令和7年度 学校の様子

9/9(火) 学校応援団 紙芝居シアター

9/9(火)は夏休み明け最初の紙芝居シアターがありました。まだまだ暑い日が続く中、涼しい室内で物語の世界を楽しみました。以下はレイチェルさんからのメッセージです。




夏休みが明けて最初の紙芝居シアターでは、最初に『りゆうぐうのくろねこ』という韓国のお話を半分まで読みました。



そのあとは、『みんなでぽん!』をレイチェルが英語でやってみると、知っている単語を聴いて「ホワイト!」「ロボット!」「ナイス」などと繰り返しながら、「ぽん!」と手を叩いて楽しんでいました。

 


次に「日本語で読みたい人!」と呼びかけると10人以上の手が上がり、副校長先生とジャンケンの後、8人が順番に読むことになりました。紙芝居を読むのが大好きな1年生が多く、列に並んで1枚ずつ読んでくれました。


この夏に誕生したクプカキッズ(紙芝居アクタークラブ)のメンバーも列に並んでいて、コミュニティールームにはみんなの元気な声が響いていました。

いつものお開きの歌、「幸せなら手をたたこう」も今日は英語でやってみたところ、手をたたいたり、足を鳴らしたり、手を繋いだりとみんな笑顔で参加してくれました。「平和の輪」を作ってくれた児童の皆さん、ありがとうございました!

次回は、9月24日水曜日の中休みです!

『りゆうぐうのくろねこ』の続きをやりますからまた来てくださいね!

レイチェルより