令和7年度 学校の様子

学校の様子

9/16(火) なかよしプロジェクト

 本日中休みに、代表委員会が企画した「なかよしプロジェクト」の一貫として、校内スタンプラリーを実施しました。異学年の児童でチームを作り、ミッションをクリアしながら校内を巡りました。みんなで協力し、楽しそうに活動する姿が見られ、児童同士の交流が深まったようです。今回のイベントの成功は、企画・運営にあたった代表委員のおかげです。お疲れ様でした。

 

 

0

9/11(木) 授業紹介 5年1組(国語)

 今日の国語は「どちらを選びますか」という単元で討論の学習でした。議論について自分の立場や考えを明確にしながら、考えを広げていくことをねらっています。授業のスタートは、前回の授業の「振り返り」からです。良い討論を目指して、全員で反省点を生かします。


 今日のテーマは「一度だけ行けるなら過去か未来のどちらがいいか」です。子どもたちは、目をキラキラとさせて反応していました。その後、討論に向けてタブレットに自分の考えをまとめました。

 いよいよ討論スタート。班で司会者を決めて、過去派と未来派に分かれて意見をぶつけ合います。それぞれの派で意見を固めて相手に質問したり、主張をしたりと討論を深めていました。
 最後は、司会者が「〇〇派の主張が良かったです。」というコメントがあります。「討論する力」は難しいですが大事な力です。コツコツと力を付けていきます。

0

9/11(木) 授業紹介 6年1組(保健)

 保健体育の保健の学習です。内容は病気の予防 “飲酒の害” です。飲酒が心身に与える影響を考える授業です。



まずは、子どもたちの経験から、見聞きした様子をワークシートに書き上げました。身体症状から注意力散漫、思考力低下などの様子も想像できました。長期的に摂取しているとどうなるのかなど、子どもたちがこれまで何となく知っていた知識を教科書や資料から調べてまとめました。

 

・後半は、「親戚からお酒をすすめられたらどう答えるか」を考え、クラス全員で共有しました。さらに、すすめる側と断る側の役割演技もしました。



0

9/11(木) ESD出前授業(5・6年)

 本日、5・6年生を対象に多摩市ESDアドバイザーの棚橋 乾先生による出前授業を行いました。5校時は、5・6年生が合同で「問いをもつ(SDGsスタートブックの使い方)」について学習し、6校時は、6年生が「多摩市子どもみらい会議に向けて」をテーマに学びを深めました。これらの授業は、ESD(持続可能な開発のための教育)推進の一環として行われたものです。持続可能な社会づくりについて、子どもたちが自ら考え、行動する力を育む貴重な時間となりました。今回の学びが今後の学校生活や地域での活動のきっかけになればと思います。

0

9/10(水) 授業紹介 わかば(個別指導)

 今回の「通級指導教室わかば」の授業紹介は「個別指導」です。児童と教員の1対1の指導です。児童の困り感や課題に合わせた学習を考えます。コミュニケーションスキルや学習方法を身に付ける学習をしております。
今回は、「読んだ文章を理解する力を付ける」、「漢字の学習方法を身に付ける」というねらいの学習でした。

  

「わかば」では、クラスでの学習の予習や復習、補充的な学習を行う場ではありません。読み、書き、計算などの学習で「うまく読めない、読んでも内容の理解ができない、うまく書けない」時に、少しでも困り感が減らせる方法を身に付ける学習をしています。


読み取りでは、文章の読解のキーワードや指示語に着目する方法に気付けるように促します。漢字を覚えるのが苦手な時は、部首とつくりを分けたカードで楽しく学んだり、タブレットを使い、反復練習をしたりします。子どもたちの困り感が少しでも軽減できるようにがんばっております。

  

0

9/10(水) 授業紹介 2年2組(道徳)

 今日の2年2組の道徳は、”善悪の判断”というテーマです。「これまでによくないと思ったことを注意したことありますか?」いう質問からのスタートです。子どもたちは、普段の様子を思い出して、「いつもする。まあまあ。あんまりしない。」のどれかを選び、黒板に自分の名前シートを貼り付けていました。これから始まる道徳の話を自分事にするための有効な手だてです。

