R5・R6活動の様子

R5・R6活動の様子

テーマパークのような

6年生の作品です。

質感がやさしそう

色使いが素敵ですね

1Play100円

オムライスの色合いが抜群

これは原子や分子のモデルをイメージして作成していますね。

見ているだけでもとても楽しくなる素敵な作品が廊下に展示されています。

プール

本日いよいよプールでの水泳学習が開始しました。

本日は1,2年生が入りました。

気持ちがよさそうです。

給食シリーズ

今週の給食です。

まずはつくねから

続いて豚肉のアップルソースのおしゃれなメニューです。

こちらは、そうカレーですね。

お隣の玉川第一小学校さんの150周年記念メニュー。須釜省のときは何が出るか楽しみです。

最期は金曜日のパンメニューです。

今週も給食食べて健康キープです。

道徳教育を中心に

6年生の道徳の授業です。

心のものさしで自分の立ち位置を考えます。

様々な考え方に触れることで自分の考えも深まります。

本校は今年度県の道徳教育推進校に指定され、道徳教育を学校運営の中心に据えております。

道徳の授業を要としながらも学校の教育活動全体、そして家庭や地域とともに子供たちの心の成長を進めてまいります。

今週の授業ダイジェスト

体力テストです。

2年生の音楽の授業 どっちのリズムかな

1年生の図工の授業 ひらくとどうなるかな

6年生の理科の授業 からだの立体模型を作ります

4年生は手紙を書いています。

3年生 漢字を使って文章をつくる授業です。

5年生の音楽 高い音に苦戦しています。

学校の年表をメモする放送委員会

ご家庭の話題にしてみてください。

 

1年生もタブレット

1年生も1人1台のタブレットを活用した活動が始まりました。

まだまだパスワード入力にも悪戦苦闘ですが、きっと慣れるのは大人より早いのではないでしょうか。

どんなことができるようになるのか楽しみです。

県立移動図書館あずま号

本日は福島県立図書館より移動図書館あずま号が本校にやってきました。

一人で何冊も借りる子どもたちもおりました。

読書離れという言葉を耳にしますが、須釜の子たちの読書意欲はとても高く感じました。

子どもたちの読書の機会を大切にしていきたいと思います。

人権の花

 学校の正面玄関にプランターが設置されています。これは草花を育てることによって生命の尊さをじっかんする中で、豊かな心を育み、やさしさと思いやりの心を体得することを目的とした人権を考える活動です。今年度は6月6日に五年生に花を移植してもらいました。

花があふれる本校だからこそ花の成長を見守りながら「生命の尊さ」や「思いやりの心」などを育んでいきたいと思います。

給食シリーズ

今週の給食は宿泊学習もあり、3日分の紹介です。

最後に紹介したメニューの黒い揚げ物は、なんとみんな大好きココア揚げパン!