令和7年度 学校の様子

2025年9月の記事一覧

9/25(木) 授業紹介 6年(算数)

 昨年度から東京教師道場という研修に参加して「算数科」を研究しているA先生の研究授業でした。6年の「わくわくコース」の授業です。内容は「円の面積」で2回目でした。

 円の面積を求める方法を考える際、いきなり公式を覚えるわけではありません。これまでに学習した方法を使い、新たに円の面積を求めるという流れです。「既習の四角形、三角形の面積の求め方から、円の面積を求められないものか。
 まずは、円の中に入る四角形よりも大きく、円を囲む四角形よりも小さい、というところまでは行きついたが、さらに正確に求めるには?が今日のめあてです。


1㎠をひたすら数える方法、四角形や三角形をいくつか見つける方法、円を切り刻む方法、」と子どもたちは、必死で考えていました。





 

 学校で学ぶ算数は、公式を覚えて解くだけでなく、論理的な考え方を身に付けることを重視します。自分で考える力、友達の意見を参考にする力、協力して解決する力を付けていきます。

0

9/26(金) 生活科見学(1年2年)~多摩動物公園~

 本日、1年生と2年生が一緒に多摩動物公園へ生活科見学に行きました。​子どもたちはモノレールに乗って動物園に到着。午前中は20のグループに分かれ、2年生がリーダーとなって1年生を優しく案内してくれました。午後はクラスごとに並んで、アフリカ園を見学し、キリンやゾウ、カッコウ等を間近で観察しました。秋晴れの天気の中、異学年で協力しながらたくさんのことを学び、笑顔で学校に戻ることができました。

 

0

9/25(木) ロング昼休み

 本日、後期最初のロング昼休みを実施しました。毎週木曜日のロング昼休みは、クラスごとに30分間しっかりと外遊びを楽しみ、自然に体を鍛えることを目的としています。涼しい秋の陽気の中、校庭では子どもたちがクラスの友達と元気いっぱい走り回ったり、ボール遊びをしたりして仲良く遊ぶ姿が見られました。後期も体力づくりと楽しい学校生活のために、この活動を続けていきます。

 

0

9/24(水) 学校応援団 紙芝居シアター

9/24(水)は紙芝居シアターがありました。以下はレイチェルさんからのメッセージです。

 


 

秋休み明けの水曜日。放送を聴いて、たくさんの子どもたちが紙芝居シアターに集まってくれました。今日の演目は、韓国の昔話『りゅうぐうのくろねこ』(作 イ・スジン)です。



「りゅうぐう」ときいて思い浮かぶことを尋ねると、「浦島太郎!」と2年生がこたえてくれました。そこで、このお話の主人公は「ヤイ」という女の人ですよと言うと、みんなの関心が一気に高まり、最後まで集中してお話の世界に浸ってくれました。



紙芝居が終わると、数人の子が「感動しました!」「よかったです!」と言いに来てくれて、西落合小の子どもたちのみずみずしい感性と伝える力に、私も感銘を受けました。

このお話は、みかんの木に関係のあるお話だったので、みかんを見たり、食べたりする時はこの「ヤイ」さんの清らかな心と「分かち合い」の行動を思い出していただけたら嬉しいです。

次回は10月8日(水)です。みんなが喜んでくれるお話を持っていきますからまた来てくださいね!

レイチェルより

0

9/24(水) 後期始業式

 本日、後期始業式が行われ、子どもたちは一段と引き締まった表情で式に臨みました。校長からは「あたりまえに感謝の気持ちをもつこと」「なりたい自分を思い描くこと」「新しいことに勇気を出してチャレンジすること」という、後期を充実させるための三つの大切な話がありました。音楽委員会の伴奏で校歌を歌った後、生活指導主任からの安全に登下校するための交通安全指導や、今日から一ヶ月間、本校で教育実習を行う二人の先生の紹介がありました。後期も子どもたちが大きく成長できるよう、教職員一丸となって努めてまいります。保護者・地域の皆様、今期も引き続き、温かいご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

9/19(金) 前期終業式

 本日、前期の終業式を迎えました。子どもたちは前期の頑張りを振り返り、真剣な表情で式に臨んでいました。​終業式の後には、音楽委員会の演奏に合わせて全校児童で「COSMOS」を合唱しました。心が一つになった素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。​今日持ち帰る通知表には、子どもたちの努力と成長が詰まっています。ぜひご家庭でたくさん褒めていただき、後期への励みにしていただければ幸いです。前期へのご理解ご協力、誠にありがとうございました。

