学校の様子

算数の授業


今日の2校時、1年2組では算数の授業が行われていました。繰り上がりのあるたし算の学習でした。おはじきを使いながら、式の答えの求め方を考えていました。とても大切な学習なのでしっかりと指導していきたいと思います。(109)

国語の授業


今日の4校時、2年1組では、国語の授業が行われていました。「お手紙」という物語文で、登場人物の心情を考えながら、その心情に応じた音読をするという授業でした。丹念に文章を読み深めながら、グループで話合ったり、学級全体で音読劇をやってみたりと、子供たちは、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。(108)

算数の授業


今日の1校時1年1組では、算数の学習が行われていました。水のかさについて学ぶ授業で、容器の大きさが同じものと、大きさの違う容器で、入っている水の量を比べ、どちらが多いかを考える学習でした。先生の実験で目を輝かして学習に取り組んでいました。(107)

6年生 八ヶ岳移動教室



大自然の中で、子供たちの笑顔がたくさんあふれた3日間でした。絆を深めることを目標に、様々な活動の中で友達と協力している姿がみられ、より「絆」を深めることができたことと思います。何より、どの活動においても力を抜かず、真剣に取り組んでいたことは、多摩第三小学校の6年生としてたのもしく感じました。卒業の日に向かって、充実した一日一日をきっと送ってくれることと思います。(106)

社会の授業


今日の1校時4年1組では、社会の授業が行われていました。ごみ処理の学習で、様々なところで工夫や努力されていることを学んで、自分たちにできることを考える授業でした。子供たちは、自分の生活に引き寄せて考え、友達と話し合いながら、考えをまとめていました。今日考えたことが実生活につながるよう願っています。(103)

道徳の授業


今日の1校時、6年1組では、道徳の授業が行われていました。公正・公平・社会正義について学ぶ授業でした。話の中に出てくる登場人物への考えをそれぞれの児童がはっきりさせて、なぜそう考えるのかを話し合う中で、難しいけれども正しいことをすることの大切さについて、子供たちは真剣に考えていました。1週間に1回、道徳的な価値について考えることは、これからの子供たちにとって大切なことを実感させてくれた授業でした。(102)

研究授業(道徳)


昨日の5校時、2年2組で道徳の研究授業が行われました。よくないことを見た時にどのように考え、行動すればよいのかについて考える授業でした。子供たちは、自分の経験と照らし合わせながら、実際の生活の中でこれからどうすべきかを真剣に考えていました。(101)

55周年 展覧会に向けて


図書委員会の集会の後、55周年、展覧会に向けて作成する共同制作の話がありました。6年生を中心にテーマについて話し合い、他の学年には、6年生が教室に行き、説明をしてくれました。多摩第三小学校の児童の気持ちが一つになって取り組めるよう、励ましていきたいと思います。(100)