学校の様子

令和6(2024)年度

なかよし班活動

 昼休みの後に、第1回目のなかよし班活動がありました。各担当の先生の教室に集まり、班内で自己紹介をしてから活動内容を決めていきました。

 6年生がリーダーシップを発揮し、どの班もスムーズな話合いが行われていました。

さんさんルーム始動

 個別の支援教室(さんさんルーム)が、先週から本格的にスタートしました。

 担当の先生の指導のもと、参加している児童は集中して学習に臨み、理解も着実に深まっているようです。

 

図書館を使いこなそう

 5年生の国語は、「図書館を使いこなそう」という学習に入りました。日本の多くの図書館では、日本十進分類法にしたがって本が整理されています。

 先生からの説明の後、子ども達は学校の図書室に足を運んで「10種類に分類されている」ことを実際に確かめました。

卒業アルバム

 個人懇談の折に、6年生では待ち時間に卒業アルバム見本を閲覧てきるようにしています。

 この日は、卒業アルバム制作委員の保護者の方が閲覧場所のセッティングをしてくださいました。ありかとうございました。

個人懇談、お世話になります!!

 4月24日(月)から5月1日(月)にかけて、各学級で個人懇談が行われています。

 保護者の皆様の考えをお聞きしたり、お子さんの学校での様子を伝えたりすることによって、学校と家庭の相互理解が深まる機会となっています。

登場人物と自分

 6年生の国語では、「帰り道」という物語に取り組んでいます。  

 登場人物の心情に着目しながら、人物像を考えていく学習です。子ども達は、「登場人物の行動」と「自分」を比べながら読みを深めていました。

「整数の表し方」でのひと工夫

 4年生の算数では、整数について学んでいます。

 本時は「整数の表し方について調べよう」というめあてで、8桁の整数について調べました。タブレットの電卓機能を用いて、子ども達に考えさせる授業が展開されていました。

心地よい学習空間

 3年生の教室を訪問すると、教材「きつつきの商売」の国語授業が行われていました。担任の先生の授業テンポがよく、子ども達は先生の指示・発問を聞いて真剣な態度で授業に臨んでいました。

 「文中の言葉からイメージされるものを大切にする」という雰囲気が教室全体から感じられ、心地よい学習空間となっていました。