ブログ

2023年10月の記事一覧

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・肉じゃが  ・小松菜とじゃこの和え物

・わかめと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日の肉じゃがは、じゃがいもが煮崩れしないよう注意しながら味をしみこませています。

 調理員Oさんのベテランの技に脱帽です!!

木工工作学習

森の案内人の皆様にお越しいただき、木工工作学習を行いました。

金づちやくぎを使って、作品づくりに真剣に向き合いました。

森の案内人の皆様、ありがとうございました。

給食のようす

~1年生の「やさいをもりもりたべよう」チャレンジ~

*先日、学級活動「やさいのひみつをしろう」で、野菜の働きについてお勉強した1年生。

「やさいをもりもりたべよう」シートを使って、毎日お野菜を頑張って食べています。今日の給食のメニューにもたくさんのお野菜が入っています。さあ、何個丸をつけられるかな!?

今日の給食

 

 

~今日の給食~

・麦ごはん  ・みそとんかつ  ・ゆずこしょうのピリ辛和え  

・根菜のみそ汁  ・ブルーベリーゼリー  ・牛乳

*今日の「みそとんかつ」は、より美味しく提供するために試作をしました。お肉の成形のしかたやソースにもこだわった一品です。

今日10月10日は「目の愛護デー」です。デザートに、フルーツ王国福島県産のブルーベリーピューレを使用した「ブルーベリーゼリー」をつけました。子どもたちもとても楽しみにしていました給食・食事

秋の体験活動

全校生で秋の体験活動に行きました。

森の案内人の皆様に様々な植物について教えていただきながら、木戸川渓谷を散策しました。

強風が心配されましたが、楢葉中学校様のご厚意により、武道館をお借りしてお弁当を食べました。

最後は天神岬で元気いっぱいに遊び、充実した1日を過ごしてきました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

就学時健康診断・EIP9(跳び箱運動)

本日は秋の体験活動でした。

秋空の下、子どもたちは元気に活動してきました。

写真は後日載せたいと思います。

 

本校にて就学時健康診断を行いました。

来年度1年生になる園児のみなさん、元気にあいさつをする姿が素晴らしかったです。

2月に入学説明会がありますので、またお会いできるのを楽しみにしています。

 

EIP9:跳び箱運動の1回目を行いました。

上村美揮様のご指導・補助のもと、次々と跳べるようになった子どもたち。

また一つ、大きな自信につながったようです。

ありがとうございました。

1年生:野菜の秘密を知ろう

1年生:学級活動の様子です。

写真や資料をもとに、野菜のはたらき(かぜを予防する、体の調子を整えるなど)を知ることができました。

子どもたちから、「苦手な野菜もこれからは食べてみよう」という声が聞こえました。

 

読書感想文コンクールで入賞した子どもたちの、表彰を行いました。

夏休みの間、みなさんよくがんばりました。

おめでとうございます。

2年生:音読劇発表会

2年生が国語「お手紙」の音読劇発表会を開きました。

暗記したセリフを言うだけでなく、動作も加えて、堂々と発表することができました。

この日に向けて、一生懸命に練習してきたことが覗えました。

 

今日の給食

・バーガーパン 牛乳 手作りハムカツ 千切りキャベツ ブロッコリーサラダ ミネストローネ

3年生:稲刈り

3年生が稲刈りに行きました。

お世話になっている地域の皆様のご指導をいただきながら、たくさんの稲を収穫することができました。

また、カントリーエレベーターでの一連の作業も見学させていただきました。

貴重な体験をありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豆腐ハンバーグ(照り焼きソース) 磯香和え さつま汁

修学旅行ギャラリー

6年生:修学旅行の様子です。

たくさん学び、楽しんだ2日間になりました。

ご準備等お世話になりました。

 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 ホキの甘酢あんかけ バンバンジーサラダ チンゲンサイのスープ 手作りスイートポテト