日誌

日々の様子

新しいヤギ! と 最後の追い込み!

お待たせしました。

お試しで短時間、大学から子やぎが来たりしていましたが、レンタルさせていただくヤギが決まり、昨日午後から連小に来ました。

シバヤギとザーネンの混合種で、親が小さいのでこの子も20kgほどにしかならないだろうとのこと。

生まれてまだ6か月のメスです。ただいま体重は10kg。

よもぎくんは最盛期に70kg!ありましたから、ずいぶん小さく・・・というより、壊れちゃわないかな?くらいに感じます。大事に育てないと!

 

まだ一匹になると、とたんにメエメエ泣きだします。

そして無角と言って角も生えないそう。頭突きもしないので、ゆきやよもぎのような近づくときの警戒心は不要です(*'▽')。

餌も、今のところチモシーを主体に、リンゴなどの禁断の味は覚えさせないようにしています(笑)。

ゆきやよもぎには、ご家庭から野菜くずを持ってきていただいたりしていましたが、現在は不要です。

当分質素な牧草中心の餌で、健康な成長を促していきます。

子供たちにも、今までのように餌やりをしないでと話しています。

名前は、大学では「あすみ」ちゃんと名付けていたそうですが、連小ならではのミドルネームをつければよいかな?

あすみ・キャンベル? あすみ・リンジ―? なぜか洋風しか思い浮かびません(笑)。

飼育委員会で相談してもらおうと思います。公募になるかな。

学校に来られた際には、可愛がってあげてください。

 

 

一方、昨日の放課後の体育館。

南京玉すだれサークルが、最後の追い込みをしていました。

29日(土)の午後にパルテノンで行われる人権メッセージ発表会の前座で披露するからです。

パルテノンの舞台に立てるなんて、そうそうあるものではありません。

がんばってくださいね!

ジャンケン列車集会

今朝は、集会委員会の集会の日でした。

ジャンケン列車です。

 

連小の子供たち、鬼ごっことか、ジャンケン列車とか、そういう昔懐かしい類の遊びが大好きです。

延々やってられるんじゃないかと思うほど(^^)。

そんな姿は、子供らしくて大好きです!

さてさて、あっという間に、いや、どんどん列が長くなって・・・

 

 

 

 

最後は、先頭の人が3人くらいまでになったでしょうか。

楽しんでやっていた子供たちの笑顔が印象的でした。

集会委員会さん、ありがとうございました。

 

デフリンピック観戦

3,4年生がデフリンピックの観戦に行ってきました。

場所は、調布の京王アリーナTOKYO(武蔵野の森総合スポーツプラザ)で、バドミントンの応援です。

デフリンピックは、聴覚障がい者の方々の競技です。

それゆえ、独特な応援スタイルがあります。

それを行きのバスの中で一度勉強(*'▽')。

 

そして会場に入って、応援をしました。

 

持参したボードに各々が応援メッセージも書いてきました。

 

 

会場の雰囲気はどうだったのでしょうか。

ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

 

インフルエンザの状況について

トップでお知らせしておりますように、本日の全校感染症罹患者数は、16:30現在で、インフルエンザ 13名(1年3名、2年1名、3年1名、4年1名、5年4名、6年3名)となっています。
一方、上記罹患者数から抜いてある、現在学級閉鎖をしている4年1組の今月に入ってからのインフルエンザの罹患者数は、26名中、総計12名です。

今日の4年1組のオンライン授業の参加者は22名でしたので、週明け火曜日には登校できるでしょうか。

再開の判断は、24日(月・祝)の10:00までに4年1組全員のご家庭からご連絡いただく体調確認によって決定します。

 

本日も、複数学年で発熱による早退者がありました。

どの学年も、明日、爆発的な感染拡大がないとは言い切れない状況です。

 

引き続き、ご家庭においても感染拡大予防にご配慮いただきたいと思います。

人ごみに出ない、十分な休養、睡眠、食事、衛生管理(手洗い、うがい、マスク等)にお気を付けください。

朝、子供たちを迎えながら毎日話していますが、朝食を食べてこなかったという子が少なからずいます。

事情により時間がない場合でも、朝食は食べさせてください。

朝食は、子供の脳や体の活動、そして発達に欠かせないものです。

そしてエネルギー摂取はそのまま風邪予防にもつながります。

校外学習とクマについて

連光寺小学校では、校外学習を意図的に数多く行っています。

それは、本物を見る体験活動そのものが、学びの原点であり、学びを自分事とするために必要であると考えているからです。

 

それぞれの学年で様々な場所に出かけますが、今年度、これから実施するのは、

3年生・・・デフリンピック(調布・武蔵野の森)、★遠足(高尾山)、消防所見学、警察署見学

4年生・・・デフリンピック(調布・武蔵野の森)、★総合見学(多摩川上流・御岳山)

5年生・・・総合見学(★二ツ塚最終処分場、相模原市立博物館)

6年生・・・エコプロ2025(晴海)、総合見学(鎌倉)

となっています。

 

このうち、昨今ニュースでたびたび取り上げられているクマの出没について、考慮が必要な場面も出てきました。

具体的には、山間部にある★印の場所です。

基本的には、

東京都ツキノワグマ目撃情報マップ

・現地ビジターセンターの情報

・挙行する時間帯(クマは朝晩に出没が多いです)

・人の込み具合

・見学施設の状況

を勘案して可否を決めています。

夏に行った5,6年生の八ヶ岳の宿泊もそうでした。

 

学級閉鎖がなければ本日行っている予定でした4年生の総合見学(多摩川上流・御岳山)については、御岳山のロックガーデンという山中のコースが、この時期ほとんど人のいないコースを2時間余り歩くため、目撃情報は出ていませんでしたが場所を小河内ダムの施設と羽村取水堰に変更したところです。

 

5年生が12月下旬に出かける総合見学の二ツ塚最終処分場は日の出町の里山にあります。

日の出町近辺に目撃情報は出ていますが、囲われた施設内であるということ。

また、見学は建物内ということもあり、このまま実施予定です。

 

3年生の高尾山については、目撃情報は今年も出ていますが、その数は昨年以前と変わるものではありません

また、今回の高尾山のコースは、行き帰りケーブルカー乗車で、銀座と言われるすべてコンクリートで舗装された1号路を往復通ります。

引率する教員は全員クマ鈴を携行しますが、紅葉という時期もあり、人通りもかなり多いコースです。

ということで、予定通り実施する予定です。

高尾山登山コース(高尾登山鉄道)

 

 

その他の見学場所については、市街地ですので、今のところ考慮する必要はないと思います。

校外学習について、ご理解いただければと思います。

 

コロナもそうですが、年々、教育活動において考慮すべき事柄が増え続けています。

もちろん子供たちのためですから、私たちは粛々と知恵を巡らせるのですが、教育活動の本質と離れた考慮しなくてはならない部分が多くなってきているなとよく感じることがあります。