学校の様子
6月14日、15日 5年生臨海自然教室
5年生が、茨城県のとちぎ海浜自然の家で、1泊2日の宿泊学習を実施しました。
【1日目】
自然の家に到着。入所式に臨みました。「これからどんな活動がまっているのかな。」
《いかだ・カヌー遊び》
グループで、丸太を使っていかだを作りました。また、カヌーにも乗りました。
「みんなで力を合わせることが大切だよ。」
《アスレチック》
とても楽しみにしていました。思い切り遊びました。
ドラゴン桜の前で
《創作活動・貝のペンダント作り》
貝殻で思い出の作品を作りました。世界に一つだけのペンダントができました。
【2日目】
今日も楽しい活動がまってるぞ!
《塩づくり》
海から海水をくんできて、鍋で煮詰めて水分を蒸発させ、塩を取り出します。
薪の組み方や火のおこしかた、薪のくべ方など、とても上手で、指導の先生に褒められました。
《退所式》
お世話になった先生にあいさつをして、学校に向かいました。
「ありがとうございました。」
6月8日 藍の観察記録1
5月31日(月)に種をまいてほぼ1週間。藍が発芽しました。子ども達は、たくさんの小さな芽を関心をもって見守っています。今後の成長が楽しみです。
6月7日 タブレットの使い方の学習(1・2年生)
(株)スキットの方の指導のもと、1年生と2年生が合同でタブレットの使い方を学習しました。1年生は、初めてのことが多く、話を聞きながら一生懸命にタブレットを操作していました。2年生は、昨年度の復習もかねて操作の仕方を確認していました。
1年生は、6月中に家庭に持ち帰ってWi-Fiと接続できるかどうか確認いたします。ご協力をお願いいたします。
5月31日 藍の種プロジェクト
5月31日(月)、藍の種プロジェクトが始動しました。NHKドラマ「青天を衝け」に関わる藍の生育指導をした方が安沢小学校の卒業生ということで、その方を講師にお招きし、安沢小学校でこのプロジェクトを行うことになりました。たくさんの種類の藍を栽培するのは安沢小学校のみとのお話でした。
児童は、講師の方の説明を集中して聞き、藍の種まきを行いました。種の小ささにとても驚いていました。途中、水を混ぜ、土をこねる作業もあり、児童は大喜びで作業に取り組んでいました。
児童は藍の成長をとても楽しみにしている様子でした。
関係される皆様、今後もよろしくお願いします。
5月28日 3年生校外学習
5月28日(金)に、社会科「わたしたちのすんでいるところ」、総合的な学習の時間「わたしたちの矢板市」についての学習で、矢板市役所・木幡神社・川崎城跡公園へと行きました。
矢板市役所では、まず、上下水道課で飲み水についてのお話を聞きました。また、給水車からの給水体験をさせていただきました。その後は議場を見学し、実際に議員さんの座る席に特別に座らせていただきました。児童は、市役所の方々や議員の方々が市民のために働いていることを体験的に学びました。
木幡神社・川崎城跡公園では、ボランティアの方の説明を聞きながら、史跡を見学しました。実際に見たり話を聞いたりして、文化財の大切さについて考えていました。
校外学習に関わってくださいました皆様、大変お世話になりました。(3学年担任)