文字
背景
行間
令和6年度 校長室日誌Ⅱ
【校長室日誌】3/21 「臨時朝会」「読み聞かせ」
本日の朝は、3.6年生以外は「読み聞かせ」からのスタートとなる予定でしたが、先に「臨時朝会」を放送にて、以下のように行わせていただきました。
お話を聞く姿勢はできていますか。挨拶をしましょう。「おはようございます」
今日の「臨時朝会」は、あと数日で学校を巣立っていく先生方の紹介をいたします。昨日の新聞を見て、すでに知っている児童もいると思いますので、改めてここで紹介させていただきます。(3人の先生方を紹介させていただきました。)「会うは別れの始め」という言葉がありますが、あと数日間となりますが、お別れする先生方との時間を大切にしてください。なお、改めて「お別れの会」を3月24日の修了式の後に行います。その時に、先生方から「ラストメッセージ」をいただきます。また、瓜生小学校を巣立っていかれる教職員は、他にもいらっしゃいます。そこで、来年度から、再び、新年度にも「離任式」を行うことにいたします。その時に、改めてご紹介させていただきます。
本日の「臨時朝会」は、これで終わります。3.6年生以外は、今年度最後の「読み聞かせ」をお願いいたします。
今年度最後の「読み聞かせ」を行っていただきました。この1年間、「読み聞かせサークル」の皆様方には、子どもたちのためにご尽力をいただき、誠にありがとうございました。「読み聞かせ」を楽しみにしている子どもたちのために、新年度からも、どうぞよろしくお願いいたします。
【校長室日誌】3/15 七輪パーティ実行委員会主催「七輪パーティ」(おやじの会)
昨年好評でした「お楽しみ企画 七輪パーティ」を今年も校庭にて実施していただきました。七輪や炭等は、おやじの会で用意していただきました。参加者は、自分で焼いて食べるものや飲み物、お皿、箸などを持参していただき、参加費はなんと無料ということでした。事前の参加申し込みは、61名もあり、大盛況のうちに行われたそうです。今年1年、おやじの会の皆様には、校庭の側溝清掃や除草、剪定、扇風機等の清掃など、子どもたちのため、学校のために大活躍していただきました。心より感謝いたしますと共に、次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
【校長室日誌】3/17 児童朝会
本日の朝は、今年度最後の「児童朝会」からのスタートです。最初に6年生から「小学校での学習」「感謝の心」についてのお話がありました。最後にふさわしいとても立派な発表をしてくれました。続いて、3年生より「総合的な学習の時間で取り組んだことについての発表」の告知がありました。今日から3日間、お昼の放送の時にプレゼンをいたします。次に表彰を行いました。「東京都公立学校美術展覧会」「ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール」において、優秀な成績を収めた2名の児童を紹介いたしました。続いて、本日より「学生ボランティア」として本校に勤務していただく玉川大学の学生さんを紹介しました。そして私から、以下のようなお話をさせていただきました。最後に、週当番の先生から今月の生活目標「1年間使った学校をきれいにしよう」について、具体的な目標のお話がありました。今週も、元気に学校生活を楽しんでください。
元気に挨拶をしましょう。「おはようございます」
6年生の皆さんは、卒業まであと数日です。小学校生活の集大成として、最後までしっかりと過ごしてください。小学校での経験や学びを大切にして、中学校でも自信をもって、新たな一歩を踏み出してください。先生たちも皆さんの成長を心から応援しています。1~5年生の皆さんも、進級に向けて準備を進める時期です。1年間の振り返りをしながら、新しい学年でどのように頑張りたいかを考えてみましょう。学年が上がるということは、新たな役割と責任を担うことでもあります。特に5年生の皆さんは、ぜひ「率先垂範」という言葉を頭に入れておいてください。「率先垂範」とは、先頭に立って模範を示すことです。つまり4月からは、新6年生の皆さんが、お手本です。5年生の皆さんは、来月3度目のクラス替えを行います。気持ちも新たに、コミュ力も高めてください。
