日誌

日々の様子

2年生 芋ほり

2年生が校内の畑で育てていたサツマイモを掘りました。

幼稚園や保育園でも経験済みでしょうか。

今年も夏は枯れそうな感じでしたが、収穫の秋までなんとか育てることができました。

担任の先生はもちろんのこと、補助の先生、副校長先生、用務員さんまで出動して、子供たちの芋ほりをサポートしていました。

 

 

 

そして収穫。

はてさて、みんなで調理して食べるだけ収穫できたのでしょうか。

 

 

 

 

 

今週のごみ拾い(10/27~31)

今週で10月もおしまいです。

あと2ヶ月で2025年も終わりますね。早いものです。

今週はインフルエンザが流行し始めましたが、学年閉鎖の措置もあり大きく拡大はしていません。

来週明けには落ち着きそうな様子です(今のところ)。

驚くほど気温が低下しましたので、皆様も体調管理にお気を付けください。

 

では今週のごみ拾いです。

【10/27】

 

【10/28】

 

【10/29】

 

【10/31】

 

今週もご苦労様でした。ありがとう(^^)。

 

一方、こちらは中休みに校長室にお邪魔してギャルしていた3年生たち(笑)。

学年閉鎖あけで、元気もりもりといったところです(^^)。

環境委員会 花壇整備

昨日、委員会の時間に環境委員会が恒例の花壇整備をしてくれました。

ボランティアの地域学校協働本部の保護者の方々のお力もお借りいたしました。いつもありがとうございます m(_ _)m。

植えた苗は72株。

懇意にさせていただいている近所の花屋さんがいつも届けてくださいます。

こちらもありがとうございます。

卒業式まできれいな花を咲かせてくれることでしょう。

こんな子供たちや保護者、地域の皆様のご助力で学校は成り立っています。

お時間ある際は、子供たちのためにご協力いただければ幸いです。

 

 

 

環境委員会の皆さん、ご苦労様でした。ありがとう(^O^)/。

2,4,6年生 生活科・総合的な学習の時間 佳境です

校外学習が行いやすい時期の基礎講座的な体験活動がほぼどの学年も終盤を迎え、まとめの段階(第二フェーズ)に入ってきています。

基礎講座で学んだり、探究したことを、いったん自分なりに整理してまとめ、発表することで、内容の過不足を自覚するという段階のところです。

ここで得た気づきが、これからの個人探究の課題となってきます。

ですから、このプチ発表会はとても重要な役割を担っています。

たまたま昨日見た2,4,6年生は、この過程の生活科・総合的な学習の時間でした。

 

【2年生】

まちたんけんで訪れた施設について、グループごとに知ったことを整理しています。

整理の仕方も学んでいきます。

 

 

【4年生】

多摩川学習で、テーマ別に探究してきたことを一旦各自でまとめました。

他のテーマの友達に、自分のテーマを発表して聞いてもらっていました。

 

 

 

【6年生】

多摩市内の地図を広げ、どこでどんな再生可能エネルギーの発電が可能なのか、

自分たちで学んだ知見をもとにしてマッピングしていっていました。

 

 

 

4年生は来月末に御岳山、つまり多摩川の上流に総合見学に行き、川の上流というものを体感してきます。

6年生は12月に企業がエコに取り組む展示会、エコプロ2025に行ってきます。東京ビッグサイトです。

学校の周辺だけでなく、様々な施設や人との交流を通して、学びは進んでいきます。