0

9/18(木) 授業紹介 5年2組(国語)

 今、5年生は「たずねびと」という戦争を題材にした教材を学習しています。このような教材は、子どもや教師にとっても難しくかつ大切な学習です。高学年になると教材文も長くなります。話のストーリーをはじめ、情景描写や心理描写を読み取るにも工夫が必要になります。
 今回は、「たずねびとマップ」という方法に挑戦し、全体像をつかみながら主人公の心情を読み深めました。まずは、自分が着目した描写をマップに書き込み、それを班で共有する話し合いをしました。

 

 


 子どもたちが個々で考えた意見は、黒板のモニターに常時映し出されます。友達の意見を参考にして、さらに深く考えられるようにする手だてです。

 

本文で着目すべき場所のヒント、マップへの書き込み方、話し合いの方法など、クラス全員が分かるような手だてがあります。クラス全員が学べる分かりやすい手だてが随所に用意してあるので、45分間、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

0

9/18(木) 避難訓練

 本日、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、「防火扉」が閉まる状況を想定し、子どもたちは「慌てずに、ゆっくり」との指示に従い、落ち着いて避難経路を移動しました。また、煙を吸い込まないよう、ハンカチで口元を押さえる行動も行いました。いざという時に、自分の命を守るための大切な訓練です。子どもたちは皆、真剣な態度で取り組むことができ、大変有意義な時間となりました。

 

0

9/18(木) ユニセフ募金

 本日まで3日間、代表委員会が中心となりユニセフ募金活動を行いました。朝、昇降口で代表委員の児童が「ご協力をお願いします!」と元気な声で呼びかけていました。この募金動を通して、子どもたちが世界に目を向け、自分にできることを考えるきっかけとなることを願っています。ご協力ありがとうございました。

0

9/17(水) 世界陸上リアル教室(6年)

 本日、6年生が国立競技場で行われた「世界陸上リアル教室」に参加しました。9月16日から19日にかけて、都内小学校62校から約3,000人の児童が参加する大イベントです。本校の児童も、アスリートによる陸上教室や、国立競技場のトラックを実際に走る「1000分の1マラソン(42.195m)」を体験しました。各自タイムを計測後、記録証をいただきました。間近で見る競技場に目を輝かせ、全力でトラックを駆け抜ける子どもたちの姿はとても印象的でした。貴重な体験を通して、未来のアスリートが誕生するかもしれません。お招きいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

0

9/16(火) 授業紹介 3年1組(道徳)

 今日の道徳は、”相互理解”がテーマです。「相手のことを理解するために大切なことはなんでしょう」というねらいでした。「友達の気持ちが分からなくて困ったことはありますか?」という質問からのスタートです。


そして、身近な掃除場面のお話。ほうきと雑巾の分担でもめた時、相手の気持ちを聞かずに自分の考えを押し進めた登場人物の気持ちを想像しました。





「相手が思いを伝えてくれるためにはどんなことを気を付ければよいだろうか。」を考え、やさしく最後まで聞く、理由や訳を聞く”行為”と人の気持ちを考える、相手を分かろうとするなどの”思い”の両方を考えました。
子どもたち、日常の生活に生かしてほしいです。

0

9/12(金) 授業紹介 わかば(小集団指導)

 今日は3年生4名の小集団指導もありました。テーマは、「気持ちを伝える」です。目に見えないものをどうやって伝えるか。「心の温度計」を使います。良い気持ち、いやな気持ちをグラフ化して、自分の気持ちを考え、周りの人に伝える力をねらいとしています。


算数の時間に「その問題間違えているよ。」と言われた時、どんな気持ちになる?と問われ、
・「バカにされたらいやな気持ち、自分が気付いてなければうれしい気持ちと二つの気持ちがある。」
・「言い方によって、良い気持ちにもなるし、嫌な気持ちにもなる。」

・「教えてもらえたから良い気持ち。」



 

子どもたちは素敵な反応に感動しました。AかBではなく、微妙な気持ちを表す大切な学習になりました。

0

9/12(金) 授業紹介 わかば(小集団指導)

