R3活動のようす

2022年9月の記事一覧

ふくしまっ子 ご飯コンテスト

「ふくしまっ子 ご飯コンテスト」に今年も多数の応募をありがとうございました。どの作品も旬の夏野菜や卵、魚、ウインナー等を組み合わせて作った元気の出るメニューで、アイディアが満載でした。おじいちゃん、おばあちゃんが作ってくれたお米を使用したり、自家製の野菜を収穫して作ったりしたとか、忙しい朝でもしっかり食べられる食材で調理したりした等、各家庭のオリジナルに富んだメニューが光っていました。どの作品からもご家族の愛情と調理過程の微笑ましい雰囲気が伝わってきました。ご協力ありがとうございました。

 

夏休みの作品作り、ありがとうございました!

 夏休みの課題の提出にご協力いただき誠にありがとうございました。宿題のほかにも図画や作文、コンクール等の作品等、多数の応募をありがとうございました。一つ一つの作品を見ていると、親子のほのぼのとしたふれあいの様子が目に浮かんだり、子どもたちの発想の豊かさや個性的な表現に目を奪われたりと、十分楽しませていただきました。お忙しい中、作品作りにご支援をいただきありがとうございました。

 

防災の日、避難訓練

 9月1日(防災の日)にちなみ、2時間目に理科室からの火災を想定した予告なしの避難訓練を行いました。子どもたちは、放送をよく聞き、落ち着いて避難することができました。「なぜ、素早く避難しなくてはいけないんですか。」との問いに、首を傾げる子もいましたが、火よりも怖いのが煙です。だから、有毒な煙をできるだけ吸わないように「ハンカチを口に当てる」「おしゃべりをしないで避難する」ことが大切なんだよと話をしました。
 全体反省後、教職員で消火訓練体験を行いました。防災の日をきっかけに、ご家庭での防火対策や避難の備えについても、もう一度ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。