 

 

 友達のよくないことをしている場面を見てドキドキしている登場人物の心情や勇気をもって「やめなさいよ」と言った時の気持ちを一生懸命に想像しました。まずは、自分の考えをワークシートに書き込んだら、隣の人に伝えます。思ったこと、考えたことを人に伝える「表現する」ことを大切にしているグループワークです。

 

 

 

「怖かったけど勇気を出して注意しなくちゃ。」という思いになった登場人物の気持ちを想像し、勇気ある行動を劇にして演じました。道徳の授業では、様々な手だてで「自分事」にすることをねらいにしています。


 

0

9/10(水) ユニセフ集会

 本日、「ユニセフ集会」が開かれました。代表委員会が作成した動画を各クラスで視聴しました。ユニセフの活動を伝える動画は、ユニセフ募金への協力を呼びかける子どもたちの思いが伝わる内容でした。集まった募金は、世界の子どもたちの命を守るために使われます。募金活動は来週16日(火)から18日(木)までの3日間行います。

 

0

9/9(火) 交通安全教室(2年)

 本日、2年生が多摩市立交通公園で交通安全教室を実施しました。曇り空の下でしたが、バスに乗って元気に出発。昨年も体験している2年生は、自分の命を守る交通マナーについて改めて学びました。歩き方や横断歩道の渡り方、自転車の乗り方を復習しました。交通公園の職員の方々のご指導のおかげで、昨年に比べて子どもたちはめきめきと上達していました。交通公園の皆様、ありがとうございました。

0

9/9(火) 学校応援団 紙芝居シアター

9/9(火)は夏休み明け最初の紙芝居シアターがありました。まだまだ暑い日が続く中、涼しい室内で物語の世界を楽しみました。以下はレイチェルさんからのメッセージです。




夏休みが明けて最初の紙芝居シアターでは、最初に『りゆうぐうのくろねこ』という韓国のお話を半分まで読みました。



そのあとは、『みんなでぽん!』をレイチェルが英語でやってみると、知っている単語を聴いて「ホワイト!」「ロボット!」「ナイス」などと繰り返しながら、「ぽん!」と手を叩いて楽しんでいました。

 


次に「日本語で読みたい人!」と呼びかけると10人以上の手が上がり、副校長先生とジャンケンの後、8人が順番に読むことになりました。紙芝居を読むのが大好きな1年生が多く、列に並んで1枚ずつ読んでくれました。


この夏に誕生したクプカキッズ(紙芝居アクタークラブ)のメンバーも列に並んでいて、コミュニティールームにはみんなの元気な声が響いていました。

いつものお開きの歌、「幸せなら手をたたこう」も今日は英語でやってみたところ、手をたたいたり、足を鳴らしたり、手を繋いだりとみんな笑顔で参加してくれました。「平和の輪」を作ってくれた児童の皆さん、ありがとうございました!

次回は、9月24日水曜日の中休みです!

『りゆうぐうのくろねこ』の続きをやりますからまた来てくださいね!

レイチェルより

0

9/8(月) 授業紹介 4年1組(習熟度別算数)

 4年生の算数は、習熟度別の指導です。単元の前にレディネステストを行います。その結果をもとに、次に学習に関係する既習事項をどれくらい覚えているか、得意度、苦手度などを考えてコースを希望します。(ぐんぐん、わくわく、じっくりコース)
 始まりのチャイムが鳴る前から、タブレットを使用した「百マス計算」にどんどん取り組んでいます。かけ算の定着は、最重要です。


 今日の問題に入る前に先生から「大事な言葉は?」と何度も問われます。算数では、問題文からいかに大事な言葉や数字をとらえられるかが問題解決のキモになります。682÷28の計算は、四則計算の中でも難度の高い問題です。子どもたちは、計算ができるだけでなく、やり方をわかりやすく説明するという今日のねらいを頑張っています。


 自分の考えができたら、隣の人に説明します。途中の人は、友達の説明も参考にしながら考えを仕上げます。そして、タブレットで写真に撮り、提出します。最後は、みんなの前で発表です。緊張しながらも2人がみんなの前で堂々と説明できました。

 

 

 

0