 今日は、4年生6名の小集団指導の日です。今日のテーマは”協力”です。ペアでボールを運びながら、友達と協力します。うまく運ぶにはどうすればいいのかを考えます。「ボール運びリレー」のやり方は、説明ビデオを見て一目瞭然です。
わかばでは、先生たちが役者になり様々な動画を作成します。やり方見本、良い見本、失敗例などなど・・・。


「どんな運び方をするか。」「どんな協力が必要か。」を相談します。子どもたちからは「掛け声、人を見る」などの意見が出ます。
いよいよ活動では、ボール運びを楽しみながら、協力を楽しんでいます。頭も体も”協力”を意識した活動です。



0

9/16(火) なかよしプロジェクト

 本日中休みに、代表委員会が企画した「なかよしプロジェクト」の一貫として、校内スタンプラリーを実施しました。異学年の児童でチームを作り、ミッションをクリアしながら校内を巡りました。みんなで協力し、楽しそうに活動する姿が見られ、児童同士の交流が深まったようです。今回のイベントの成功は、企画・運営にあたった代表委員のおかげです。お疲れ様でした。

 

 

0

9/11(木) 授業紹介 5年1組(国語)

 今日の国語は「どちらを選びますか」という単元で討論の学習でした。議論について自分の立場や考えを明確にしながら、考えを広げていくことをねらっています。授業のスタートは、前回の授業の「振り返り」からです。良い討論を目指して、全員で反省点を生かします。


 今日のテーマは「一度だけ行けるなら過去か未来のどちらがいいか」です。子どもたちは、目をキラキラとさせて反応していました。その後、討論に向けてタブレットに自分の考えをまとめました。

 いよいよ討論スタート。班で司会者を決めて、過去派と未来派に分かれて意見をぶつけ合います。それぞれの派で意見を固めて相手に質問したり、主張をしたりと討論を深めていました。
 最後は、司会者が「〇〇派の主張が良かったです。」というコメントがあります。「討論する力」は難しいですが大事な力です。コツコツと力を付けていきます。

0

9/11(木) 授業紹介 6年1組(保健)

 保健体育の保健の学習です。内容は病気の予防 “飲酒の害” です。飲酒が心身に与える影響を考える授業です。



まずは、子どもたちの経験から、見聞きした様子をワークシートに書き上げました。身体症状から注意力散漫、思考力低下などの様子も想像できました。長期的に摂取しているとどうなるのかなど、子どもたちがこれまで何となく知っていた知識を教科書や資料から調べてまとめました。

 

・後半は、「親戚からお酒をすすめられたらどう答えるか」を考え、クラス全員で共有しました。さらに、すすめる側と断る側の役割演技もしました。



0

9/11(木) ESD出前授業(5・6年)

 本日、5・6年生を対象に多摩市ESDアドバイザーの棚橋 乾先生による出前授業を行いました。5校時は、5・6年生が合同で「問いをもつ(SDGsスタートブックの使い方)」について学習し、6校時は、6年生が「多摩市子どもみらい会議に向けて」をテーマに学びを深めました。これらの授業は、ESD(持続可能な開発のための教育)推進の一環として行われたものです。持続可能な社会づくりについて、子どもたちが自ら考え、行動する力を育む貴重な時間となりました。今回の学びが今後の学校生活や地域での活動のきっかけになればと思います。

0

9/10(水) 授業紹介 わかば(個別指導)

 今回の「通級指導教室わかば」の授業紹介は「個別指導」です。児童と教員の1対1の指導です。児童の困り感や課題に合わせた学習を考えます。コミュニケーションスキルや学習方法を身に付ける学習をしております。
今回は、「読んだ文章を理解する力を付ける」、「漢字の学習方法を身に付ける」というねらいの学習でした。

  

「わかば」では、クラスでの学習の予習や復習、補充的な学習を行う場ではありません。読み、書き、計算などの学習で「うまく読めない、読んでも内容の理解ができない、うまく書けない」時に、少しでも困り感が減らせる方法を身に付ける学習をしています。


読み取りでは、文章の読解のキーワードや指示語に着目する方法に気付けるように促します。漢字を覚えるのが苦手な時は、部首とつくりを分けたカードで楽しく学んだり、タブレットを使い、反復練習をしたりします。子どもたちの困り感が少しでも軽減できるようにがんばっております。

  

0

9/10(水) 授業紹介 2年2組(道徳)

