ブログ

2022年7月の記事一覧

双葉郡小学校教員研修会

夏休み、いかがお過ごしでしょうか。

 

「双葉郡小学校教員研修会」を行いました。

本来は双葉郡の小学校の先生方が一堂に会するところでしたが、オンラインでの実施でした。

研修を通して学んだことを、2学期以降の教育活動に生かしていきます。

終業式

1学期の終業式を行いました。

1年生から6年生まで、立派な姿勢で式に臨むことができました。

保護者・地域の皆様におかれましては、1学期の教育活動に際し、

多大なるご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

1学期の反省・夏休みのめあてなどの発表

七夕展(書写)の表彰を行いました。

 

健康・安全に気をつけ、有意義な夏休みをお過ごしください。

美化活動

今日で1学期が終わりです。

美化活動を行い、校舎内をきれいにしました。

普段はなかなか手が回らないところも、丁寧に掃除することができました。

6年生授業研究会

相双教育事務所の指導主事にお越しいただき、6年生の道徳科授業研究会を行いました。

真剣に意見を出し合う姿が素晴らしかったです。

先生方も意見を出し合い、授業について研究を深めています。

 

15日(金)の給食

・冷やし中華 牛乳 はんぺんチーズフライ

19日(火)の給食

・麦ご飯 牛乳 シーフードカレー トマトとじゃこのサラダ 福神漬け フルーツポンチ

 

1学期の給食は今日が最後でした。

栄養士さん・調理員さんたちは、栄養バランス・色合い等、工夫を凝らしたメニューを考えてくださいました。

おかげさまで、子どもたちはおいしくいただいていました。

誠にありがとうございました。

防災無線収録

防災無線収録の第2弾です。

今回は交通安全に関する放送です。

練習したことを生かし、2人ともよくがんばりました。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 富岡産玉ねぎたっぷり豚丼 アーモンド和え わかめとじゃがいもの味噌汁

1年生:校外学習わんぱくパーク

1年生が、わんぱくパークへ校外学習に行きました。

https://www.tom-wanpaku.org/

たくさんの遊具にふれ、体を動かしました。

大変お世話になりました。

「また行きたーい!」とのことでした。

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 白身魚のフライ レタス タルタルソース

 ラタトゥイユ 富岡産玉ねぎのオニオンスープ

おかずをパンにはさんでいただきました。

町議会議員さんと給食

議員の皆様による学校訪問がありました。

給食も食べていただきました。

町の特産品を存分に使ったメニューです。

議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

・ご飯 牛乳 手作りハンバーグ 富岡産玉ねぎおろしソース フレンチサラダ 夏野菜の味噌汁

ピースフルスクール

夏休みまでおよそ1週間。

梅雨は明けたはずですが、雨が続く週です。

体調を崩さないようお願いします。

 

ピースフルスクールプログラムを行いました。

実生活でもありそうな場面について、子どもたちは意見を出し合いました。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 ゴーヤチャンプル 春巻き もずくの味噌汁

移動図書館

移動図書館に来校していただきました。

たくさんの本に触れることができ、感謝申し上げます。

 

学校保健委員会を実施しました。

学校医の先生方、関係の方々、ありがとございました。

詳細につきましては、ご家庭にお配りしたプリントに記載されていますので、ご覧ください。

 

今日の給食

・サンラータン 牛乳 みぞれ和え マーラーカオ

七夕集会

7月7日は七夕です。

全校生で七夕集会を行いました。

七夕に関する紙芝居やクイズ、願い事などを工夫して発表し、七夕に親しみました。

 

◎「3.11を語る会」の皆様には、紙芝居の発表に際し、多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

・ちらし寿司 牛乳 星形コロッケ 磯香和え 七夕スープ 星のソーダゼリー

七夕に関する行事食を、おいしくいただきました。