さて、年度末は「感謝」の気持ちをもつことも大切です。これまで支えていただいた家族の方々、先生方、友達へ、自分の言葉でしっかりと感謝の気持ちを伝えてください。
最後に、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。しっかりと手洗い・うがいをして、健康に気を付けながら、気持ちよく今年度を締めくくってください。お話、終わります。
【校長室日誌】3/14 読み聞かせ
6年生の卒業式まで、あと6日となりました。修了式までは、あと5日です。今年1年、子どもたちは本当によく頑張りました。子どもたちの頑張りを支えていただいた一つに、本日の朝も行っていただいた「読み聞かせ」があります。読書は「心の貯金」とも言いますが、毎週の「読み聞かせ」によって、子どもたちに多くの貯金をさせていただきました。本日、担当の皆様には心より感謝いたします。
【校長室日誌】3/10 児童朝会
春らしい陽気となってまいりましたが、花粉も多く飛散しているようです。
今週も「児童朝会」からのスタートです。6年生からは「大掃除週間」「6年生を送る会」についてのお話でした。6年生の発表は、やはり最高に素晴らしいです。私からは以下のようなお話をいたしました。週当番の先生からは、今月の生活目標「1年間使った学校をきれいにしよう」の具体的な取り組みについてのお話がありました。今週も元気に頑張りましょう!
元気に挨拶をしましょう。「おはようございます」
今から14年前の2011年3月11日に、最大震度7という、とても大きな地震が日本で起こりました。この地震のことを「東日本大震災」と言います。14時46分、東北地方でとても強い地震がありました。日本で観測された中でも、最大級の大きさでした。地震の後に、海の水がとても大きな波になって、町に押し寄せてきました。津波の高さは、最も高いところで、国内観測史上最大となる40.1mもあり、10階建てのビルと同じくらいの高さにもなりました。津波によってたくさんの人が流され、おぼれてお亡くなりになりました。また、多くの家が流されてしまいました。お亡くなりになった方は、1万5900人で、いまだに行方不明の方は2520人もいらっしゃいます。改めてお悔やみ申し上げます。さらに、地震と津波の影響で、福島にあった「原子力発電所」という施設が壊れました。そのため、たくさんの人が安全な場所に避難しなければなりませんでした。
皆さんは、急に地震が起きた時の避難行動は、避難訓練を行っているので、もうよく分かっていると思います。そこで、今日は地震の後に注意することを覚えておいてください。地震の後は、ガスが漏れていることもあるので、むやみに火は使わないようにしてください。閉じ込められる可能性があるので、エレベーターは使わないようにしてください。家族とはぐれてしまったら、災害用伝言ダイヤル「171(いない)」やLINEなどを利用してください。最後に、デマに惑わされず、正しい情報を確認してください。これからも、「自分の命は自分で守る」ために、自分はどうしたらよいのか、よく考えてみてください。お話、終わります。
【校長室日誌】3/7 6年生を送る会
6年生は、学校に登校するのも、あと11日となりました。本日は、6年生の卒業を祝って「6年生を送る会」を体育館にて行いました。6年生は「学校生活での感謝の気持ちに気付き、新たな生活への気持ちを高める」をねらいとして行いました。在校生は「学年で協力して6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えようとする姿勢を育てる」をねらいとしました。どの学年も工夫を凝らして、とても素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。中でも、やはり6年生の「瓜生太鼓」は別格で、プロ顔負けの素晴らしさでした。参観していただいた地域の皆様、保護者の皆様にも感謝いたします。6年生の皆さん、卒業おめでとう!