 今日の2年2組の道徳は、”善悪の判断”というテーマです。「これまでによくないと思ったことを注意したことありますか?」いう質問からのスタートです。子どもたちは、普段の様子を思い出して、「いつもする。まあまあ。あんまりしない。」のどれかを選び、黒板に自分の名前シートを貼り付けていました。これから始まる道徳の話を自分事にするための有効な手だてです。

 

 

 友達のよくないことをしている場面を見てドキドキしている登場人物の心情や勇気をもって「やめなさいよ」と言った時の気持ちを一生懸命に想像しました。まずは、自分の考えをワークシートに書き込んだら、隣の人に伝えます。思ったこと、考えたことを人に伝える「表現する」ことを大切にしているグループワークです。

 

 

 

「怖かったけど勇気を出して注意しなくちゃ。」という思いになった登場人物の気持ちを想像し、勇気ある行動を劇にして演じました。道徳の授業では、様々な手だてで「自分事」にすることをねらいにしています。


 

0

9/10(水) ユニセフ集会

 本日、「ユニセフ集会」が開かれました。代表委員会が作成した動画を各クラスで視聴しました。ユニセフの活動を伝える動画は、ユニセフ募金への協力を呼びかける子どもたちの思いが伝わる内容でした。集まった募金は、世界の子どもたちの命を守るために使われます。募金活動は来週16日(火)から18日(木)までの3日間行います。

 

0

9/9(火) 交通安全教室(2年)

 本日、2年生が多摩市立交通公園で交通安全教室を実施しました。曇り空の下でしたが、バスに乗って元気に出発。昨年も体験している2年生は、自分の命を守る交通マナーについて改めて学びました。歩き方や横断歩道の渡り方、自転車の乗り方を復習しました。交通公園の職員の方々のご指導のおかげで、昨年に比べて子どもたちはめきめきと上達していました。交通公園の皆様、ありがとうございました。

0

9/9(火) 学校応援団 紙芝居シアター

9/9(火)は夏休み明け最初の紙芝居シアターがありました。まだまだ暑い日が続く中、涼しい室内で物語の世界を楽しみました。以下はレイチェルさんからのメッセージです。




夏休みが明けて最初の紙芝居シアターでは、最初に『りゆうぐうのくろねこ』という韓国のお話を半分まで読みました。



そのあとは、『みんなでぽん!』をレイチェルが英語でやってみると、知っている単語を聴いて「ホワイト!」「ロボット!」「ナイス」などと繰り返しながら、「ぽん!」と手を叩いて楽しんでいました。

 


次に「日本語で読みたい人!」と呼びかけると10人以上の手が上がり、副校長先生とジャンケンの後、8人が順番に読むことになりました。紙芝居を読むのが大好きな1年生が多く、列に並んで1枚ずつ読んでくれました。


この夏に誕生したクプカキッズ(紙芝居アクタークラブ)のメンバーも列に並んでいて、コミュニティールームにはみんなの元気な声が響いていました。

いつものお開きの歌、「幸せなら手をたたこう」も今日は英語でやってみたところ、手をたたいたり、足を鳴らしたり、手を繋いだりとみんな笑顔で参加してくれました。「平和の輪」を作ってくれた児童の皆さん、ありがとうございました!

次回は、9月24日水曜日の中休みです!

『りゆうぐうのくろねこ』の続きをやりますからまた来てくださいね!

レイチェルより

0

9/8(月) 授業紹介 4年1組(習熟度別算数)

 4年生の算数は、習熟度別の指導です。単元の前にレディネステストを行います。その結果をもとに、次に学習に関係する既習事項をどれくらい覚えているか、得意度、苦手度などを考えてコースを希望します。(ぐんぐん、わくわく、じっくりコース)
 始まりのチャイムが鳴る前から、タブレットを使用した「百マス計算」にどんどん取り組んでいます。かけ算の定着は、最重要です。


 今日の問題に入る前に先生から「大事な言葉は?」と何度も問われます。算数では、問題文からいかに大事な言葉や数字をとらえられるかが問題解決のキモになります。682÷28の計算は、四則計算の中でも難度の高い問題です。子どもたちは、計算ができるだけでなく、やり方をわかりやすく説明するという今日のねらいを頑張っています。


 自分の考えができたら、隣の人に説明します。途中の人は、友達の説明も参考にしながら考えを仕上げます。そして、タブレットで写真に撮り、提出します。最後は、みんなの前で発表です。緊張しながらも2人がみんなの前で堂々と説明できました。

 

 

