R3活動のようす

2022年3月の記事一覧

作品づくり

 上学年は、図工の最後の作品づくりに挑戦していました。最後は、版画ということで、江戸時代の浮世絵を彷彿させるかのような、刷り方を工夫してカラフルな作品(多色刷り)に仕上げていました。白黒よりも水彩画に近い出来栄えに、子どもたちも喜んで取り組んでいました。低学年でも、彩色や材料を工夫した作品が掲示されていました。

 

 

 

 

思い出に残る6年生を送る会

 3校時目に6年生を送る会を行いました。5年生が中心になって企画・運営し、その他の学年と協力して会を盛り上げました。まず、6年生への感謝の言葉とそれを模範として生活してきた1~5年生に向けて、交流の時間を楽しみ感謝の気持ちを表現して欲しいと話をしました。次に、1年生から順番に6年生とのゲームを楽しんだり、プレゼントを渡したりしました。最後に、6年生から歌のプレゼントがあり、和やかな雰囲気の中で一体感を感じる会になりました。5年生に拍手を送りたいと思います。
 次に鼓笛引継ぎ式では、やさしく時に厳しく教えてくれたり、励ましてくれたりした6年生に恩返ししようと、上手に演奏してかっこいい姿を見せてくれました。あいさつ・返事・時間を守って練習を頑張った成果が表れていたと思います。令和4年度の鼓笛隊の演奏にどうぞご期待ください。

  6年生一人一人の良いところをアナウンスで紹介しながらの入場

   1年生 なわとびとダンス、手作りうちわ風メッセージ

   2年生 クイズとプレゼント 

   3年生 感謝のメッセージとメダル

   4年生 クイズとプレゼント

  鼓笛引継ぎ式 「校歌」「ドラムマーチ」「ルパン三世」

  6年生の歌

   5年生から感謝の色紙をプレゼント

                            企画・運営し、がんばった5年生、間もなく最高学年

 

 

明日、6年生を送る会

 明日の3校時目は、6年生を送る会・鼓笛引継式です。まん延防止等重点措置期間中ですので、5・6年生は最初から最後まで体育館で待機し、他の学年が自分の番になったら体育館に移動する対応としました。6年生は今まで最高学年として、また学校の顔として責任を果たしてくれました。そんな6年生に対する感謝に気持ちを伝えながら、温かいふれあいができたらいいなと思っています。

 

今日の給食(ひなまつり献立)

 寒さもようやく衰えはじめ、花壇のチューリップの芽の数が日毎に

増えてきました。今日から三月。本日の給食は「ひなまつり献立」と

いうことで、ちらし寿司・ぱりぱり和え・すまし汁・三色ゼリーの組

み合わせでした。3月3日を待たず、女の子たちの健やかな成長と幸

せを思いながら、一足先にいただきました。