【校長室日誌】3/6 瓜生太鼓(1.3年生)
1年生と3年生は、本日の授業参観の中で、明日の「6年生を送る会」で行う「瓜生太鼓」を披露いたしました。1年生は、今年から瓜生小の伝統ともいえる「瓜生太鼓」を練習していますが、よい目とよい顔をして、真剣に太鼓に向かっている姿がとても凛々しかったです。3年生は、さすが3年間の積み上げがたくさんあり、迫力があり、とても素晴らしかったです。明日の本番がとても楽しみです。参観していただいた保護者の皆様、ご来賓の「リバティ」と「ゆめまる」の皆様方にも心より感謝いたします。
【校長室日誌】3/6 避難訓練
本日は、今年度最後の「避難訓練」を予告なしで行いました。2年生の子どもたちは、「緊急地震速報」が流れたと同時に、すぐに机の下に避難することができていました。その他の学年の児童も、安全な行動がよくできていました。その後の避難行動も、お話一つなく素晴らしい動きをしていたのが5年生でした。今日はグランドコンディションがよくなかったので、廊下までの避難となりましたが、全ての学年の児童共に、合格点でした。子どもたちには、放送にて以下のようなお話をしました。
今日は、予告なしでの避難訓練でした。「緊急地震速報」と同時に正しい安全な行動及びその後の避難行動をとることができたかが重要となっています。
机の下にもぐり、頭を守り、両膝を床につき、机の脚をしっかりともつことができましたか。これを「お猿さんのポーズ」と名付けます。
机などがない場合は、「ダンゴムシのポーズ」です。ひざと足の甲を床に付けて、頭を両手でしっかりと守ります。
そして、『3つの「あ」』も、守ってください。「あわてない」「あんしんしない」「あなどらない」です。
今日は、地震の後に火災が発生したことを想定して行いました。もう完全に頭に入っていると思いますが、避難行動で大切なことは「押さない、かけない、しゃべらない、戻らない、近付かない」の『おかしもち』です。
地震は、いつ、どこで、起こるか分かりません。以前にもお話しましたが、いざ地震が起こった時に、どのような行動ができればよいのかというと、次の2つです。1つ目です。地震が起こったら最初にすることは「物が落ちてこない・倒れてこない」場所を見付けて、素早く身の安全を確保することです。教室では机の下です。2つ目です。それは、全員が早く安全な場所に避難して、死ぬ人やけがをする人を一人も出さないことです。地震は、どこかで起きた地面のゆれが伝わってきて起きます。直下型でなければ、発生してからここまで来るのに時間がかかります。最近は「緊急地震速報」によって、何秒か前には、「もうすぐ地震が来ます」と教えてくれますから、その間に身を守ることもできます。
突然地震が起こっても、しっかりと訓練をしておけば心配することはありません。「備えあれば患いなし」です。いつも、心の準備はしておきましょう。
【校長室日誌】3/5 瓜生太鼓(6年生)
本日は、4.5.6年生の授業参観でした。体育館では、6年生が「6年生を送る会」のお礼の出し物である「瓜生太鼓」の練習風景を保護者の皆様にご覧いただきました。6年間の集大成ともいえる最後の「瓜生太鼓」です。練習にも熱が入り、子どもたちも目は輝いていました。卒業まであと13日。最後まで楽しく学校生活を送ってください。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【校長室日誌】3/3 児童朝会
週の初めとなります、本日はあいにくの雨模様となりました。今週は、雨や雪予報も出ています。乾燥していた状態から湿度が高くなり、感染症予防には最適となっていますが、やはり、子どもたちには、外で元気に遊ばせてあげたいところです。
さて、本日の「児童朝会」は、児童委員より「ユニセフ募金」についてのお話がありました。募金額は、35151円でした。地域の皆様、保護者の皆様、児童の皆さん、ご協力ありがとうございました。続いて6年生からは「ペースランニング」「今月の生活目標」についてのお話でした。児童委員の皆さんも6年生のお二人も、とても素晴らしい発表でした。私からは「知覚動考(ともかくうごこう)」「1日35000回の判断」についてのお話をさせていただきました。最後に週当番の先生より、今月の生活目標「1年間使った学校をきれいにしよう」についてのお話がありました。
