令和6(2024)年度
なかよし班活動
おだやかな小春日和になり、昼休み後に恒例の「なかよし班活動」が行われました。縦割り班ごとに計画した活動内容にしたがって、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。
芸術の秋
5年生が取り組んでいる“多色刷り”の版画も、終盤になってきました。一人一人が意欲的に取り組み、素敵な作品が続々と仕上がっています
わくわく実験
4年理科授業の様子。単元「ものの温まり方」の実験で、ビンの上に乗せたコインが“手で温められたことによって”動くかどうかを確かめました。
子どもたちは興味津々といった様子で、夢中で先生の演示実験を見つめていました。
先生方の自主的な学び
本校では、教職員による研修チームを「ポモドーロA」「ポモドーロB」の2つに分けて授業研究などを進めています。この日は1年担任の所属するチームの“ミニ研究授業”でした。
タブレット端末を使いながら、生き生きと学んでいる1年生の姿が見られました。
音読の声は“姿勢”に表れるヽ(^o^)丿
2年教室に入ると、音読指導の真っ最中でした。全員が起立し、自分のペースで教科書の教材文を何度も音読しています。目標は「読み間違えずに最後まで音読できる」ようにするということ。どの子も一生懸命です。
全員が終わると、今度は着席して一斉音読が始まりました。先生のテンポよい言葉かけと励ましのもと、子どもたちは姿勢を正して音読を頑張っています