ブログ

お知らせ

部活(卓球)引退試合

中体連が終わり、三年生の引退試合を行いました。部員、顧問と総当たり戦。白熱した試合の中で、楽しく、優しい視線で後輩を見守る三年生の姿がありました。

 

 

 

 

だしの授業

株式会社にんべん、県学校給食会の皆様においでいただき、かつお節を活用し、日本の伝統的な食文化であるダシについて、減塩効果など様々な知識を得ることができました。

 

 

 

 

防犯教室(小中合同)

双葉警察署員の皆様にご協力いただき、防犯教室を行いました。不審者対応の仕方や備え、子どもたちの安全確保の仕方などご指導いただき、子どもたちには、SNS等で犯罪に巻き込まれないよう気をつけることをお話しいただきました。

 

 

 

高校説明会

四倉高等学校、相馬農業高等学校、小高産業技術高等学校、ふたば未来学園高等学校の4校の先生方においでいただき、高校説明会を行いました。今日うかがった話しをもとにし、進路選択を考えていけるようにしていきます。

 

 

 

中体連 2日目 結果

 中体連2日目、個人戦の結果です。

【男子】

 1回戦 不戦勝

 2回戦 0ー3

 1回戦 1ー3

 1回戦 0ー3

 1回戦 0ー3

 1回戦 0ー3

 1回戦 0ー3

【女子】

 1回戦 0ー3

 1回戦 2ー3

 1回戦 1ー3

 1回戦 0ー3

 1回戦 0ー3

 1年生は初めての大会で緊張していましたが、堂々と戦っていました。2年生は惜しくも負けてしまいましたが、来年につながるいい試合でした。3年生は最後の大会でしたが、3年間積み上げてきたものを最後まで発揮し力の限り戦うことができました。

 今日の悔しさをバネに、1、2年生は今後も練習に励んでいきたいと思います。3年生は、部活動で培ったものを、今度は受験に向けて学習に生かしていきたいと思います。

 応援ありがとうございました。

中体連 2日目

 中体連2日目となります。本日は男子、女子ともに個人戦です。

 1勝でも多く、1点でも多く勝ち取れるよう、チーム一丸となって全力で頑張ってきます。

中体連 1日目 結果

 中体連1日目が終わりました。結果は以下のようになりました。

【1試合目 VS 原町一中】 0-3

 シングルス1 1-3

 シングルス2 0-3

 ダブルス   0-3

【2試合目 VS 中村一中】 0-3

 シングルス1 0-3

 シングルス2 1-3

 ダブルス   0-3

【3試合目 VS 中村二中】 2ー3

 シングルス1 3-1

 シングルス2 1-3

 ダブルス   3ー2

 シングルス3 0-3

 シングルス4 0-3

 最初は緊張している選手たちでしたが、試合を重ねるごとに良いプレーが見られました。

明日は男子、女子ともに個人戦となります。悔いの残らないよう、全力で戦ってきたいと思います。

 

 

中体連 1日目

 本日は中体連卓球競技大会1日目となります。先ほど出発式を終えて、現在会場に向かっています。

 本日は男子の団体戦になります。日頃の練習の成果を発揮できるよう、チーム一丸となって頑張ってきたいと思います。

中体連壮行会

明日から行われる相双中体連大会(卓球)の壮行会を小中合同で行いました。小学生からはエール・総合文化部からはお守りをいただき、気合いを高めることができました。

 

 

 

EIP9(卓球)

アテネオリンピック卓球代表の新井周さんをお招きし、オリンピックまでの道のりや試合に臨むために大切なこと等、卓球をしながら楽しくご指導いただきました。

 

 

 

1年 総合学習

1年生の総合学習で富岡アーカイブを見学しました。今後の学習に生かしていきます。

 

 

運動会5/20

あいにくの天気でしたが、午前中は体育館。午後は校庭で実施することができました。

来賓、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

久保田さん総合授業

ヴォイスオブフクシマ理事・福島大学教育推進機構の久保田さんをお招きし、インタービュー講座を行いました。インタビューする内容をグループで考え、実際に先生方相手にインタビューを行いました。会話を広げながら相手からいろいろなことを聞くためにはどうすればよいか、どのような質問をしたら聞きたいことが聞けるかなど、今後の学習に生かせることを学びました。