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月「去る」というように、あっという間に3月を迎えました。今月も、元気に楽しく学校生活を過ごしましょう。
令和6年度 校長室日誌
【校長室日誌】11/28 短なわ集会
本日の朝は「短なわ集会」からのスタートです。本日より12/12まで「なわとび週間」です。「なわとび運動を通して、多様な動きをつくり、体の基本的な動きを総合的に身に付ける」「ひとつの運動を一定の時間行うことによって、動きを持続する能力を高め、巧みな動きを高める」ことをねらいとして取り組んでまいります。チャレンジタイムで、今日の記録を測定しました。最終日までに、どのくらい記録を更新できるでしょうか。子供たちの頑張りに期待いたします。
【校長室日誌】11/25 読売ジャイアンツ広報大使来校(3.4年生)
本日の4時間目に、読売ジャイアンツの選手2名が本校体育館に来ていただきました。
稲城市に建設中の新GIANTS球場(2025年3月開業予定)周辺で連携協定を締結している5市(稲城市、狛江市、多摩市、調布市、府中市)では、球団創設90周年事業の一環として、読売ジャイアンツの若手選手2名ずつが各市の広報大使に就任しています。
現在、一つの市に1校の予定で、広報大使が来校していますが、多摩市でその1校に本校が選ばれました。
子供たちからの質問に答えていただいたり、キャッチボールをしていただいたりしました。ジャイアンツの1軍で活躍している選手から直接学ぶことができ、子供たちにとっても貴重な経験となりました。このような機会を与えていただきました読売巨人軍の皆様に感謝申し上げます。また、参観していただいた保護者の皆様もありがとうございました。
【校長室日誌】11/25 児童朝会
寒い朝となりましたが、子供たちは元気に登校しています。
本日の朝は「児童朝会」からのスタートです。6年生からは「なわ跳び週間」「瓜生まつり」について、自分の考えを立派に発表してくれました。次に、5年生が音楽発表会でとても頑張ったので、全校児童で拍手をして称賛してもらいました。また、インフルエンザ等により市内でも学級閉鎖が出ているので、「うがい・手洗い」による感染予防の徹底についてお話しました。続いて、テニス大会、絵画作品展で優秀な成績を収めた児童の表彰をいたしました。次に転入生の紹介、航空写真撮影についてのお話、今週の生活の目当てとして「温かい言葉」についてのお話をいたしました。
【校長室日誌】11/22 多摩市公立小学校「音楽発表会」(5年生)
本日は、パルテノン多摩大ホールにて、多摩市公立小学校「音楽発表会」が行われました。本校からは5年生が代表して参加いたしました。合唱「私と小鳥とすずと」、和太鼓「こどもばやし」を披露いたしました。100点満点以上の素晴らしいパフォーマンスに、感動いたしました。ここまで頑張ってきた子供たちに大きな拍手を送ります。ご来場いただいた保護者の皆様にも感謝いたします。
【校長室日誌】11/21 11月の避難訓練
本日、11月の避難訓練を中休みに実施しました。今回のねらいは、授業時間以外に地震が発生した際に、自ら判断し、安全な行動がとれるようにすることです。写真のように、子供たちは避難行動がきちんと身に付いています。今後も「自分の命は自分で守る」ことを徹底してまいります。子供たちには、下記のようなお話をいたしました。本日も、子供たちは100点満点の訓練となっていました。
お話しします。今日は、休み時間中に地震が起こったことを想定して訓練を行いました。避難行動で大切なことは「押さない、かけない、しゃべらない、戻らない、近付かない」の『おかしもち』ですが、さらに『3つの「あ」』も、守ってください。「あわてない」「あんしんしない」「あなどらない」です。地震、台風、大雨などが原因となって起こる災害は、自然災害と言われています。地震も自然災害の一つで、いつ、どこで、起こるか分かりません。いざ地震が起こった時に、どのような行動ができればよいのかというと、次の2つです。1つ目です。地震が起こったら最初にすることは「物が落ちてこない・倒れてこない」場所を見付けて、素早く身の安全を確保することです。