文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
稲刈り体験(3年生)
9月12日(金)
3年生の学習で田植えをした稲が立派に育ち、稲刈り体験をしました。
この数ヶ月の間、農家の方が大事に育てた稲はずっしりと重くなっていました。
これまでの体験活動を通して、農家の方の様々な努力や工夫、農業のすばらしさにふれることができました。
着衣泳
9月11日(木)
本年度の小学校最後の水泳の授業で、着衣泳を行いました。
日本赤十字福島支部から講師の先生をお招きし、全校生でお話を聞いた後、体験を行いました。
先生から、水に落ちた際に役立つ身近なものや、背浮きの仕方、救助の際の注意点などを教えていただきました。
命を守る学習として、とてもよい機会になりました。
高齢者疑似体験(4年生)
9月11日(木)
4年生の総合的な学習の時間で、高齢者疑似体験の活動を行いました。
町の社会福祉協議会と地域包括支援センターの皆様にご準備いただき、高齢になった時に生じる体の変化を体験しました。
重りの入ったベストや視界が狭くなるゴーグル、手先の細やかな動きが難しくなる手袋などを装着し、段差のあるコースを歩いたり、ペットボトルのふたを空けたり、本を読んでみたりといったことを体験しました。
子どもたちからは、普段何気なく行っていることも難しくなることに気付き、高齢者と接するときに気遣いができるようにしたいといった感想が挙げられました。
駅伝壮行会
9月8日(月)
9月9日(火)に開催される相双駅伝大会に富岡中学校の生徒が参加するため、小中学校合同で駅伝に参加する選手の壮行会を行いました。
選手紹介の後、全校生でエールを送りました。
秋の気配を感じ始めてはいますが、まだ暑さの残るここ数日です。
代表選手の皆さんが自分たちの力を十分に発揮できるよう、学校から応援しています。
相双教育事務所長訪問
9月4日(木)
相双教育事務所長を初め、教育事務所の3名の方がお越しになり、授業の様子を参観されました。
学校の様子を見ていただき、今後の教育活動について、様々なご指導をいただきました。
ご指導いただいたことを踏まえ、今後も子どもたちのために教育活動を進めていきたいと思います。