 

 

 

相双陸上大会壮行会

相双陸上大会壮行会を行いました。小学生の皆さんからエールをいただき、さらに気持ちが引き締まった選手の表情がありました。

 

 

 

保健衛生指導

新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことを受け、保健衛生指導を行いました。

今後もお子様方の安心安全に努めていきたいと思います。

修学旅行最終日

先ほど、無事全員富岡へ到着しました。3日間、楽しい思い出ができたようです。

 

 

 

 

修学旅行3日目②

14時に上野駅を出発し、いわき駅に向かっています。

最後まで気を抜かず、安全に気をつけて帰ってきたいと思います。

(写真は浅草とスカイツリーの時に撮ったものです。)

修学旅行3日目①

おはようございます。

修学旅行最終日になりました。

まずは浅草の浅草寺に行って、お参りをしてきました。

今スカイツリーにいます。

町探検

町図書館へ

町教育委員会へ 教育長の椅子に座らさせていただきました。

アーカイブへ

町慰霊碑へ

町観光協会へ

修学旅行2日目③

班別自主研修、男女ともに協力し合い行動しています。

男子は渋谷のハンバーガー屋さんで、女子は国立新美術館で、写真を撮りました。

修学旅行2日目②

先ほど国会議事堂を見学してきました。

これから班別自主研修です。

修学旅行2日目①

おはようございます。

昨日は無事ホテルに着き、ディズニーシーでたくさん歩いた足をしっかりと休めました。

今朝は少し眠そうな生徒たちでしたが、朝食を食べ、この後国会議事堂を見学しに行ってまいります。

修学旅行1日目②

無事にいわき駅に着き、東京行きの特急に乗りました。

東京駅に向けて出発します。

修学旅行1日目①

本日から3日間、中学3年生が修学旅行に行ってまいります。

先ほど富岡駅で出発式を終え、電車に乗り込みました。

事故等なく、思い出に残るような修学旅行にしてきたいと思います。

震災講話 総合

NPO法人3・11を語る会の青木さんと宗像さんをお招きし、震災の講話をしていただきました。今後の総合学習に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

交通教室

双葉警察署の署員の方を講師として、交通教室を行いました。学校周辺を実際に歩きながら危険な場所はないか、道を横断するときの注意点などを考えながら行いました。振り返りで代表生徒からは、学んだことを生かして、事故に遭わないようにしていきたいと話しがありました。

 

 

町教職員研修会

教育委員会主催の町研修会を行いました。富岡の学校の震災後の取り組み、今現在の町の教育のビジョン等のお話を教育長からいただきました。また、学校を支えてくださっている関係機関の方々とワークショップを行い、親交を図りました。

 

 

 

 

入学式

4名の新入生を迎え、入学式を行いました。中学校生活が新たに始まる4名とともに楽しく活動していきたいと思います。

 

 

離任式

28日、離任式を行いました。代表生徒から感謝を伝え、花束を先生方にお渡ししました。6名の先生方からは、遠くから皆さんを応援していますと話がありました。先生方、お世話になりました。新任地でのご活躍、心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

 

修了式

明日23日は小学校の卒業式があるため、本日、修了式を行いました。式中は大変立派な態度で臨み、その姿勢からも今年度1年間の成長が感じられました。式終了後は、今年度で異動するALTの離任式を行いました。

 

 

 

 

 

第1回卒業証書授与式

ご卒業おめでとうございます。5名の子どもたちが富岡中より巣立ちました。今後の益々のご活躍、期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式の会場が整いました

3月13日(月)の卒業式に向けて、3年生が気持ちよく卒業できるよう在校生が会場を作成しました。

 

クラフト会の皆様からのブローチの寄贈

町クラフト会の皆様から手作りのブローチをいただきました。

卒業式予行の際に使わせていただきました。

地域の方々からもこうしてお祝いしていただき、

3学年生徒一同大変嬉しく思っております。

感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

PINSプロジェクト 小池さん作品披露会

今年度、転校生として転入した小池さんの作品披露会を行いました。今後、この作品を子どもたちが自ら考え、どのように変化していくか楽しみです。小池さんありがとうございました。