教室では机の下です。2つ目です。それは、全員が早く安全な場所に避難して、死ぬ人やけがをする人を一人も出さないことです。地震は、どこかで起きた地面のゆれが伝わってきて起きます。直下型でなければ、発生してからここまで来るのに時間がかかります。かかるといっても10秒とか20秒とかです。最近は「緊急地震速報」によって、何秒か前には、「もうすぐ地震が来ます」と教えてくれますから、その間に身を守ることもできます。突然地震が起こっても、しっかりと訓練をしておけば心配することはありません。「備えあれば患いなし」です。いつも、心の準備はしておきましょう。お話終わります。
【校長室日誌】11/19 「町たんけん」2年生
本日2年生は、北風吹く寒空ではありましたが、元気に生活科「町たんけん」に出掛けました。授業では、
1)地域やそこで生活したり働いたりしている人々について考えることができる。
2)自分たちの生活は様々な人や場所と関わっていることが分かる。
3)親しみや愛着をもち、適切に接したり安全に生活したりすることができるようにする。
以上のようなねらいで学習を進めています。今日は、グループで学区域内の商店街に行き、体験、見学、取材(インタビュー)をさせていただきました。子供たちが取材及び体験をさせていただいたお店は、あしたや様、あしたやみどり様、アンドラフ様、グループTOMO様、グルメシティ様、ねこサポ様、福祉亭様、リバティ様、LUX(ルークス)様にご協力いただきました。ご多用のところ、親切丁寧に子供たちと関わっていただきましたことに、深く感謝申し上げます。次回29日(金)も、どうぞよろしくお願いいたします。
【校長室日誌】11/17 避難所運営訓練(瓜生地区防災連絡会協議会)
17日(日)に瓜生小地区防災連絡会協議会主催による「避難所運営訓練」が本日にて実施されました。汗ばむような日差しの中、自治会や防災委員会等20団体が参加して、盛大に行われました。
運営本部の立ち上げ訓練、本部に避難状況の報告訓練、給水運搬訓練、炊き出し訓練、救援物資受け取り配布訓練、車いす使用訓練等、実際を想定して様々な訓練が行われました。本校の子供たちも、保護者とともに参加し、クイズ形式で防災や減災等について学ぶことができました。
「備えあれば患いなし」の言葉にあやかり、しっかりとした訓練を行うことができました。企画運営を行った協議会の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。
【校長室日誌】11/16 音楽会(来賓・保護者鑑賞日)
本日行われました、第2回「音楽会」は、たくさんの皆様にご来校いただき、大盛況のうちに千秋楽を迎えることができました。子供たちは、緊張感のある中で、自分の力を十二分に発揮して、とてもよく頑張りました。
今回の「音楽会」では、お子さんの学年だけでなく、どの学年も鑑賞できるようにさせていただき、優先席と自由席に分けて楽しんでもらいました。ご協力、ありがとうございました。
小学校生活最後の「音楽会」となる5年生、6年生は、最高に素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。1~4年生も、すごくよく頑張りました。子供たち全員に、大きな拍手を送らせていただきます。校長挨拶では、以下のようにお話させていただきました。
ご来校いただきました、すべての皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
本日はご多用のところ、本校の「音楽会」にお越しいただき誠にありがとうございます。会場が混雑し、ご迷惑をおかけしておりますが、大勢の方々に見ていただくことは、子供たちにとって大きな経験と学びになります。子供たちは、運動会の練習と並行しながらも、一生懸命に音楽会の練習をして、音楽の技能や表現力を磨いてきました。本日は、子供たちが今もっている力を十二分に発揮し、今回の音楽会のスローガンである「ひびけ!音と心のハーモニー」にあるように、この体育館中に素晴らしい演奏や合唱を響かせてくれると思います。前半に行った1年生、3年生、5年生には、とても素晴らしいものを聴かせてもらいました。5年生は、小学校生活最後の音楽会となりますが、来週の今日、パルテノン多摩で、音楽発表会が控えております。今日のアンコールは、その時に取っておきます。これから後半となりますが、2年生、4年生、6年生も前半に負けないくらい素晴らしいものをお聴かせできると思っておりますので、どうぞお楽しみください。さあ、2年生の皆さん、心の準備はできましたか。一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と一段階ギアをあげて、元気いっぱいに頑張ってください。いいですか。ありがとうございました。
