日誌

カテゴリ:今日の出来事

4年生 温暖化と多摩川

4年生で総合的な学習の時間なのですが、特別授業を行いました。

教えるのは去年の担任の長谷川先生。

「地球温暖化から考える多摩川の未来」と題して、温暖化が今学んでいる多摩川にどんな影響を及ぼしていくのだろうかということを考えてもらい、多摩川学習のまとめにエッセンスとして生かしてもらおうというのがねらいです。

 

まずは、「地球温暖化」と聞いて、どんなことを想起するのかフリートークです。

「地球温暖化」ってどんなこと?と聞くと、認知度は100%。さすが連小の子供たち。

知っている知識も正しいものでした。校内のいろいろな場面で話題にしているだけのことはあります。

 

次に、1980年以降の最高気温の数字を出して、2023年以降2123年までどうなるだろうということを、これまでの最高気温の上昇具合をもとに予想してもらいました。

 

 

そして実際にこれ以上気温が上がり続けたらどういうことが起きていくのか、NHKの番組をもとにその現象(山火事など)を動画で見ました。

 

では、多摩川はどうなってしまうのだろう・・・?

現在の探究活動のテーマ別グループごとに予想をしてみました。

 

 

未来のことも視野に入れて、多摩川をどう保全していったらよいのか、考えてもらいました。

このエッセンスが、まとめの時の一つの視点として生きてくるといいなと思います。

実験的な授業の実践の紹介でした。

ハロウィン サイン集会~宝物のロケット

今朝の集会は、集会委員会が行ってくれたハロウィン サイン集会でした。

集会委員の高学年児童や、教員がちょっと変装を扮して、「トリック・オア・トリート」と言ってきた人とジャンケンをし、児童が勝った場合はスタンプを押すという流れです。そして、スタンプを3つ集めてみようというゲームです。

それにつけても天高い秋の空。

 

さてゲームの始まりです。

 

  

 

10分間行ったので、結構みんな楽しめたのではないでしょうか。

見た中で一番スタンプの数が多かったのは、9個でした!

ジャンケンも強くないとスタンプを集められないですから、素晴らしい!!

 

 

一方、こちらは昇降口で見せてくれた宝物。

お父さんのお土産を作ってみたのだそうです。

とてもかっこいいロケットで、上手に作ってありました。

見ごたえのある模型でした。

見せてくれてありがとうね!大事に持って帰ってくださいね。

5年生 稲刈り

5年生の谷戸田での活動「稲刈り」が昨日行われました。

今年は高気温や日照りが続き、米どころ新潟方面では実がならないというニュースもありましたが、谷戸田の稲の実入りはほぼ例年並みだったそうです。

農耕機が入れない田ですから、当然、鎌を持って人力での稲刈りです。

 

 

 

手つきがよくて、どにっの収穫に手伝いに来てくれないかなと声をかけられた人も・・・(笑)。

去年もそんな接点があって通い続けた現6年生がいましたよ。

 

稲刈りした後は、干します。

次の活動は脱穀になります。

 

学習発表会体育館練習開始!

今日から校内は学習発表会モードになっています。

そう、体育館練習の時間が各学年に割り当てられていて、練習が始まったからです。

体育館は、金曜日の放課後に教職員である程度のセッティングをしました。

 

初日に練習していた5,6年生をちょっと覗いてみます。

5年生はどうやら演奏をするよう。配置決めを時間をかけて行っていました。

 

 

一方、6年生はどうもオムニバス劇のよう。小グループに分かれてそれぞれが練習をしていました。

 

 

 

いやいや、楽しみです。毎日見に行ってしまいそうです。多分行きます(笑)。

ご期待ください!

カマキリの卵

1年生が朝、昇降口でカマキリの卵を見せてくれました。

先週このカマキリは見せてもらっているのですが、虫かごの中で無事産卵をしたようです。

ピンクの部分が卵。黄緑の部分は母カマキリ。

 

「卵産んだから、おなかが引っ込んだんだよ!」と実際に実感した母カマキリの変化を教えてくれました。

こういう体験が大切なのです!!!

来春、子カマキリがたくさん出てきてくれるといいなぁ~。