始まって1週間。子どもたちは長期休業明けとは思えないほど、学校生活のリズムを取り戻しています花丸

 日々、成長する子どもたち。先週から今週にかけて、全学年を対象に身体測定も行われています。

 担当の先生からのお話を、真剣に聞いています了解

 静かに保健室に入ります。さすがですねー。周りのことを考えながら行動できています。こういう行動をとれる人は、きっと心が優しく素直なのですハート

 まず身長を測ります。4月に比べて、どれだけ伸びたかな?

 おー!! とってもいい姿勢です笑う

 身長の後は、体重を測りました。結果については、後日保護者の皆様にお知らせいたしますお辞儀