【校長室日誌】11/15 音楽会(児童鑑賞日)
本日は、子供たちが楽しみにしていた「音楽会」当日となりました。 自分たちが発表すると共に、他の学年の発表も聴くことができ、様々な意味で参考になったようです。鑑賞態度も素晴らしく、素敵な「音楽会」とすることができました。明日の「来賓・保護者鑑賞日」での発表が、とても楽しみです。多くの来賓・保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。校長挨拶では、以下のようにお話をさせていただきました。
元気にあいさつしましょう。「おはようございます。」
ご来賓の皆様には、早朝よりのご来校、誠にありがとうございました。
1年生と2年生にとっては、初めての音楽会、5年生と6年生にとっては小学校生活最後の音楽会です。皆さんは、今日の音楽会のために、合唱や合奏、太鼓を一生懸命に練習してきました。最初はあまりうまくいかなかったかもしれませんが、あきらめることなく練習を重ねたことで上手になっていったと思います。努力や苦労を重ねた分、その喜びは大きいものとなります。昨日よりも今日、今日よりも明日と、皆さんはどんどん上手になっていきます。皆さんが今もっている力を十二分に発揮し、今回の音楽会のスローガンである「ひびけ!音と心のハーモニー」にあるように、この体育館中に素晴らしい演奏や合唱を響かせてください。前半に行った1年生、3年生、5年生は、とても素晴らしいものを聴かせてもらいました。ありがとうございました。先生たちも頑張りました。これから後半となりますが、2年生、4年生、6年生も前半に負けないくらい素晴らしいものを聴かせてください。お願いいたします。さあ、2年生の皆さん、お待たせしました。心の準備はできましたか。元気いっぱいに頑張ってください。いいですか。お話、終わります。
【校長室日誌】11/14 音楽会リハーサル
明日は音楽会児童鑑賞日、明後日は音楽会来賓・保護者鑑賞日となります。本日は音楽会リハーサルを本校体育館にて行いましたが、とても寒く感じました。どの学年も趣向を凝らして音楽会に臨み、練習の成果がはっきりと出て、素晴らしいリハーサルでした。明日の児童鑑賞日は雨予報となっていて、体育館は本日よりも寒くなりそうです。上着などのご用意もお願いいたします。来賓・保護者の皆様は、すべての学年を鑑賞できますので、どうぞよろしくお願いいたします。
小学校教科担任制等推進校
多摩市立瓜生小学校
〒206-0025
東京都多摩市永山5-13
TEL:042-374-0854
FAX:042-337-7625
3月給食献立.pdf
3月21日(金)
※3~6年生給食終了
・焼き鳥丼
・なまあげの味噌汁
・デコポン
・牛乳
3月19日(水)
※1・2年生給食終了
・ごはん
・豆乳たんたんスープ
・ホキのチリソース
・かふうづけ
・ストロベリージョア
3月18日(火)
・ごはん
・とんじる
・ハンバーグ
・わふうソース
・ごまあえ
・牛乳
3/18:430000
3/ 8:420000
2/21:410000
2/ 8:400000
1/23:390000
1/10:380000
12/25:370000
12/ 6:360000
11/22:350000
11/13:340000
10/30:330000
10/11:320000
9/22:310000
8/30:300000
8/17:290000
7/29:280000
7/21:270000
7/10:260000
6/29:250000
6/ 9:240000
5/19:230037
4/26:220000
4/ 2:211207
<令和6年度スタート>