R5・R6活動の様子

R5・R6活動の様子

大きく育ってきました。

7月になりました。5月に植えたバケツ稲もだいぶ大きくなりました。

5月9日のバケツ稲↓。あれから2か月・・・。すくすくと育っています。

1学期もまもなく終了となります。

振り返ると子供たちの成長した姿をみる場面をたくさんあったなぁと水やりを終えて帰る児童の姿を眺めた今日の放課後でした。

もうすぐ夏休みです。花壇の手入れもみんなで進めていきましょう!

今週の給食シリーズ

6月の最終週です。

月曜日のメニューです。唐揚げでごはんが進みます。

火曜日のメニューです。一週間を見てみると魚と肉とバランスがいいなと思います。

水曜日のメニューです。

生姜焼きでスタミナをつけて夏を乗り越えたいですね。

木曜日のメニューです。

夏は辛いもの食欲をそそります。

給食のこともご家庭でぜひ話題にしてみてください。

授業参観ありがとうございました。

本日は授業参観を行いました。お忙しい中ありがとうございました。

SNSについて考える授業

親子でのレクを企画した授業

親子で玉止めに挑戦する授業

働くことを考える道徳

家族への感謝を考える道徳

七夕への願いをデザインする授業

適切な助詞を考える国語

PTA全体会では、今学期を写真で振り返りながら、150周年記念行事のこと、ネット利用のこと、道徳教育の推進のことについてお話ししました。

少し道徳の授業も体験していただきました。

10年後、20年後を見据えて、子どもたちが学ぶ学校を保護者の皆さんとつくっていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

蒸し暑い日々が続いています。

最近はぐっと気温も上がり、蒸し暑くなってきました。

いよいよ学校もエアコンで気温の調節が必要です。

エアコンと扇風機を併用しながら室温を調節しています。

雨が降ると湿度が上がるからか、5年生の教室にはテルテル坊主がいっぱいありました。

頭の重みでさかさまになっているのが気になります。

梅雨明けはいつごろか・・・。

熱中症だけでなく、夕立や雷にも注意です。

あれから6年過ぎました

今日はクックの森こども園さんで交流学習を行いました。本校の6学年はこども園にお世話になっておりました。

そんな6学年が園児たちの先輩としてどんな企画をしてきたのか、とても楽しみです。

はじめは、鼓笛パレードです。

そして、須釜小に関するクイズ、ペットボールボーリング、さるなし運びリレーと続きました。

最初は緊張気味の6年生でしたが、だんだん園児をやさしくリードする姿が見られました。

最後に手作りのメダルをプレゼント。

よろこんでいる園児の姿を見て、こども園の先生方は6年生の成長に感激しておりました。誰かのために・・・。

そういう経験って大切です。

今週の給食シリーズ

19日 チキンが味噌風味なことがポイントです。

20日 給食で韓国料理のビビンバがでるってめずらしいですね

21日 みんな大好き味噌ラーメン

22日 枝豆が入った混ぜご飯も美味

23日 コッペパンに挟んで食べるメニューです。白身魚のフライもマカロニサラダも両方でも美味しくいただけました。

耳を傾けること

低学年の道徳の授業の様子です。

朝の歌で歌っている「僕らはみんな生きている」の歌詞。

生きているってどんなことなのでしょう。

1年生ですが自分の意見を堂々と発表しています。

生きているとうれしいことも、悲しいことも。

作者の思いに触れ、僕たちを応援してくれている人に話が向かっていきました。

2年生はごみを捨てる場所に迷う動物のお話。

登場人物になりきって考えを発表します。

2年生も自分の意見を堂々と発表しています。

自分ではこう考えていたけれど、友達の考えは違っていることも

そんな時は友達の考えも聴きたくなりますね。

思いを表現する難しさもありますが、考えて、聞いて、伝えて。

心を動かす「道徳」の時間です。

 

いよいよ花壇作りも山場です

本日は雨が降る前に花壇に苗を植える定植作業を行いました。

作業は縦割り班で行います。

作業プランを上級生が係の先生と確認して、作業開始です。

作業に慣れている上級生に教えてもらいながら作業を進めます。

これからどのように花壇が彩られていくのかとても楽しみです。

物語を想像する

朝の時間に読み聞かせを行いました。子どもたちが楽しみにしている時間です。

子どもたちは頭の中で物語をどのように描いているのでしょうか。

話し手の抑揚、声の響きを直接感じる読み聞かせ。

読み聞かせは脳の活性、心の発達、ことばの発達などに効果があるそうです。

学校でもこのような機会を作って参ります。

新聞を読む

5,6年生対象に福島民報社の新聞出前授業を実施いたしました。

メディアの情報をどう読み取るか、たくさんの情報に囲まれて生活する私たちには大切な視点です、

新聞から情報を読み取ります。

短い時間でもたくさんの情報を得ることができるのが新聞のよさですね。

ポイントは見出しや写真の写し方にあるようです。

一人一台のタブレット使用しながら、新聞に自分なりの見出しをつける実習を行いました。

タブレットの使い方を確認しながら進めました。

限られたスペースで読者に何を伝えるか。

写真を見て、見出しを真剣に考えます。

みんなの作品を大型モニターで確認しました。

 新聞にふれる経験も大切にしながら、情報を活用する力を高めていきたいものです。