令和6(2024)年度
丁寧になぞって、書いてます!!
1年教室を訪問すると、ちょうど書写の授業が行われていました。書き方ノートにある「手本の文字」を丁寧になぞり、それが終わると手本通りの文字を目指してマス目に書く…という学習です。
担当の先生の言葉にしっかりと耳を傾け、集中して取り組む1年生の姿が見られました
たから島のぼうけん
3年生の国語は「たから島のぼうけん」という単元に入りました。1枚の絵をもとに、自分で物語を書いていくという学習内容です。
本時はその1時間目ということで、登場人物やストーリーなど“物語の構想”を立てました。子どもたちがどんな物語を書いていくのが楽しみですね
クラブ活動の一コマ
火曜日の6校時は今年最後のクラブ活動でした。ふと校庭に目を向けると、スポーツクラブの子どもたちが楽しそうに活動しています。
お正月が近づいているからでしょうか。この日の活動内容は“羽子板”と“こま回し”でした。昔から伝わる日本の伝統的な遊びに興じている子どもたちの姿が何とも微笑ましかったです
ザ・音読
2年国語授業の様子。授業のはじまりに“音読”を取り入れています。まずは個人で読み方を工夫して練習し、その後は全体で一斉音読に取り組んでいました。
「文章を読める」ことは学力の根幹になります。その力を低学年のうちから高めていきたいですね
大切にしたい言葉
6年国語の授業。自分が「大切にしたい言葉」を、タブレット端末を使って推敲しています。
初めに先生から“文字数・内容”などの条件が示され、子どもたちはその条件をクリアしようと作業に集中していました。一人一人の「大切にしたい言葉」はどれも珠玉の輝きを放っています