旧「今日のできごと」

日誌

体育アドバイザー来校(富岡校)

本日は、体育アドバイザーの方に来ていただき、授業のサポートをしていただきました。本来なら水泳の授業を見ていただく予定でしたが、天気も悪く気温も低かったので、体育館での体育を見ていただきました。

上学年は、ルールを工夫しながらキックベースを楽しみました。



下学年は、体つくりの運動をしたあと、上手にボールをける方法を教えていただきました。

ICT機器を活用しての授業(富岡校)

本校ではICT機器が充実しているので、先生方は普段の授業で盛んに活用しています。本日3校時の中・高学年の様子をお伝えします。


3年生社会 画像を見ながらまとめの学習をしました。


4年生英語 デジタル教科書を活用し、英語を聞き取って内容を発表しました。



5・6年生総合 ネット上にあるプログラミングを学べるサイトを活用し、一人一人が簡単なプログラミングに挑戦しました。いくつかの命令を使い、課題を解決するために並べ替えます。思った通りに動かないときには、何度もやり直したり、先生方に質問したりしながらチャレンジしました。ICT支援員の方にもお世話になりました。

葛尾小との交流(富岡校)

業間に、低学年の児童が葛尾小の低学年のお友達と交流を行いました。欠席の子がいたため全員ではできなかったのですが、自己紹介などをして顔合わせを行うことができました。今後、ライブ授業等で一緒にお勉強していきたいと思います。

名前と、好きなものを紹介し合いました。

調理実習(三春校)

6年生が、今年度初めての調理実習を行いました。今回は、「いろどりいため」
作りに挑戦です。



中学校で家庭科を担当している教諭も、一緒に指導にあたります。
小学校と中学校の教諭が連携して指導にあたる体制が整っているところが、
わたしたちの学校の特徴の1つです。


にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ハムなどを、短冊切りや千切りにしていきます。


材料を入れる順番や火力に気をつけながらいためていきます。


味付けも見た目もよく、おいしくいただくことができました。
自信がついたと思いますので、家族のためにも作ってもらいたいと思います。

全校集会(三春校)

今回の集会では、国語部担当教員が本の読み聞かせを行いました。
毎回楽しい本を紹介しているので、子どもたちも楽しみにしています。
今回は、上から読んでも下から読んでも「にくのくに」という、肉の国1番の王様を
決めるお話です。



ローストビーフ王、からあげ王、ハンバーグ王、てりやきチキン王、ソーセージ王、
ハム王、とんかつ王、すき焼き王など、たくさんの王様が登場します。
我こそが1番おいしいと、決してゆずろうとしません。


話の途中で、どの肉料理の王様が1番だと思うか、自由に話し合いました。
その結果、ローストビーフが1番ではないかということになりました。


果たして結果は・・・・。子どもたちも興味津々です。
結果が気になる方は、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

今年初めての水泳学習(富岡校)

 富岡校では、本日初めての水泳学習ができました。
 本当なら8日が初日の予定でしたが、気温と水温が低かったため中止となっていました。子ども達はすごく楽しみにしていたようで、今日こそはと朝から「今日プール入れますか?」といろいろな先生方に聞いていました。朝の時点では少し気温が低かったのですが、10時ごろには気温が上がってきたので実施となりました。

 本校では、今年もさくらスポーツの武内様に水泳指導のお手伝いをしていただいています。転入してきて初めての子もいるので、全員に紹介しました。



 1~3年生は、水に慣れるために歩いたりもぐったり、水中に沈んでいる物を拾ったりして楽しく学習しました。1年生は初めてだったので、水を怖がって顔を水に付けられない子もいるかと心配しましたが、全員付けることができ、寒がらずに元気に活動できました。



 4~6年生は、2つのグループに分かれて自分に合った練習を行いました。少しでも長く速く泳げるように、それぞれが一生懸命練習していました。さすが高学年です。

お茶を入れました(三春校)

コロナウイルスの感染予防のため調理実習等はずっと控えていましたが、
感染症対策をしっかり行ったうえで、お茶の入れ方を学習しました。




三春校には家庭科室はありませんので、お湯はカセットコンロで沸かします。


人数を考えて、正確に分量をはかります。




いつもお世話になっている、中学校の先生やバイロン先生にも感謝の気持ちを
こめてお茶を入れました。
ご家庭でも、お子さんの入れたお茶の味をぜひ味わってください。

研究授業(三春校)

6年生の外国語の授業です。毎回ALTのバイロン先生も一緒に、楽しく学習して
います。
今回は、既習事項を使っておすすめの国を紹介し合うことに挑戦しました。




デモンストレーションを見て、話す側と聞く側で自分も取り入れたいと思う工夫を、
たくさん見付けることができました。


自分の思いが伝わるようにするために、前時までに集めてきた写真の構成を
考えながら練習します。


“Let's go to America !”
紹介したい国を、Let's~やcan~を用いて、上手に発表できました。


どきどきするけれど真っ先に笑顔で挑戦する姿、間違えても相手の目を見て
一生懸命伝えようとする姿が印象的でした。

6年算数 研究授業(富岡校)

1校時目に、6年生算数の研究授業が行われました。三春校の6年生と一緒に行うライブ授業での実施でした。
現在、比の学習をしている6年生。はじめに、前の時間の復習。決まった比に対して、片方の量が分かっているとき、もう一方の量を調べてきたことを確認しました。

今日の課題は?
「水とカルピスの原液を4:1で混ぜる。150mlのカルピスを作るには水が何ml必要か?」

富岡校・三春校に分かれて、相談しながら線分図を完成させました。


それぞれの意見を並べて話し合い。意見が違っていたので、話し合って正しい表し方を考えました。


線分図ができたら、実際に計算。以前学習した「割合」「等しい比」「1メモリを調べる」の3つのやり方の中で、自分がやりやすい方法でチャレンジ。でも、難しくて苦戦しました。



自分の考えを、富岡校・三春校で発表し合いました。


比の学習は今回が初めてなので、まだまだ使い慣れていません。片方の比の値と全体の値しか分からないときに、どのように比の式を作ったらいいかは、ライブを切ってそれぞれで話し合いました。

ライブ授業とはいえつなぎっぱなしではなく、授業中につないだり切ったりすることで、メリハリのある授業となりました。
効果的なライブ授業のために、日々先生方が試行錯誤を続けています。

ライブ授業(三春校)

今回は、葛尾小学校となみえ創成小学校と一緒に俳句の学習をしました。
松尾芭蕉の俳句を例に、五七五の十七音で作られていることや、季語が使われて
いることを確認し、作者がどんなところに感動しているのか考えていきます。



他の作品も、五七五の区切りや季語を見付けながら音読し、言葉の響きやリズムを
楽しみました。


俳句を読んで思い描いた様子を、タブレットを使って絵に表したお友達もいます。
Jamboardを活用することで、お互いの絵を、相手校のタブレットでも見られる
ようにした上で、好きな作品を紹介し合うようにしました。

友達から届いた絵です。


今回は、偶然全員が違う作品をお気に入りに選びました。お互いの考えを交流
し合うことで、俳句の楽しさをより深く味わうことができました。