 

0

9/8(月) 授業紹介 2年1組(算数)

 1、2年生の算数は、クラスでの算数です。今日の学習は、「3ケター2ケタの筆算」のしかたを考える授業です。百の位から繰り下がりもある難関です。


 子どもたちは、筆算の仕方を自分の力で解こうと一生懸命です。自分の考えをノートに書き、それをタブレットで写真に撮り、先生に提出します。多くの子の考えを共有したり、すぐに発表にしたりと有効に活用しています。


 

 ICT機器は、問題(教科書)を大きく映し出す、子どもたちの意見を映し出す、計算方法をデジタルで説明する等、様々な活用方法があります。先生たちは、使い方を身に付け、子どもたちがより分かりやすくなるように駆使しています。
 デジタル化と並行して、これまで通りのノートに丁寧に書き写す指導もします。ノートのマス目を指示したり、書くところと書かないところを指示したりしながら、黒板を書き写すように指導します。

 

 

0

9/5(金) 集団下校~台風対応~

 本日、台風15号の影響により、下校時刻には強い風雨が予想されたため、安全を最優先に考え、集団下校を実施しました。子どもたちは給食を終えた後、引率の教員とともに地区ごとにまとまって、午後1時40分に無事、学校を出発しました。急な対応にも関わらず、ご理解とご協力いただきました保護者の皆様に感謝いたします。

 

0

9/4(木) ロング中休み

 本日のロング中休みは、前期後半初の実施でした。過ごしやすい曇り空の下、校庭ではドロケイやボール遊び、長縄など、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。このところの暑さで、なかなか外で遊べませんでしたが、久しぶりに思いっきり体を動かすことができ、子どもたちはとても楽しそうでした。終わりのチャイムと同じくらいに降ってきた小雨は、まるでミストのようで、心地よさを感じさせてくれました。子どもたちの笑顔があふれる活気ある時間となりました。

0

9/3(水) 授業紹介 わかば教室(小集団指導)

今月は、教員の授業交流の月間です。全教員が授業を公開をして、参観できる人は、参観して感想などを交流しています。学校全体で授業力を向上させるために、一人一人、努力をしております。
良い機会なので、ホームページで紹介していきます。

 わかばの小集団指導“かがやき”で低学年4名の授業でした。「夏休みのことを話そう」というテーマで自立活動の授業です。



 夏の思い出を振り返りながら、イラストも参考にして、スピーチのネタを決め、スピーチに必要な「いつ、だれが、どこで、何をした」の原稿を作りました。さらに、スピーチ前には「良いスピーチ、悪いスピーチ」をビデオ映像(わかば作製)で確認しました。


 
そして、先生とマンツーマンの練習タイムでは、自分の発表をビデオにとってもらい、それを見ながら練習をしました。丁寧な練習で子どもたちは自信をつけて本番に臨みました。


 
 この時期、クラスでも「夏の報告スピーチ」はよく行われます。でもスピーチが苦手な児童は多いです。緊張のあまり、友達に伝わらない結果になることもあります。そんなハードルの高い課題をわかばでは丁寧な指導で自信を付けながら、堂々とした発表会に仕上げました。クラスの発表の機会につながることを目指しています。

0

9/2(火) 夏休みチャレンジ展

9/2(火) 夏休みチャレンジ展 

 本日と明日の2日間「夏休みチャレンジ展」を行います。夏休み中に取り組んだ自由課題「夏休みチャレンジ」の作品を、各学級の廊下で展示しています。子どもたちは、休み時間等自由に鑑賞することができます。また、保護者の皆様の鑑賞時間は、2日間とも15:30~16:30です。工夫を凝らして制作した力作が勢ぞろいです。ぜひ、ご来校いただき、子どもたちの頑張りをご覧ください。なお、ご来校の際は、昇降口の「受付」での手続きと「保護者証」の着用をお願いします。

0

9/1(月) 委員会活動~前期の振り返り~

 今日は、前期最後の委員会活動日。5・6年生が各委員会に集まり、これまでの活動を振り返りました。振り返りカードに記入し、委員長を中心に活発な話し合いを実施。学校をより良くするための意見が次々と出されました。これからの活動に向けた準備や常時活動に取り組む姿や、委員会の仕事について意欲的に話し合う姿は、とても頼もしく見えました。高学年として、学校のために主体的に活動する姿勢が輝いていました。

 

 

 

0