R3活動のようす

2021年6月の記事一覧

防犯教室

 8日(火)の3校時目に、防犯教室を実施しました。石川警察署と玉川駐在所から職員2名をお迎えし、不審者対応と緊急時避難の仕方を確認しました。校舎2階に不審者が侵入したとの想定で、できるだけ刺激を与えないような対応をしている間に、児童が状況を見ながら速やかに避難するための訓練をしました。今から20年前に大阪で起こった事件を契機に不審者による犯罪から身を守る訓練が各学校で行われるようになりました。訓練をしていないと、ほとんどの人は冷静で落ち着いた行動がとれなくなります。犯罪の可能性が0ではない以上、今後も、ケースバイケースで「自分の命は自分で守る」訓練を重ねていく予定です。

      

      

     「お家の人が入院したんだ。早く車に乗って」 「いかのおすし」を覚えているかな。