令和6(2024)年度
3年 親子学び合い活動
矢板消防署の協力を得て、親子で学ぶ「救急救命講習会」が行われました。“心肺蘇生の手順”や“AEDの使用手順”について、親子で体験することができました。
今回の講習会を通して、命の尊さ・助け合うことの大切さなどを子どもたちは改めて実感した様子でした。
不審者避難訓練
昼休み後に、オンラインによる不審者避難訓練が行われました。校長先生の話の後、矢板警察署の方から不審者に対して「気をつけること」「対処の仕方」などのお話がありました。
各教室では、お話を真剣に聴く子どもたちの姿が見られました。
“対話的な学び”に取り組む5年生
5年生の国語「よりよい学校生活のために」では、身の回りの問題を解決するための話合いを通して、「自分の意見を述べる」「友達の意見をよく聞いて考える」などの“対話的な学び”に取り組んでいます。
本時は、各グループから出された案に対して検討していきました。
かけ算九九
この時期の2年生は、「かけ算九九の習得」の真っ盛り。この日は“5の段”に挑戦していました。先生の所に行って検定を受け、合格すると大きい数から九九を唱えるなどして更なるレベルアップに取り組んでいました
きれいだね!!
2組の教室を訪問すると、「秋の絵」に色をつけていました。どの子も楽しそうに、そして真剣に取り組んでいました。自分で色を考えて、丁寧にぬっているところがすばらしいですね