学校の様子

2023年5月の記事一覧

続・全力

県南陸上大会が終わりました。
大会に出場した子どもたちは皆、競技や応援や友達のサポートに全力を尽くしていました。

結果がともなうに越したことはありませんが、結果以上に大事なのは、そのことにどう向き合ってきたか、どう取り組んだかです。
一人一人の満足度に違いはありますが、今日の陸上大会は、参加したすべての生徒に大きな財産を与えてくれました。

参加したみんな、よく頑張りました!
お疲れ様!

子どもたちを指導してくださった先生方。ありがとうございました。
子どもたちを支え、応援してくださった保護者のみなさん。ありがとうございました。


入賞、そして、県大会出場おめでとう!

全力

明日の県南陸上競技大会に向けて、昨日、壮行会が行われました。

応援団からのエールのあと、選手から大会での抱負が語られました。

全員が、持てる力を出し切る思いを述べました。
競技も、行動も、応援も、すべてにおいて全力を出し切ってほしいと思っています。


そして、今朝は、地区大会前最後の朝練。
しっかり調整しています。

大会は明日。
頑張れ、子どもたち!

 

今日は、これから白河市まで、大会会場の準備に出かけます。

個に応じる

学校ではよく「個に応じた指導」という言葉を使います。
子どもたちはそれぞれ特性が違いますので、学校では、できるだけその特性に合わせて授業や活動を行うことを目指しています。
例えば、これは今日の4組の国語の授業の様子です。

一人一人にめあてがあって、めあての達成に向けた学習が行われています。
まさに、個に応じた学習が行われていました。

丁寧な授業をありがとうございます。

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練】
大会まであと2日。
ケガだけ注意です。

【1年:社会】
地球上の時差を求める学習です。
何を学んでいるのか、よくわかる黒板です。

【1年:英語】
疑問形の表現を使ってやりとりをしています。

【2年:英語】
ホテルでのトラブルの場面を英会話で表現します。

【2年:数学】
プリントやワークの問題で復習です。

【3年:社会】
大正デモクラシーの学習です。
久しぶりに聞きました。大正デモクラシー。

【3年:国語】
ペットを飼うことをすすめる意見とすすめない意見が書かれた文章を読んで、どちらの内容が信頼できる内容か話し合っています。

根拠をもとに議論しているところが、さすが3年生という感じです。

【3年:理科】
酸性とアルカリ性の液体を混ぜるとどうなるか、予想をもとに実験をしました。

【3年:国語】
こちらの学級は、論語の学習です。

みんな、初日から真剣に勉強しています。

 

今週も、いい一週間になりますように。

本日も晴天なり

今日もいい天気です。
学校から見える景色が見事です。
遠くには、安達太良山や磐梯山も見えます。

ちなみに村の教育長さんも、学校から見える景色が大好きだそうです。(特に夕方)

まとめの金曜日は、さわやかな朝でスタートです。

<今日の玉中生>
【心電図検査、貧血検査】
まずは、保健室で採血します。

続いて、検査のバスで心電図を・・・。

採血した子どもたちからは「針が痛かったです・・・。(涙)」
お疲れ様。

【1年:技術】
ワークシートを使って学習しました。

【2年:家庭】
衣服についての学習です。
試着をする? しない? を話し合っています。

【3年:国語】
物語を読み終えての感想を書き、友達と交流します。

【3年:体育】
持久走です。
走っているところを撮ろうと思って校庭に行ったら・・・。
♩~ キーン コーン カーン コーン
終了でした。

たくさん走って疲れているはずの子どもたちですが、自分の力を出し切ったのか、すがすがしい表情で戻っていきます。

今週も、いい一週間でした。

幸せにしてくれるもの

3年生の英語の授業を見に行くと、黒板に「What makes you happy?」(あなたを幸せにしてくれるものは何?)と書かれていて、子どもたちが自分の考えを発表していました。

そして、授業の最後には、担当の先生が「みなさんと授業をすることが幸せです。」ということを英語で伝えていました。
そんな風に思える学習活動が行われているって、素晴らしいことですね。

自分だったらなんて答えるだろう・・・。
「ramen」「beer」「pancake」・・・
いや、やっぱり「you!」(君たち!)って言わなくちゃですよね。(笑)

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練】
いよいよ来週に大会があります。
頑張っています!

【1年:社会】
地球上の時差について学習しました。

【1年:国語】
「シンシュン」の学習です。
学習した感想を伝え合いました。

【1年:美術】
写生の学習です。
目の前の立体をスケッチしています。

【2年:美術】
日本的な模様を描きました。

【2年:国語】
漢字の学習をしました。

【3年:数学】
因数分解の学習です。
時間を決めて問題に挑戦しています。

みんなの姿が、学校を元気にしています!
先生方を幸せにしています。
家族を幸せにしています。