◆学校林での活動や学校林・学校の自然

学校林での活動や学校林・学校の自然をご紹介します!

シロマダラ

9月20日。2年生が、朝、ヘビが死んでいるのを見つけたと言って見せてくれました。
調べてみると小型のヘビ「シロマダラ」のようです。
学校には大きなアオダイショウも生息しています。
ヘビが生きていけるということは、生物の多様性が残っている証拠です。
 

台風18号通過

9月17日から18日にかけて、台風18号が日本を縦断しました。
学校周辺でも、たくさんの葉と枝が落ちました。
学校林では、まだ緑色のシラカシの実(ドングリ)がたくさん落ちました。
ギンナン(イチョウの実)も落ち始めました。
 

9月の学校林整備作業

9月16日、学校林整備作業を行いました。
意図的に大きな木を伐採して、実生の木を残してきた場所です。
実生のコナラなどがある程度育って来たので、初めてコナラを間引きをし、
下草刈りをしました。右の写真は残す木以外を刈り進めているところです。
 
下左の写真が刈り進める前、右下の写真が刈り進めた後です。
残した木によく光が当たるようになりました。
 
次回の学校林整備作業は12月9日です。
人手が足りません。一人でも多くの方のお手伝いをお願いいたします。

ヤマホトトギス

秋の花ヤマホトトギスが咲いています。
初夏、オカタツナミソウが咲いているところです。
(学校林ビオトープとシイタケ小屋の間です。)
せび、見にいらしてください。
学校林に入るときは、虫よけスプレーをしてください。
 

ヒガンバナ

9月13日。今年は涼しいから早く咲いたなと思いましたが、
咲いたのは昨年と同じ日でした。もうすぐお彼岸です。
キンモクセイも咲き始め、いい香りが漂っています。
キンモクセイは昨年より半月ほど早く咲きました。